〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

有終の美を飾る 〜令和2年度卒業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、無事に卒業式を行うことができました。
 感染症対策のためいろいろと制限があった中での行事でしたが、準備から今日まで、担任や卒業生を始め職員や保護者の方々が力を合わせた結晶が、本日の式だったと思います。
 卒業生は、小学校での思い出や将来の夢を堂々と発表し、凛とした姿で証書を受け取り、学校を去って行きました。その後ろ姿に、彼らの明るい未来を見た気がしました。
 卒業生の皆さんの前途洋々の未来に幸多からんことを願っています!
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。
 

今日の給食 (3月23日 火曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「五目ラーメン、煮玉子、かぼちゃのグラッセ、イチゴ、牛乳」でした。今日は6年生が小学校最後の給食でした。そこで6年生のリクエスト第1位の五目ラーメンでした。コクのあるおいしいスープで、野菜もたっぷり入り、煮玉子もついて、大変おいしかったです。かぼちゃのグラッセもデザートのようで、ほんのり甘いホクホクのかぼちゃがおいしメニューでした。旬のイチゴもおいしかったです。6年生の皆さん、明日はいよいよ卒業式ですね。おめでとうございます。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は卒業式です。今日は5年生と先生方で式場の準備をしました。5年生は校舎や体育館の清掃もしっかりとやってくれました。式場もきれいに整って、明日の準備ができました。

今日の給食 (3月22日 月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「麦ごはん、ソースカツ、塩昆布の和え物、じゃがいもの味噌汁、牛乳」でした。ソースカツは6年生のリクエスト第2位の人気メニューです。サクサクに揚がったカツでお肉もやわらかく、大変おいしかったです。ボリュームのあるカツに新町一小給食室特製のソースがかかり、とにかくおいしく、さすがリクエストのメニューだと思いました。塩昆布の和え物もさっぱりとしていて、ご飯やカツにもよく合いました。野菜たっぷりのじゃがいもの味噌汁もとてもおいしかったです。

今日の給食 (3月19日 金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「麦ごはん、鰆の西京焼き、茎ワカメの金平、けんちん汁、牛乳」でした。とてもおいしい和食のメニューです。鰆はやわらかく、西京味噌の味がとてもよかったです。茎ワカメの金平も味付けがよく、歯ごたえのある茎ワカメと薩摩揚げがよく合い、おいしい金平となっていました。具だくさんのけんちん汁も出汁がきいていて、大変おいしかったです。ごはんが進む献立でした。

今日の給食 (3月18日)

画像1 画像1
今日の献立は「ミルクパン、クリームシチュー、シーフードサラダ、清見オレンジ、牛乳」でした。野菜やお肉がたっぷり入ったクリームシチューはとてもおいしく、パンにもよく合いました。またホタテ、イカ、ワカメなどがたくさん入っているサラダも大変おいしかったです。甘くておいしい清見オレンジも今が旬ですね。

今日の給食 (3月17日 水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「わかめご飯、黄金煮、かき玉汁、牛乳」でした。わかめご飯は6年生のリクエストメニューの第5位です。ほんのり塩味のわかめご飯と根菜や生揚げがたくさん入った黄金煮はとてもよく合い、おいしい和食のメニューでした。高野豆腐の入ったかき玉汁も大変おいしかったです。

タブレットを使って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、6年生分のタブレットが届きました。今日は実際に授業での活用の仕方を聞き、6年生がタブレットを使ってみました。さすがは6年生、皆、すぐにわかり、とても上手に操作していました。

今日の給食 (3月16日 火曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「こめっこパン、きつねうどん、ちくわの磯辺揚げ、キャベツとチンゲンサイのごま和え、牛乳」でした。汁のしみた油揚げが入ったとてもおいしいきつねうどんに、ちくわの磯辺揚げがよく合って、おいしいメニューでした。キャベツとチンゲンサイのごま和えも、ほんのりとした甘さがおいしかったです。

今日の給食 (3月15日 月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、
「中華菜飯、春雨スープ、フラワーポテト、牛乳」でした。
中華菜飯のもちもちっとした感触がとてもよく、噛めば噛むほどに旨味が感じられました。スープも春雨のつるつるっとしたのど越しがよかったです。そして、6年生アンケート第4位の「フラワーポテト」。サツマイモを薄く切って揚げた、ちょうどポテトチップスのサツマイモ版といった感じで、甘いたれと絡み合い、最高のデザートでした。今日も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。

フラワーポテトは、その形が花びらのように見えるところから名付けられたようです。名前を付けた人は、センスがいいですね。本校の名物献立です。(教頭)


今日の給食 (3月12日 金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「肉丼、大根の味噌汁、ぐんまの梅ゼリー、牛乳」でした。肉丼は豚肉たっぷり、野菜もたっぷりで、また、ご飯に汁がしみていて、とてもおいしかったです。大根の味噌汁も具だくさんで、肉丼によく合っておいしかったです。デザートは群馬県で作られた梅が入った「ぐんまの梅ゼリー」でした。群馬県は全国で梅の生産量が第2位だそうです。とてもおいしい梅ゼリーでした。

今日の給食 (3月11日 木曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「ココア揚げパン、チキンサラダ、タンタンスープ、牛乳」でした。今日は6年生の卒業お祝い献立のリクエストメニュー第3位のココア揚げパンです。ココアパウダーがたくさんかかっているサクサクの揚げパンです。大人気のメニューです。チキンサラダもさっぱりとしていておいしかったです。新メニューのタンタンスープもでました。ワンタンや野菜、挽肉などがたくさん入ったピリ辛のコクのあるスープでこちらも大変おいしかったです。6年生は卒業式まで残り少ない日々となりましたが、これから卒業式までの間に、卒業お祝い献立として、6年生リクエストメニューの1位〜5位までがでてくるそうです。楽しみです。

今日の給食 (3月10日 水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「エビピラフ、味噌コールスローサラダ、かぼちゃのポタージュスープ、ジョア」でした。バターの風味がとてもよいエビピラフと、ほんのり甘いポタージュスープがよく合っていて大変おいしかったです。また、味噌コールスローサラダも和えてあるドレッシングがとてもおいしくて、野菜がもりもり食べられました。今日は牛乳ではなくてジョアでした。おいしかったです。

地域の皆様へ感謝のお手紙を・・・3

画像1 画像1
今年度は全校集会がもてないため、子ども達からの地域の皆様へ、感謝のお手紙を校長室でお渡ししています。今日は算数パワーアップ教室のボランティアの代表の方へお渡ししました。3年生、4年生がお世話になった算数パワーアップ教室でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染防止のため実施回数が減ってしまいました。しかし、実施できた日にはボランティアの皆さんもたくさん来校してくださり、ご協力をいただきました。丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。

今日の給食 (3月9日 火曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「ロールパン、鮭のフレーク焼き、枝豆ポテト、ミネストローネ、牛乳」でした。鮭のフレーク焼きは衣がサクサクで香ばしく、鮭も柔らかくて大変おいしかったです。枝豆ポテトも塩味がちょうどよく、鮭のフレーク焼きにもよく合っておいしかったです。今日のミネストローネには、カボチャがたくさん入っていました。こちらもほんのり甘いカボチャとコクのあるトマトスープがよく合ったとてもおいしいスープでした。

今日の給食 (3月8日 月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、
「豚キムチ、とうもろこしのスープ、麦ごはん、はっさく、牛乳」でした。
豚肉とキムチが甘辛く炒められた豚キムチは、ご飯にぴったりでした。また、とうもろこしのスープの甘さが豚キムチと対照的で、交互に口に運び、その味の違いを楽しみました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

キムチもすっかり日本の食文化に馴染みましたね。野菜がたくさん採れる発酵食品で、いろいろな食材と合わせて調理できて便利ですね。(教頭)

6年生との交流 〜お別れレクリエーション会その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5校時に、6年生と5年生との交流会が行われました。
 1〜4年生に続いて、今回が最後の6年生とのレクリエーションでした。
 初めは「笛オニ」でした。さすが、5・6年生! 追いかけたり逃げたりする様子に迫力がありました。2回目には、担任の先生がオニ役となって子どもたちを追いかけまわしました。本校の先生方は、若い!
 次は、「○○と言えば!?」でした。5・6年生混合チームをつくり、お題に対して回答が同じだった数だけ得点になるというゲームでした。つまり、自分が思った答えではなく、「この答えが一番多くなりそうだな…」と予想して答えるのがコツですね。「第一小のシンボルと言えば?」や「学校の中で好きな場所と言えば?」、「好きな教科と言えば?」等々、卒業を間近に控えた6年生を考えた出題でした。見ていてとても楽しかったです。
 最後に、それぞれの学年から代表児童が感謝の言葉を述べて閉会となりました。
 6年生から5年生へと、よいバトンパスができた集会でした。

今日の給食 (3月5日 金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、
「鶏の唐揚げ、道産子汁、のりず和え、麦ごはん、牛乳」でした。
揚げたての鶏唐、北海道名産の野菜がたっぷりの道産子汁、キャベツを海苔と酢で和えたのりず和えと、どれもおいしい献立ばかりでした。少し多めによそってもらった麦ごはんがあっという間になくなってしまいました。今日も大満足でした。ご馳走様でした。

揚げたての鶏の唐揚げを前にするとワクワクするのは、気持ちだけはまだ若い証拠でしょうか?(教頭)

地域の皆様へ感謝のお手紙を・・・2

画像1 画像1
一昨日に続いて、新町第一小の学校生活を応援し、支えてくださっている地域の皆様へ感謝のお手紙をお渡ししました。
今日は、新町サポーターのお二人が代表で来校してくださいました。サポーターの方々は、寒い日も暑い日も児童の登下校をいつも見守ってくださっています。本当にありがたく思います。今年度も現在まで交通事故が1件もなく、子どもたちも無事に一年を終えられそうです。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

スマイルサポート教室

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に続いて、本日の昼休みにも開催されました。
「速く走るには?」「あやとりを上手にするには?」「絵を上手に描くには?」「ビニールの口を上手にしばるには?」などの相談事に、代表委員の子たちが丁寧に話を聞き、優しく助言していました。
見ていて、「ああ、お互いの子たちにとっていい時間だなあ…」と感じました。
本校の良い伝統になってくれそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31