〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

〜新年度に向けて〜【通学班集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(月)5校時、通学班集会が開かれ、新年度に向けた新しい通学班の編制と集合時刻や場所等の確認・引継が行われました。本日の集団下校から新しい班と並び方で登下校を始め、6年生は副班長の後ろから下級生を見守ります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼」「牛乳」「チンゲンサイとほたてのスープ」「バナナ」です。給食室では、シャキシャキ丼のごぼうを1本、1本こすり洗いをしています。今日は全部で22本のごぼうを使っています。ごぼうの香りや、食べたときの音なども楽しみながら食べてくださいね。

リーダーとしての経験を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度まとめの委員会が3月11日(金)6校時に開かれました。コロナ禍の制限がある中でも、各委員会が「できること」を考え、よりよい学校生活のために工夫してくれたおかげで、学校生活にリズムとうるおいが生まれました。この委員会活動で身に付けたリーダーとしての自覚と経験を進学後、進級後に生かしてほしいと思います。5、6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

「3.11」を忘れない

画像1 画像1
 東日本大震災発生から11年。あの年生まれた子どもたちは5年生になりました。あの日、5年1組の教室から見た「揺れでプールの水が溢れる様子」を私(校長)は今でもはっきり覚えています。犠牲となられた多くの方たちに哀悼の意を表するため、学校でも半旗を掲げ、震災発生時刻の午後2時46分に黙とうを捧げました。

大掃除前の「水拭き」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度末大掃除のワックスがけに向けて、床の水拭きが始まりました。子どもたちは各階の床を一生懸命磨きます。また、掃除中は話し声がほとんど聞こえません。「自分磨きの15分間」として毎日「無言清掃」を実施中です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ごはん」「牛乳」「ぶりの照り焼き」「切り干し大根の煮付け」「さつま汁」の和食献立です。主食の「ぶりの照り焼き」のぶりは、日本海沿岸に広く分布する回遊魚です。古くから日本人に親しまれ、成長とともに呼び名が変わることから「縁起がよい」とされる出世魚の一つです。今日のぶりは生のものを使っています。普段の給食ではなかなか食べることのできない新鮮でおいしいぶりを味わって食べてくださいね。

石井先生ありがとうございました。

画像1 画像1
 初任者研修代替として9月からお世話になった石井先生の勤務が3月10日(木)最終日を迎えました。この日の5校時は、5年1組の体育「マット運動」。先生のアドバイスを受けながら、どの子も楽しそうに学習していました。 休み時間には校庭で子どもたちと一緒に遊び、優しく寄り添ってくださった石井先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「バンズパン」「牛乳」「おきりこみ」「ほうれんそうのごま和え」「デコポン」の群馬県の郷土料理献立です。郷土料理とは、群馬県で生産された食材を使って作られた、昔から作り継がれている料理のことです。普通の煮込みうどんとの違いは、麺に塩が使われていないことと、麺をゆでずにそのまま煮込むため、打ち粉が溶け出してとろみが出るのが特徴です。今日も残さずいただきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「上州牛の牛丼」「牛乳」「具だくさんのみそ汁」「きよみオレンジ」です。今日は、群馬県産のおいしい食べ物を「食べて知ろう!」献立です。群馬県の豊かな自然・水・空気のもと、丹精込めて育てられた群馬の肉牛は、古くから肉質がよく、風味豊かな牛肉として知られています。そんな「上州牛」を使って給食特製、上州牛の「牛丼」を作りました。群馬の恵みに感謝していただきましょう!

もうすぐ入学・・・。

画像1 画像1
 来年度入学予定の新町かぜいろ子ども園の園児たちが学校見学へ。「よろしくおねがいします!」と元気よく挨拶を終えた子どもたちは、校庭での体育や20分休みの様子を見学しました。20分休みには、園でお世話になった先生を見つけて、駆け寄る一小っ子の姿も。令和4年度の入学式は4月7日です。皆さんの入学を楽しみにしています。

庭木剪定

画像1 画像1
 校地周りの道路にかかる枝を中心に、校庭の樹木を専門業者の方に剪定していただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ナン」「牛乳」「キーマカレー」「キャベツとれんこんのサラダ」「杏仁フルーツ」です。杏仁フルーツは、6年生のリクエスト給食で、2組7班の皆さんが昨日のチャーハンとスープを合わせた中華メニューを考えてくれました。風邪予防に、ビタミンを多くした献立です。冷たくておいしいデザートも一緒に、今日も味わっていただきましょう。

感謝を込めて・・・2

画像1 画像1
 今日は毎日の登下校を見守ってくださっている「交通指導員さん」・「新町サポーターさん」、新年の書き初め大会で支援してくださった「書き初めボランティアさん」、毎月全てのクラスで楽しい読み聞かせをしてくださった「読み聞かせボランティアさん」の代表の方に計画委員が一小っ子を代表して「感謝のメッセージ」を贈りました。たくさんのボランティアさんの皆様に支えていただき、子どもたちが日々安全で、潤いのある学校生活を送れていることに改めて御礼申し上げます。大変ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「チャーハン」「牛乳」「にらとたまごのスープ」です。(今日出される予定の「あんにんフルーツ」は明日3月8日に変更になりました。)6年生にとっては第一小学校で食べる給食も十数回となりました。栄養バランスのよい給食を、残さず、おいしくいただきましょう!

感謝を込めて・・・1

画像1 画像1
 3月7日(月)学習支援ボランティア及び算数ボランティアの代表の方をお招きし、全校児童を代表して計画委員が感謝のメッセージを贈りました。学習支援ボランティアの方々には夏の水泳指導や体育学習支援を、算数ボランティアの方々には金曜及び土曜の「算数パワーアップ教室」で一小っ子の学びを支えていただきました。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

3年生【総合「お年よりのための新町ハザードマップ」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習「お年よりにやさしい新町をつくろう」で、学校周辺の危険場所を探して、タブレットで撮影したものを班ごと(12班)に分かりやすくまとめました。
 どんな危険があるのかを探して、どのように歩けばけがをしないのかを呼びかけるカードを地図に貼っていき、「お年よりのための新町ハザードマップ」が完成しました。学校で掲示した後、たくさんの方に見ていただけるように、長寿センターで掲示していただく予定です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「背割りコッペパン」「牛乳」「金時豆のチリコンカン」「ウインナー」「キャベツのマカロニスープ」です。チリコンカンはアメリカ料理で、豆が入ったトマト味の煮込み料理です。スペイン語で「肉入り唐辛子」という意味を持ち、ピリ辛な味付けが特徴です。パンにウインナーとチリコンカンをはさんで、ホットドッグを作り、大きな口で食べてくださいね。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 標記の件につきまして市教委より保護者の皆様への周知について再度協力依頼がありましたので、お知らせします。詳細は厚生労働省ホームページをご覧ください。
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上
の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

新町中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(水)5校時、新町中学校入学説明会が本校体育館で行われました。今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、小学校単位での開催となりました。新町中学校から校長先生と担当の先生の2名が来校され、中学校生活についてお話をしてくださいました。6年生は姿勢を正し、来月から始まる中学校生活についての説明を真剣に聞いていました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 3月24日(木)の卒業式に向けた練習が始まっています。今年度も新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、当日の参加は卒業生及びその保護者(2名まで)、教職員のみとなりました。保護者の皆様には、6年生全員が卒業式に参加できますよう、日頃の感染症対策の徹底をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書