〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食

画像1 画像1
今日は「肉丼」「牛乳」「さつまいもの汁」「ぐんまのうめゼリー」です。今日の群馬県産の食材は、麦ご飯、牛乳、豚肉、しらたき、だいこん、ねぎ、七区のさつまいも、ぐんまのうめゼリーです。明日はいよいよ体育学習発表会です。夕ご飯は運動するためのエネルギーのもとになる、ごはんなどの黄色の食品をしっかり食べて、早く寝ましょう!そして、早起きをして、朝ご飯をしっかり食べて、本番では練習の成果を発揮してくださいね。

算数パワーアップ教室再開【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生対象の算数パワーアップ教室も再開され、学習ボランティアの先生方とも久しぶりの再会です。じっくり、こつこつ問題に取り組むことで、必ず力がつきます。この教室の目的は「学力アップ」です。学習ボランティアの皆様、1学期に引き続きよろしくお願いします。

校外学習に行って来ました。

6日にぐんまフラワーパークに行って来ました。いい天気で、外でたくさん遊べました。
 グループ行動のスタンプラリーでは、園内を隅から隅まで歩き、見つけたスタンプを嬉しそうに押していました。集めた7つのひらがな「はりなごだよん」の並び替えでは、どのグループでも苦戦していました。でも、グループで話し合う内に「『はな』じゃない?」「『だんご』っていう言葉もできるよ!」「『だんごよりはな』?!」という言葉があがり、みんなの顔に「!」マークが。最後には大きな声で正解が言えました!
 午後はわんぱく広場や生垣の迷路で遊びました。中でも子どもたちに人気だったのは、暗くて長いトンネルです。「このトンネルを通るとゾンビに会える」「このトンネルは違う世界につながっている」という都市伝説のような話が生まれ、真偽を確かめるために次々とトンネルに突入していました。
 体をいっぱい動かして遊んだ1日でした。保護者の皆様には、お弁当の準備等大変お世話になりました。お陰様で楽しく行って来られました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日は「麦ご飯」「牛乳」「厚揚げと豚肉のみそいため」「道産子汁」「柿」です。今日の群馬県産の食材は「麦ご飯」「牛乳」「豚肉」「キャベツ」「にんにく」「大根」「ねぎ」です。「道産子(どさんこ)」とは、北海道で生まれたものを意味する言葉です。北海道の大地で作られている野菜と、北海道産の鮭、仕上げにバターを入れた具だくさんのみそ汁を作りました。また、「柿」はビタミンが多く含まれていて、疲れを取り除いてくれるビタミンCも多く含んでいます。体育学習発表会に向けて頑張っている皆さんにぴったりの果物です。

心をひとつに・・・【マーチング練習から】

画像1 画像1
画像2 画像2
来週19日(火)に迫った体育学習発表会に向けたマーチング練習もいよいよ大詰めです。コロナ禍の影響で全く練習ができなかった時期もありましたが、感染症対策を工夫しながら、限られた時間の中でも子どもたちは一生懸命練習を重ねてきました。当日の発表をお楽しみに!

いじめのないクラスにするために

画像1 画像1
画像2 画像2
児童玄関に「今日から君がぼうしくん」の掲示があります。ここには1学期に各クラスで話し合って決めた「いじめ防止」のための取組が貼られています。この取組は毎月振り返りを行い、8割以上の児童が達成できたクラスには「いじめぼうしくん」のシールが貼られます。「クラスのみんながもっとなかよくなるために」(下学年)「居心地のよいクラスにするために」(上学年)これからも、一人一人が気付き、考え、実行していきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン」「牛乳」「さけのコーンフレーク焼き」「スイートポテトサラダ」「ABCスープ」です。今日の群馬県産の食材は、「牛乳」「きゅうり」「キャベツ」七区の「さつまいもとズッキーニ」です。「スイートポテトサラダ」は秋の味覚のスイートポテト(さつまいも)と「秋映」という種類のりんごの入った、ほんのり甘いサラダです。今日も「色合い」や「歯ごたえ」も楽しみながら残さずいただきましょう!

【みかりん】&【けやっきー】に決定!(食育キャラクター)

画像1 画像1 画像2 画像2
新町第一小の「食育キャラクター」の名前が決まりました。「みかりん」と「けやっきー」です。たくさんのご応募、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「麦ご飯」「牛乳」「梨とはちみつと照り焼きチキン」「大豆の磯煮」「なめこ汁」の和食献立です。今日の群馬県産の食材は「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉」「大豆」「こんにゃく」「ねぎ」「大根」「ほうれんそう」です。」「梨とはちみつと照り焼きチキン」は「新高」という品種の大きな梨を使い、半分をすりおろし、半分は小さめのいちょう切りにして鶏肉の下味として漬け込みました。梨とはちみつのほのかな甘味が感じられる柔らかい照り焼きチキンに仕上げました。

「楽しむぞ 勝っても 負けても 金メダル」【体育学習発表会スローガン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の「体育学習発表会」のスローガンが各学級からのアイディアをもとに児童代表委員会が中心となって決定しました。コロナ禍の活動制限のため、十分な時間が確保できない中、各学年ブロックとも感染症対策に配慮しながら、来週の発表会に向け、一人一人が真剣に、一生懸命学習に取り組んでいます。どうぞ、ご期待ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「コッペパン」「牛乳」「ペンネのクリーム煮」「チーズサラダ」です。今日の群馬県産の食材は「牛乳」「しめじ」「チンゲンサイ」「鶏肉」「キャベツ」「きゅうり」です。今日のシチューは、市販のルーではなく、バターと小麦粉を練り合わせて「ブールマニエ」を作っています。ブールマニエでスープにとろみを付け、バターの香りのする、滑らかでおいしいシチューに仕上げました。

「がんばれる自分」になろう!

画像1 画像1
10月12日(火)朝礼で「うさぎとかめ」の話を引用し、「目標に向かってがんばれる自分になろう」と子どもたちに呼びかけました。かめがうさぎに勝てたのは、足が遅くても、こつこつとあきらめずに最後までがんばったからです。来週はいよいよ体育学習発表会です。運動が得意な人も、また、そうでない人も、自分ができることを、こつこつとあきらめずに最後までがんばってほしいと思っています。勉強も同じです。大事なのは、順番や結果ではなく、自分の目標に向かって、どれだけがんばれるか、「がんばれる自分」になれるかということです。一小っ子、がんばれ!

【各団団長の目標】〜体育学習発表会〜

画像1 画像1
10月19日(火)は6年生にとって小学校生活最後の体育学習発表会(運動会)です。体育学習発表会にかける各団団長の目標を紹介します。各団のリーダーとして、一小っ子342名のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ご飯」「牛乳」「ハヤシシチュー」「こんにゃくサラダ」です。今日の群馬県産の食材は「麦ご飯」「牛乳」「豚肉」「しめじ」「こんにゃく」「キャベツ」「きゅうり」です。群馬県はこんにゃく芋の収穫量が全国トップ、また「夏秋キャベツ」の生産量は群馬県の嬬恋村が全国トップです。自然の恵みに感謝して今日も残さず食べましょう!

「子ども美術館」見てきました!

画像1 画像1
なかよし学級の作品展を見てきました。「子ども美術館」は高崎駅西口のもてなし広場北にあるNTT東日本のビルにあり、ガラスウインドウ越しに鑑賞できるパネル展示を行っています。秋の日差しを浴びて、なかよし学級の子どもたちの個性溢れる作品たちがきらきら輝いていました。

算数パワーアップ教室再開!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言に伴い休止していた「算数パワーアップ教室」が再開されました。久しぶりの算数パワーアップ教室にみんな笑顔でした。挨拶の後、プリントが配られるとみんな集中して課題に取り組んでいました。学習ボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「ごもくあんかけごはん」「牛乳」「レタスとたまごのスープ」「フラワーポテト」です。金色に輝く、甘い甘い「フラワーポテト」は10月の「願い星☆叶え星メニュー」の一つです。今日も残さず食べて、たくましい体を作りましょう!

1年生校外学習「ぐんまサファリパーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐんまサファリパークに元気に行ってきました。
出発のときから、初めての校外学習に子どもたちは大興奮!
サファリパークでは、たくさんの動物を興味深く見ていました。
遊園地では、子どもたちだけで班ごとに乗り物に乗りました。
初めての校外学習は楽しい一日になりました。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

市教委より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について保護者の皆様への周知依頼がありましたのでお知らせします。詳細は厚生労働省ホームページをご覧ください。
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

今日の給食&10月の願い星☆叶え星メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「ココアパン」「牛乳」「なすときのこのつけうどん」「小松菜のチキン和え」です。今日の給食はパンを含めて14種類の食材を使っていますが、そのうち11種類、約80%が群馬県産です。
今月の願い星☆叶え星メニューは8日「フラワーポテト」、19日「ナン・キーマカレー」、26日「ラーメン」です。お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書