〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「生揚げのそぼろ煮」「アーモンド小魚」「大根と油揚げのみそ汁」の和食献立です。今日の給食は、大豆から作られた食べ物「大豆製品」をたくさん使って作っています。全部で4つです。何だかわかりますか?主菜の「生揚げ」、味付けの「醤油」、みそ汁の「油揚げ」、そして「みそ」です。大豆は昔から日本の食に欠かせない食材の一つです。他にも、大豆は色々なものに変身しているので、おうちのご飯や給食で探してみてくださいね。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「マーシャルビーンズ」「牛乳」「焼きハンバーグ」「ポテトマカロニサラダ」「白菜としめじのスープ」です。今日の献立は6年2組5班の皆さんが立ててくれた献立です。人気のハンバーグに「一小オリジナル」マカロニと白いんげん豆のペースト入りポテトサラダと七区の白菜、高崎産のしめじの入った野菜たっぷりスープを組み合わせた、栄養満点の給食です。よくかんで、味わっていただきましょう!

今日の給食〜黙食チャレンジ2「どんな食材が入っているかたしかめてみよう!」

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉のごまみそ焼き」「大豆の磯煮」「さつまいものみそ汁」の和食献立です。給食にはたくさんの食材が使われています。「大豆のいそ煮」には高崎産の大豆、群馬県産のこんにゃく、ひじき、にんじん、大豆製品の油揚げの5種類の食材が入っています。では、みそ汁にはどんな食材が入っているでしょうか?今日も味わっていただきましょう!

もうすぐ春・・・

画像1 画像1
 雪が降る日もあり、寒い日が続いている2月ですが、何日か前から学校東門を入ってすぐ右の植え込みのスイセンがきれいな花を咲かせています。登校時の寒さを吹き飛ばすように、毎朝の子どもたちの挨拶もしっかりしてきました。学校では、マスクを正しく着用したうえで、相手の目を見て、はっきり挨拶できるよう声かけをしています。ご家庭でも一声かけていただけると幸いです。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「にんじんケーキ」「牛乳」「こまつなときのこの和風スパゲティ」「キャベツスープ」です。今日は6年生のリクエスト給食で、6年2組の2班さんが卒業前にもう一度食べたい給食「にんじんケーキ」に合う、バランスのよい献立を考えてくれました。にんじんケーキは4年前の図書コラボメニューとして1回だけ登場した給食ですが、ずっと心に残っていたそうです。「彩りよく、栄養のバランスが偏らないように」と考えて献立を立ててくれました。味わっていただきましょう!

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「アーモンドピラフ」「牛乳」「コンソメスープ」「フルーツポンチ」です。
今日は6年生のリクエスト給食で、6年2組の8班が卒業前にもう一度食べたい給食「フルーツポンチ」に合う、バランスのよい献立を考えてくれました。こだわったポイントは「彩りがよくなるように」と考え、洋食でまとめてくれました。どんな食材が入っているかな?と楽しみながら食べてくださいね。

雪景色

画像1 画像1
 2月10日(木)は登校時から雪になり、一時校庭一面が真白になり、小さい「雪玉」を作って遊んでいる一小っ子もいましたが、やがて雪は溶け、外遊びは中止になりました。今日も気をつけて下校しましょう。

高崎市オリジナルマスク配付

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市よりの「オリジナルマスク(1枚)」と「不織布マスク(5枚)」を透明袋にセットにして本日(10日)全校児童に配付しましたので、感染症対策にご活用ください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「スパゲティミートソース」「花野菜とお豆のサラダ」です。今月は大豆や大豆から作られる食べ物(大豆製品)をたくさん使って給食を作っています。今日のミートソースの中に細かく刻んだ大豆がたっぷり入っています。大豆は植物の中で唯一「肉」に匹敵するだけのたんぱく質を含んでいます。栄養たっぷりのミートソースを麺に絡めて食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「五目あんかけ」「生揚げの中華スープ」「はるみ」です。「はるみ」は今が旬で、お父さんが「ポンカン」、お母さんが「きよみ」、お兄ちゃんが「でこぽん」だそうです。中の皮も柔らかくて食べやすく、果汁たっぷりでおいしいくだものです。

「学年×10+10分!」〜第3回家庭学習充実週間【2月7日〜13日】〜

画像1 画像1
 2月7日(月)から13日(月)まで第3回家庭学習充実週間です。家庭学習は「毎日」「こつこつと」行うことが基本です。家庭学習を始める前に、学習の妨げになるものは遠ざけ、学校で学習したことをもう一度整理してまとめたり、問題にチャレンジしたりするなど「復習」を中心にがんばりましょう!何事も積み重ねが大事です。ご家庭のご協力をお願いします。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「鮭のフレーク焼き」「アーモンドサラダ」「ミネストローネスープ」です。今日は6年生のリクエスト給食です。6年1組4班さんと6年2組1班さんが、卒業前にもう一度食べたい給食「鮭のフレーク焼き」に合うバランスの良い献立を考えてくれました。4班のサラダと1班のスープを組み合わせたスペシャル給食です。6年生の思いのこもった給食を、よく見て、よく噛んで味わっていただきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「こぎつねごはん」「牛乳」「とんとん汁」「白菜とじゃこの塩昆布和え」です。こぎつねご飯は、大豆製品の油揚げがたっぷり入った混ぜご飯です。とんとん汁は、すいとんと豚肉が入ることから「とんとん汁」と名付けられた汁です。たくさんの食材を使っている栄養満点の給食をしっかり食べて今週も元気に過ごしましょう!

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「鳥の唐揚げ」「ほうれんそうのごまあえ」「厚揚げと葉野菜のみそ汁」です。今日は6年1組の2班と5班の皆さんが、卒業前にもう一度食べたい給食「からあげ」に合う献立を考えてくれました。旬の食材を使い、彩りを考え、栄養バランスのよい献立になっています。6年生の思いのこもった給食です。

コロナいじめ防止集会

画像1 画像1
 2月4日(金)朝「コロナいじめ防止集会」(放送)を行いました。動画を見る前に校長から「誰でもいろいろな理由で学校を欠席することがあること。」特に現在は「新型コロナウイルス感染症への感染不安のために休んでいる人(出席停止)や、自分や家族に体調不良者がいる場合には大事をとって学校を休む(出席停止)ことを家庭にお願いしていること。そして、そのために学校を休んでいる人がいること。」を話しました。その上でいろいろな理由で学校を休む人はたくさんいるわけですから、その休んでいる理由を、勝手にあれこれ想像したり、決めつけたりする「噂話」は絶対してはいけないこと、それがいじめにつながること、友達が学校に出てきたときには、いつも通りの「おはよう!」でいいことを伝えました。ご家庭のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「コッペパン」「牛乳」「けんちんうどん」「大豆とじゃこの甘辛いため」「黄桃のヨーグルトソースがけ」です。今日、2月3日は節分です。「立春」の前日の節分には、豆まきをする風習があります。給食では、大豆をおいしく食べられるようにと、小魚とさつまいもなどと一緒に甘辛く炒めました。よく噛むと、大豆やさつまいもの甘さが口いっぱいに広がります。味わって食べてくださいね。「黄桃のヨーグルトソースがけ」は6年2組5班のリクエスト給食です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「ハヤシシチュー」「こんにゃくサラダ」です。こんにゃくのもと、「こんにゃくいも」は群馬県が生産量全国第1位を誇ります。サラダには黄、赤、緑、白の4色のさしみこんにゃくが入っています。つるっとしていて食べやすいですが、時々長いものが混ざっているかもしれないので、しっかりとよくかんで食べてくださいね。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(火)、令和4年度入学児童保護者対象の入学説明会が体育館で行われました。学校から、入学前に準備していただきたい生活習慣や学習用具、健康管理等について説明し、感染症予防の観点から時間を大幅に短縮しての開催としました。保護者の皆様にはお忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。何かご不明の点がありましたら学校までお問い合わせください。職員一同、4月のお子様の入学を楽しみにしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「コッペパン」「牛乳」「チキンと大豆のトマト煮」「じゃがいもの豆乳スープ」です。2月の給食目標は「豆類や豆から作られる豆製品をたくさん食べよう」です。2月は節分があり、豆まきをする風習がありますので、今月は節分にちなんで、豆まきに使用する大豆や、豆製品を多く取り入れた給食メニューを多く取り入れました。

感謝集会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(火)朝の集会で放送による感謝集会が行われ、「お世話になったボランティアさんは?」という質問に、代表児童が答える録画を全校で視聴しました。「読み聞かせボランティアさん」「水泳ボランティアさん」「算数ボランティアさん」「新町サポーターさん」「交通指導員さん」「書き初めボランティアさん」「なかよし体育ボランティアさん」を始め、今年も地域のたくさんのボランティアの皆様に支えていただきました。本当にありがとうございます。今後とも子どもたちのためによろしくお願いします。このあと、子どもたちはお世話になったボランティアの皆様に心を込めて感謝のメッセージを書きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書