〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

火災発生避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(水)「休み時間中」に職員室からの出火を想定した避難訓練が行われました。今回は、緊急放送を聞き、一人一人が、それぞれの場所から出火場所を避け、「みかん山」へ避難しました。避難の合言葉は「お・は・し・も」です。火災や地震はいつ起きるかわかりません。かけがえのない「命」を守るため、今日の避難訓練で学んだことを「もしもの時に」生かしてほしいと思います。

リクエスト給食第4位!「ラーメン」

画像1 画像1
 今日は「キャロットチーズ蒸しパン」「牛乳」「五目ラーメン」「グレープフルーツ」です。給食委員会によるリクエスト給食第4位にランクインしたのは「ラーメン」です。豚肉、うずら卵、そして野菜がたっぷり入ったスープは食材のうま味たっぷりです。一緒に組み合わせたのは、にんじんとチーズの入った蒸しパンです。今日も給食室みんなで愛情を込めて作りました。よく味わって食べてくださいね。

「今日はどんな本かな?」〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も全学級で読み聞かせをしていただきました。毎回、学年の発達段階に合わせた図書で、子どもたちは次第に本の世界にぐいぐいと引き込まれ・・・・・。あっという間の15分間でした。読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

長縄に挑戦!

画像1 画像1
 体育でも長縄の連続跳びを取り入れています。回し手との呼吸が合うよう、みんなでリズムをとりながら何度も繰り返し練習していました。みんなで心を一つにして記録に挑戦です。写真は5年1組の様子です。

「元気チェック週間」スタート!

 今日17日(月)から23日(日)まで今年度最後の第5回「元気チェック週間」です。4回までの取組ではご家庭に大変お世話になりました。その成果と課題については「ほけんだより」でお伝えしているところですが、今回は1「睡眠」2「朝ご飯」3「メディア」4「歯磨き」5「目の健康」6「ノーメディア」に挑戦です。いずれも、毎日のことですから、積み重ねることで「習慣化」することが大切です。日々、お忙しい中ですが、ご家庭のご理解、ご協力をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「鮭の塩焼き」「ツナ大根」「具だくさんみそ汁」の和食献立です。今週は新町第一小学校の給食週間です。クラスみんなで協力し、ひとりひとりが「ご飯を最後の一粒まで食べきる」という小さな心がけが大きな力になります。きれいな食缶、食器、ワゴンで「ごちそうさま」の気持ちを届けましょう。しっかり給食を食べると、何より皆さんの体もにこにこうれしくなりますよ。

「スピード準備・片付け名人クラスを目指そう!」〜給食週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会による「給食集会」が放送で行われました。今週は本校の「給食週間」です。放送では、給食当番だけでなく、クラス全員で「スピード準備」をして「ゆっくり食事」をすることや、ご飯一粒も粗末にせずに残さず食べ、給食に携わってくださっている全ての方々に「感謝の気持ち」を伝えようというメッセージを全校に発信しました。全校でがんばりましょう!

「縄跳び」で体力作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みになると校庭で縄跳び練習をする子どもたちが増えてきました。練習台で短縄の個人技を磨く子もあれば、長縄の連続跳びに挑戦するクラスもあります。晴れの日の日光浴は丈夫な骨作りに欠かせません。寒さに負けるな、一小っ子!(写真は6年生)

算数パワーアップ教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の「算数パワーアップ教室」は高崎市教育委員会が実施する「高崎市学力アップ推進事業」の一環です。今日もボランティアさんが、一人一人の質問に丁寧に答え、学習プリントの丸付けに並ぶと優しく教えてくださいました。教室の常時換気を行うとともに、感染症対策を実施しての学習会です。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

リクエスト給食第2位!「鶏肉のアーモンドがらめ」

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉のアーモンドがらめ」「磯香和え」「白菜と大根のみそ汁」の和食献立です。今日は給食委員会によるリクエスト給食第2位の「鶏肉のアーモンドがらめ」を取り入れた給食です。にんにくとしょうががよくきいている唐揚げに甘塩っぱいタレとアーモンドをからめているので、ごはんと一緒に食べてもおいしいですね。今日も「こまつな」と「白菜」と「大根」の七区野菜がいっぱいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「ペンネのクリーム煮」「チーズサラダ」です。寒い冬の日に「ペンネのクリーム煮」は体が温まります。今日も旬の冬野菜を確かめながらおいしく、残さずいただきましょう。

身体測定・第5回元気チェック週間(17日〜23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の身体測定が12日、13日の両日、全学級で行われました。測定に先立って行われたミニ保健指導のテーマは「タブレットと目の健康について」です。新町第一小児童は全体の傾向として、男女とも「視力A」の割合が少ないため、近視予防として「近距離」・「長時間」での画面視聴を控え、「目」を休ませることが大切です。1月17日(月)からは今年度最後の「元気チェック週間」(〜23日)が始まります。毎日が成長期の小学生にとっては、「早寝、早起き、朝ご飯」に代表される「基本的な生活習慣の確立」が何より重要です。引き続き、ご家庭のご指導、ご協力をお願いします。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「書き初め大会」が各学年・学級で行われました。1,2年生は各教室で、3年生以上の学級は多目的スペース(大)で、心新たに今年に懸ける思いを込めて課題に挑戦しました。3年生以上は、学習支援ボランティアの皆さんから習字道具の準備や片付けの補助、また筆遣い等へのアドバイスをいただきました。大変お世話になりました。

通行禁止区間について

画像1 画像1
画像2 画像2
 既に道路標識も設置されていますが、平日の午前7時から8時30分の時間帯は児童の登校時間帯と重なるため、新町第一小学校と新町住民体育館の間の道路は「許可車両」のみ通行可となっています。お子さんの送り等の場合にはご留意ください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「豚肉の生姜焼き」「牛乳」「きのこかきたま汁」です。豚肉の生姜焼きは、人気メニューの一つです。前回「もっとたくさん食べたかった!」という声を聞いたので、今日は前回よりもお肉の量を増やして作りました。ごはんと一緒にたくさん食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「金時豆のチリコンカン」「ABCマカロニスープ」「花みかん」です。3学期が始まり、給食もスタートしました。1月の給食目標は「いろんな食材や人に感謝して、給食を食べよう」です。今月はリクエストメニューも取り入れているので楽しみにしていてくださいね。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学期初日はみんなそろっての集団下校です。今朝の集団登校では学校到着が若干早い登校班が複数見られました。検温は7時50分開始ですので、それに合わせて到着するよう改めて話をしました。6年生の班長さん、副班長さんにはこれまで以上に下級生のお手本として「挨拶」や「安全な歩き方」等、卒業までの3ヶ月間がんばってほしいと思います。今日は先生方も通学路を途中まで児童と一緒に歩き、見守りました。
 また、保護者の皆様、新町サポーターの皆様、交通指導員の皆様、地域の皆様の変わらぬご支援をいただきながら、「登下校時の交通事故ゼロ」を3学期も継続していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

令和3年度第3学期スタート!

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。放送による始業式では、以下の3点を中心に、子どもたちに頑張ってほしいことを話しました。
1,目標を立て、その達成に向けてこつこつ努力をすること。
2,人のために役に立つことを見つけて進んで行動し、もっと楽しく過ごしやすい学級や学校にすること。
3,新型コロナ感染症やインフルエンザ等の感染症予防のための「新しい生活様式」を続けることや「早寝」を心がけ、規則正しい生活リズムを崩さず生活すること。
 3学期は1年間のまとめとともに、中学校への進学や一つ上の学年への進級に向けての準備期間になります。明るい春を迎えるために、寒さに負けず全校で頑張っていきたいと思います。保護者や地域の皆様には本校教育活動へのご理解、ご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

集団下校

画像1 画像1
 今年度2回目となる集団下校が行われました。登校班別に全員が校庭に集合・整列し、「学校到着時刻7時50分以降」「集合場所での安全な待ち方」「寒くても手をポケットに入れない安全な歩き方(必要に応じて手袋をすること。)」の3点を確認し、途中まで先生方が送りました。
 2学期も保護者の皆様をはじめ、新町サポーターの皆様、交通指導員の皆様、そして地域の皆様のおかげで1学期同様、登下校中の交通事故ゼロで終えることができました。本当にありがとうございました。お世話になりました。

第2学期終業式

 令和3年12月24日(金)放送による「終業式」が行われ、授業日数78日間の2学期が終わりました。今学期もコロナ禍による制約、制限がありましたが、子どもたちの「新しい生活様式」の実践と保護者の皆様のご理解とご協力により学校における子どもたちの学びを止めることなく最終日を迎えられたことに改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。終業式では子どもたちに2学期の自分自身の取組を振り返るとともに冬休み中は家族の一員として役に立つことを進んで実行し、年末年始ならではの行事を体験したり、伝統に触れたりしながら家族と過ごし、楽しい冬休みにしてほしいことを話しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書