〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

〜読書の秋〜読書月間始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(月)から新町第一小の「読書月間」が始まります。学校玄関には図書委員会作成の大型ポスターが貼られ、先日(29日)配付の図書便りにもわくわくする「読書月間イベント」が予告されています。「読書は心の栄養」です。いつも手もとに読みかけの本がある生活っていいですね。みんなで(密を避けつつ)図書室へ行きましょう!
「みんなスーパーヒーロー」はカマラ・ハリス第49代アメリカ副大統領の著作です。ヒーローは果たしてどこにいるのか?その答えはこの本の中に・・・。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「コッペパン」「牛乳」「かぼちゃグラタン」「彩りサラダ」です。今日の群馬県産の食材は、牛乳、鶏肉、かぼちゃ、しめじ、エリンギ、こまつな、きゅうりです。今日は10月31日のハロウィンにちなんで「ハロウィン献立」にしました。かぼちゃには体を温めたり、免疫力を高めて「かぜ」をひきにくくする効果があるといわれていますので、この時期にぴったりのメニューです。「栄養」・「休養」・「運動」・「睡眠」の4つを大切にして「かぜ」を引かずに今年の冬を乗り越えましょう!

「職業訓練の活用推進に向けて」

県労働局職業安定部長から周知依頼がありました。詳細は群馬労働局ホームページをご覧ください。
https://jsite.mhlw.go.jp/gunma-roudoukyoku/home...

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

県教委から周知依頼がありました。詳細は厚生労働省ホームページをご覧ください。
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて
個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.htmlht...
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課
電話:03−5253−1111(内線7929、7866)

後期委員会発表・いじめ防止子ども会議報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)朝、放送による集会が行われました。計画委員の進行により「計画」「体育」「給食」「図書」「生き物・栽培」「JRC」「保健」「放送」の8つの各委員会委員長から後期の活動計画と全校への連絡・お願いの発表がありました。どの委員会も原稿を見ずに、カメラを見て堂々と発表しており、後期もその活躍が期待されます。
また、夏休みに行われた「高崎市小・中学校いじめ防止子ども会議」に参加した6年生の小嶋さんから「高崎ルール・タブレットバージョン」についての報告が行われました。「高崎ルール・タブレットバージョン」については学校HP「配付文書」に掲載しましたのでご覧ください。「高崎ルール タブレットバージョン」

3年生 秋の旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日、3年生はぐんま昆虫の森へ出かけました!
雨がぱらつきとても寒い一日でしたが、子ども達はウォークラリー、虫取りと、自然に囲まれた環境で五感を解放し、思いっきり楽しむことができました。3年生は理科の学習で、昆虫のからだのつくりについて学んでいます。館内見学では様々な昆虫のすがたに驚きつつ、興味をもって虫を観察していました。

群馬県小学校社会科授業研究大会高崎大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)、標記大会(授業研究会)が本校会議室で行われ、全県から先生方がお見えになりました。授業公開は、担任の萩原先生の指導による6年1組の社会科「戦国の世から天下統一へ」です。昨年度公開予定でしたが、コロナ禍で今年度に延期され、今年も感染症予防策として参観者数を制限するとともに、授業を教室から会議室に変更しての開催となりました。地域教材を活用した単元構想、タブレットの活用、教科横断的な指導等、メッセージ性のある指導とともに子どもたちの大変意欲的な取組を見ていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「アーモンドピラフ」「ジョア」「米粉のクラムチャウダー」です。今日の群馬県産の食材は、ごはん、鶏肉、にんにく、しめじです。バター香るピラフは、オーブンで焼いたアーモンドが香ばしく、カリカリの食感が楽しいご飯になっています。クラムチャウダーは「上新粉」という、いつも食べているお米からできた粉を使ってとろみをつけています。

「読み聞かせ」再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対応で中止となっていた「読み聞かせ」が今日から再開しました。久しぶりの読み聞かせを子どもたちは楽しみにしていました。「読書は心の栄養」です。読み聞かせボランティアの皆様、引き続きよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「五目ラーメン」「牛乳」「やきいも」「杏仁フルーツ」です。今日の群馬県産の食材は牛乳、豚肉、キャベツ、にらです。今日は「願い星☆叶え星メニュー」の野菜たっぷりスープのラーメンです。やきいもはオーブンで1時間じっくりと焼き上げました。今日も、よくかんで味わっていただきましょう!

持久走スタート!(2.4.6年)

画像1 画像1
今日は2,4,6年の持久走がスタートしました。走り始めたらマスクは外し、一人一人がそれぞれ目標の周回目指して走ります。無理は禁物ですが、自分との戦いです。がんばれ、一小っ子!

「検温・消毒器」を設置

画像1 画像1
PTAより「検温・消毒器」を1台購入していただきました。現在は、来校者用玄関に設置してあります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「麦ご飯」「牛乳」「いわしのかば焼き」「秋野菜の五目煮」「みそ汁」です。今日の群馬県産の食材は、ごはん、牛乳、とりにく、ごぼう、さといも、だいこん、えのきです。今日は「和食献立」です。汁は右、ご飯は左、おかずのお皿は真ん中奥側に置けていますか。いただきますのの前に確認してみましょう。

持久走スタート!(1.3.5年)

画像1 画像1
今日10月25日(月)から11月24日(水)まで、体育の時間や20分休みに行います。校庭での密を避けるため、奇数学年と偶数学年に分かれて行います。金曜日は行いません。持久走は、「継続して走ることにより、心身を鍛え、健康な体を作る。」「自分なりの目標をもち、それに向かって一生懸命に努力する態度を養う。」ことを目的としています。こつこつと練習を積み重ね、11月25日(木)の校内持久走大会に向けて頑張りましょう!

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(木)に、「富岡製糸場」と「自然史博物館」に行き、楽しく学習することができました。
 富岡製糸場では、ガイドさんのお話を聞きながら、見学することができました。
 自然史博物館では、グループで活動しながら、熱心に見てまわることができました。とてもみんな楽しくがんばることができました。
 

今日の給食&『学校給食ぐんまの日(10月24日)』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「麦ご飯」「ごましょうゆふりかけ」「牛乳」「ぐんまのねぎこんコロッケ」「みそコールスローサラダ」「すまし汁」です。10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。少し早いですが、今日は「学校給食ぐんまの日献立」にしました。今日の群馬県産の食材はごはん、ごま、高崎しょうゆ、牛乳、コロッケの中のこんにゃく、ねぎ、豚肉、高崎ソース、サラダのキャベツ、きゅうり、りんご、高崎みそ、すまし汁の鶏肉、小松菜、大根、まいたけ、ねぎです。今日はにんじん以外は全て群馬県産の食材を使っています。今日も自然の恵みに感謝していただきましょう!

初めての体育学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肌寒い一日でしたが、1年生は寒さを吹き飛ばす元気さで頑張っていました。
迫力のある「らっしょい わっしょい 江戸の華」、全力で走った「60m走」、引き分けになった「玉入れ」。
みんなで協力して、最後までやり遂げることができました!

今日の給食

画像1 画像1
今日は「ナン」「牛乳」「キーマカレー」「ごぼうサラダ」です。今日の群馬県産の食材は牛乳、豚肉、にんにく、大豆、ごぼう、キャベツ、きゅうりの7種類です。今日は10月の「願い星☆叶え星メニュー」の「ナンとキーマカレー」です。自然の恵みに感謝し、今日も残さず食べましょう!「体育学習発表会」お疲れ様でした。

体育学習発表会【マーチング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を合わせ、音を合わせたマーチング。みんな表情は晴れやかです。精一杯の練習と堂々たる演奏を披露してくれた高学年の皆さんに拍手を贈ります。

体育学習発表会【保護者受付】

画像1 画像1
PTA本部役員の皆様にご協力いただき、南門からのブロック別の保護者の受付(健康状態申告書の回収、検温、手指消毒、誘導)をしていただきました。おかげさまでブロック間の保護者の皆様の入替、入場も滞りなくスムーズでした。大変お世話になりました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書