〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「ぐんまのなっとう」「牛乳」「塩こうじ肉じゃが」「かきたま汁」です。主菜は塩こうじを味付けに使用した塩味の肉じゃがです。塩こうじは米麹と塩、水だけで作る発酵調味料です。塩こうじの作用でまろやかになった塩味の肉じゃがを味わってください。また、今年度初めて「なっとう」を出しました。納豆は大豆から作られる大豆製品です。今日も、農家の皆さん、大地の恵みに感謝して味わっていただきましょう。

6年生を送る会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年生を送る会」の締めくくりは、間もなく最上級生のバトンを受け継ぐ5年生です。2月25日(金)6校時、「そっと速く」と「バナナ鬼」で高学年の2学年が思い出作りのひとときを過ごしました。閉会式では5年生が「6年生のように立派で、優しい6年生になりたい。」と感謝の言葉を贈り、6年生からは「いろんなことを全力でやらないとリーダーは務まらない。」「中学生になってもがんばるので5年生も最上級生としてがんばってほしい。」とお礼の言葉がありました。6年生を送る会を企画、運営してくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ごはん」「ジョア」「さばのおろし煮」「五目豆」「なめこ汁」の和食献立です。さばのおろし煮は、骨までやわらかく煮てありますので、魚の栄養をまるごと食べることができます。副菜の五目豆には、7種類の食材が入っています。れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、とりにく、大豆、こんぶです。給食室では、これらの食材を大豆と同じくらいの大きさになるように丁寧に切りました。同じ大きさにすることで、見た目にも美しく、味も均等にしみこむのでおいしくなります。ご飯茶碗を持って良い姿勢でいただきましょう!

〜立つ鳥跡を濁さず〜【愛校作業・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(木)5,6校時、6年生が、卒業を控えたこの時期に「愛校作業」として、校舎内のいろいろな場所の掃除をしてくれました。各クラスの配膳台、流し、トイレ、来賓・職員用下駄箱、玄関、中庭、プール、理科室、体育館・・・。担当の場所に分かれた6年生は6年間過ごした母校への思いを胸に、黙々と作業をしてくれました。その一生懸命な姿を下級生はお手本として引き継いでいきます。体も心も大きく成長した6年生、ありがとうございました。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「抹茶揚げパン」「牛乳」「ツナサラダ」「ワンタンスープ」です。今日は6年1組1班の皆さんが卒業までに食べたい給食「抹茶揚げパン」に合う、栄養バランスのよい献立を考えました。こだわりポイントは、サラダに「しょうが」を入れたことと彩りをよくしたことです。風味豊かな抹茶の香りと、鮮やかな緑色を楽しみながら、いつもと一味違う揚げパンを味わって食べてくださいね。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「ココアパン」「牛乳」「カレーうどん」「大豆とツナのサラダ」「スイートスプリング」です。今日は6年1組6班の皆さんが卒業までにもう一度食べたい給食「カレーうどん」に合う、栄養バランスのよい献立を考えました。うどんの日は主菜がなく、たんぱく質をとりにくいため、大豆やツナの入ったたんぱく質たっぷりのサラダと組み合わせたそうです。6年生の思いもこもった給食を味わっていただきましょう!

6年生を送る会【中学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(月)6校時、「6年生を送る会」が開かれました。前半は3年生と「しっぽ取り」、後半は4年生と「門番じゃんけん」で、6年生と時間いっぱいレクレーションを楽しみました。終わりに、3、4年生から6年生と新町第一小学校で一緒に過ごした3年間、4年間のそれぞれの思い出と感謝の言葉が贈られ、6年生からは「送る会」への感謝と中学校進学に向けた思いが伝えられました。企画・運営をしてくれた5年2組の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「さわらの西京焼き」「茎わかめきんぴら」「白玉汁」の和食献立です。今日の主菜は「さわらの西京焼き」です。さわらは、漢字で「魚」へんに「春」と書きます。春に多くとれることから春を告げるお祝いの魚として、日本では古くから親しまれてきました。西京とは、西の都、京都のことを指しています。京都の白味噌で漬け込んだ魚を焼いた物が西京焼きです。甘いみその味が食欲をそそります。ご飯茶碗を持って、良い姿勢でいただききましょう!

6年生を送る会【低学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(月)3校時、「6年生を送る会」が校庭で開かれました。前半は1年生と「へびじゃんけん」、後半は2年生と「けいどろ」で、それぞれ6年生と楽しい時間を過ごすことができました。風が冷たい日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。1、2年生からそれぞれ6年生に対する日頃の「感謝」の言葉が贈られ、6年生からは「送る会」への感謝が伝えられました。企画・運営をしてくれた5年1組の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「生揚げのそぼろ煮」「アーモンド小魚」「大根と油揚げのみそ汁」の和食献立です。今日の給食は、大豆から作られた食べ物「大豆製品」をたくさん使って作っています。全部で4つです。何だかわかりますか?主菜の「生揚げ」、味付けの「醤油」、みそ汁の「油揚げ」、そして「みそ」です。大豆は昔から日本の食に欠かせない食材の一つです。他にも、大豆は色々なものに変身しているので、おうちのご飯や給食で探してみてくださいね。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「マーシャルビーンズ」「牛乳」「焼きハンバーグ」「ポテトマカロニサラダ」「白菜としめじのスープ」です。今日の献立は6年2組5班の皆さんが立ててくれた献立です。人気のハンバーグに「一小オリジナル」マカロニと白いんげん豆のペースト入りポテトサラダと七区の白菜、高崎産のしめじの入った野菜たっぷりスープを組み合わせた、栄養満点の給食です。よくかんで、味わっていただきましょう!

今日の給食〜黙食チャレンジ2「どんな食材が入っているかたしかめてみよう!」

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉のごまみそ焼き」「大豆の磯煮」「さつまいものみそ汁」の和食献立です。給食にはたくさんの食材が使われています。「大豆のいそ煮」には高崎産の大豆、群馬県産のこんにゃく、ひじき、にんじん、大豆製品の油揚げの5種類の食材が入っています。では、みそ汁にはどんな食材が入っているでしょうか?今日も味わっていただきましょう!

もうすぐ春・・・

画像1 画像1
 雪が降る日もあり、寒い日が続いている2月ですが、何日か前から学校東門を入ってすぐ右の植え込みのスイセンがきれいな花を咲かせています。登校時の寒さを吹き飛ばすように、毎朝の子どもたちの挨拶もしっかりしてきました。学校では、マスクを正しく着用したうえで、相手の目を見て、はっきり挨拶できるよう声かけをしています。ご家庭でも一声かけていただけると幸いです。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「にんじんケーキ」「牛乳」「こまつなときのこの和風スパゲティ」「キャベツスープ」です。今日は6年生のリクエスト給食で、6年2組の2班さんが卒業前にもう一度食べたい給食「にんじんケーキ」に合う、バランスのよい献立を考えてくれました。にんじんケーキは4年前の図書コラボメニューとして1回だけ登場した給食ですが、ずっと心に残っていたそうです。「彩りよく、栄養のバランスが偏らないように」と考えて献立を立ててくれました。味わっていただきましょう!

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「アーモンドピラフ」「牛乳」「コンソメスープ」「フルーツポンチ」です。
今日は6年生のリクエスト給食で、6年2組の8班が卒業前にもう一度食べたい給食「フルーツポンチ」に合う、バランスのよい献立を考えてくれました。こだわったポイントは「彩りがよくなるように」と考え、洋食でまとめてくれました。どんな食材が入っているかな?と楽しみながら食べてくださいね。

雪景色

画像1 画像1
 2月10日(木)は登校時から雪になり、一時校庭一面が真白になり、小さい「雪玉」を作って遊んでいる一小っ子もいましたが、やがて雪は溶け、外遊びは中止になりました。今日も気をつけて下校しましょう。

高崎市オリジナルマスク配付

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市よりの「オリジナルマスク(1枚)」と「不織布マスク(5枚)」を透明袋にセットにして本日(10日)全校児童に配付しましたので、感染症対策にご活用ください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「スパゲティミートソース」「花野菜とお豆のサラダ」です。今月は大豆や大豆から作られる食べ物(大豆製品)をたくさん使って給食を作っています。今日のミートソースの中に細かく刻んだ大豆がたっぷり入っています。大豆は植物の中で唯一「肉」に匹敵するだけのたんぱく質を含んでいます。栄養たっぷりのミートソースを麺に絡めて食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「五目あんかけ」「生揚げの中華スープ」「はるみ」です。「はるみ」は今が旬で、お父さんが「ポンカン」、お母さんが「きよみ」、お兄ちゃんが「でこぽん」だそうです。中の皮も柔らかくて食べやすく、果汁たっぷりでおいしいくだものです。

「学年×10+10分!」〜第3回家庭学習充実週間【2月7日〜13日】〜

画像1 画像1
 2月7日(月)から13日(月)まで第3回家庭学習充実週間です。家庭学習は「毎日」「こつこつと」行うことが基本です。家庭学習を始める前に、学習の妨げになるものは遠ざけ、学校で学習したことをもう一度整理してまとめたり、問題にチャレンジしたりするなど「復習」を中心にがんばりましょう!何事も積み重ねが大事です。ご家庭のご協力をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書