〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【4年】 総合「エコ博士になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)の5・6校時に総合「エコ博士になろう」の学習で、地域のごみの現状を知るために、諏訪神社と烏川の土手のごみ拾いをしました。
 4年生一人一人が、ごみを拾ってきれいな新町にしようという気持ちをもって取り組むことができました。みんなの協力のおかげで、たくさんのごみを集めることができたことに感謝しています。4年生のみなさん、本当にありがとうございました。
 今後はごみの分別をしながらごみの種類を知り、ごみ問題から環境問題へと学習をつなげていく予定です。

【2年】生活「1年生をむかえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(木)1校時、校庭で「1年生をむかえよう」(「2年生とあそぼう」)が行われていました。2年生はこの日のためにしっかり準備を行い、そのおかげで、1年生との楽しい時間を過ごすことができたようです。これからも「1年生のお手本に」を目標に元気にがんばってほしいと思います。

重要 大型連休中の感染症対策についてのお願い

 明日4月29日(金)から大型連休が始まります。現在、群馬県及び高崎市における感染状況については依然として予断を許さない状況にあり、特に子どもたちの新規感染に関しては増加傾向に転じる可能性があります。感染症対策につきましては、下記の通り、今まで同様に警戒を緩めることなくご対応いただき、学校における子どもたちの学びの保障に特段のご配慮をお願いします。

○感染拡大地域への不要不急の外出を控えるとともに、外出するような場合は感染防止対策を徹底する。
○日々の検温や健康記録表への記入等、健康観察を徹底する。
○基本的な感染症対策(マスクの適切な着用、手洗いの励行、換気、3密の回避など)を徹底する。
○同居の家族を含め、咳・発熱等の症状が見られた場合は登校を見合わせる。
○お子さんがPCR検査を受けることになった場合や濃厚接触者として特定された場合は速やかに学校に連絡する。※休日中は転送電話で対応します。

保健だより

 「保健だより」がウェブページ「配付文書一覧」「保健」からもご覧いただけます。是非、ご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「抹茶揚げパン」「牛乳」「中華サラダ」「ワンタンスープ」です。今日は「八十八夜献立」です。立春から数えて88日目に当たる日を「八十八夜」といい、今年は5月2日が八十八夜です。八十八夜は春から夏に移る節目の日で、夏への準備をする日、縁起のいい日とされ、古くから日本人の生活の中に溶け込んでいます。八十八夜に摘み取られるお茶は昔から「不老長寿の縁起物の新茶」として珍重されています。新茶の季節を感じながら抹茶揚げパンを食べてください。また、機会があったら、おうちで八十八夜の新茶を味わってくださいね。

第1回 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(木)、全校12班の縦割り班による「なかよし集会」が開かれました。第1回の今日は班毎に各教室に分かれ、それぞれ自己紹介の後、やりたい遊びについて話し合いました。各班で、6年生が1年生をはじめとする下級生に気配りしながら、協力して会を進行しており、感心しました。6月の第2回が楽しみですね。リーダーの6年生の皆さん、1年間よろしくお願いします。

第1回地域運営委員会・第1回学習ボランティア会議

画像1 画像1
 4月27日(水)、標記会議が本校会議室で開かれました。地域運営委員会では組織づくりのあと、市の体制と本校の地域運営委員会の取組及び「算数パワーアップ教室」(放課後学習会)実施に向けて協議・確認が行われました。その後の学習ボランティア会議では「算数パワーアップ教室」の開催日程、ボランティアグループ編成、進め方等について確認していただきました。第1回算数パワーアップ教室は、5月13日(金)【4年生】スタートです。保護者の皆様、地域の皆様のご支援あっての算数パワーアップ教室です。一小っ子の学力アップのため、学習ボランティアの皆様、1年間どうぞ、よろしくお願いします。

正しい歯磨きの仕方について

画像1 画像1
 保健委員会の皆さんが「正しい歯磨きの仕方」について放送(動画)で分かりやすく、全校に呼び掛けてくれました。「食べたら磨くよい習慣」を身に付けていきましょう!保健委員会の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「チキンカレー」「いかくんサラダ」です。今日は人気メニューの一つ「カレー」で、鶏肉が入ったチキンカレーです。給食のカレーは4種類のルウをブレンドして作っています。そして、給食技士さんたちが、大きな釜で野菜をよく炒めてから、「おいしくなぁれ♪」の魔法の言葉と一緒にコトコト煮込むので、おいしいカレーに仕上がります。皆さんにおいしく食べてもらえるとうれしいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「まるパン」「牛乳」「鶏肉のアップルソースがけ」「チーズサラダ」「コーンポタージュ」です。サラダには葉が柔らかく、甘みがある「春キャベツ」、コーンポタージュには、みずみずしくて甘い「新玉ねぎ」を使っています。春のおいしさたっぷりの給食です。よくかんで残さずいただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「ジョア」「さばのみぞれ煮」「茎わかめきんぴら」「けんちん汁」の和食献立です。今日のきんぴらは、ごぼうやにんじんの他、海草の茎わかめも一緒に炒めて作りました。コリコリとした食感がおいしいですね。1年中食べられるわかめですが、今が旬の食べ物の一つです。カルシウムや食物繊維を多く含んでいて、古くから日本で食べられてきました。今日もよくかんで味わっていただきましょう!

【4年】体育「鉄棒」・算数「折れ線グラフと表」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は校庭で体育の「鉄棒」です。安全に気をつけ、「技」を確かめながら、一つずつチャレンジしていました。
 2組は算数の「折れ線グラフの書き方」です。自分で完成させたグラフを見ながら「横軸」「縦軸」には何を書くのか、また「表題を書くこと」等について全員で確かめ合っていました。

体育集会〜たくましい一小っ子を目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)、今年度初めて全校が一堂に会しての体育集会が行われました。各学級の整列位置の確認後、校庭の安全な使い方や、体育時の服装、準備運動後の全校統一の「ジャンプ運動」等の紹介がありました。全校統一の運動は、「元気アップ推進プラン」に基づく本校独自の体力向上策の一つです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「肉丼」「牛乳」「油揚げとわかめのみそ汁」です。「肉丼」は疲労回復に効果のある豚肉をたっぷり使った肉丼です。豚肉は群馬県産の豚肉を使用しています。豚肉はビタミンB1という疲れの解消に役立つ栄養素が入っています。天気もすっきりせず、疲れが出やすい時期ですので、豚肉パワーを取り入れて元気に過ごしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「黒パン」「牛乳」「五目ラーメン」「ナムル」です。今日は人気メニューの一つ「ラーメン」です。今日は五目ラーメンを作りました。五目とは、いろいろな材料を、味や彩り、栄養のバランスを考えて組み合わせたものです。今日も給食室みんなで、愛情を込めてつくりました。味わって食べてくださいね。

歯科検診【4・5・6年】〜「目指せ、むし歯ゼロ!」〜

画像1 画像1
 4月21日(木)なかよし学級、4年生〜6年生の歯科検診が行われました。う歯、歯周疾患、不正咬合、その他,口腔の疾病及び異常の有無について学校歯科医の先生に診ていただきました。1年生〜3年生は5月12日(木)に実施予定です。お子さんが「歯と口の検診結果のお知らせ」を持ち帰りますので、治療が必要な場合には速やかな受診・治療をお願いします。全校で「むし歯ゼロ」を目指します。
 写真は6年生の検診の様子です。

「入学おめでとう!」〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(木)、朝活動の時間に「1年生を迎える会」が行われました。2年生から5年生は2,3階の廊下両側に分かれて花道を作り、拍手で1年生を迎えました。そして、3階大多目的スペースで6年生代表児童が「歓迎の言葉」を、1年生代表児童が「お礼の言葉」を伝えました。改めて1年生が新町第一小の仲間入りをしました。1年生の皆さん、入学おめでとう!

【6年】体育「短距離走・リレー」・英語「Let's be friends.」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は短距離走練習です。校庭の西から東に向かって何本も走り込みます。6年生ともなると体も大きく、力強さ、迫力があります。
 2組は英語ルームで教科担任、ALTの先生と一緒に、単元「Let's be friends.」で、お互いの誕生日を英語で伝え合っていました。

【5年】体育「短距離走・リレー」・道徳「いつも全力で」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は校庭で短距離走にチャレンジです。スターター係の旗に合わせてスタートし、全力で50mを走り抜けます。果たしてその記録は?
 2組の道徳は、野球のイチロー選手のエピソードをもとに、手を抜かず、いつも全力で打ち込むことの大切さに共感が広がっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「チキンと大豆のトマト煮」「ポテトマカロニサラダ」です。1年生の給食が始まって今日でちょうど1週間です。みなさん、新しいクラスでの給食の準備には慣れてきましたか?
 私たちは元気に生活するために体に必要な栄養素を食べ物からとっています。全ての栄養素を含んでいる便利な食べ物はありません。ですから、色々な食べ物を組み合わせてバランス良く食べることが大切です。ぜひ、苦手な物も「一口チャレンジ」しておいしさの扉を開いてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書