〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「いりどり」「アーモンド小魚」「なめこ汁」の和食献立です。今日の主菜はいりどりです。いりどりは、食材をよくいためて、うま味を引き出してからつくっています。8種類の食材が入っています。シャキシャキ食感がおいしい、れんこんがたっぷり入った「いりどり」です。よくかんで、味わっていただきましょう!

耳鼻科検診

画像1 画像1
 5月19日(木)、4年生全員と該当者を対象に耳鼻科検診が行われました。耳、鼻、のどは正常に機能しているか、疾病異常はないかを耳鼻科校医の先生に診ていただきました。お子さんが治療勧告書を持ち帰りましたら、早めの受診をお願いします。

きょうの給食

画像1 画像1
 今日は「抹茶蒸しパン」「牛乳」「春野菜としらすのスパゲティ」「新玉ねぎとコーンのスープ」の春を感じる献立です。初めてのメニューは「抹茶チョコチップ蒸しパン」です。5月は新茶の季節であることから、抹茶を使った蒸しパンを作りました。今日も愛情たっぷりの給食です。残さず食べて、食器をピカピカにして給食室へ戻してくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「豚肉と野菜のつけうどん」「牛乳」「かつおと大豆の甘辛揚げ」「グレープフルーツ」です。新緑の5月はかつおが黒潮に乗って日本の近くにやってきます。かつおはわたしたちのじょうぶな体を作ってくれるもとになります。今日は片栗粉をまぶして揚げた後、カリカリに揚げた大豆と一緒に甘辛いタレで和えました。よくかんで、味わっていただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉のごまみそ焼き」「切り干大根の煮付け」「なすとあつあげのみそ汁」の和食献立です。今日の副菜は「切り干し大根の煮付け」です。切り干し大根とは、大根を細切りにして乾燥させたものです。乾燥させることで甘みが増し、うま味と栄養価が凝縮します。中でも、おなかの調子を整える食物繊維を多く含んでいるので、かみごたえもあります。
 今日も、よい姿勢でよくかんで、味わっていただきましょう。

第1回PTA廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(土)、来年度の開校150周年事業に向けて、第1回PTA廃品回収が行われました。お陰様で地域の皆様、保護者の皆様のご協力のおかげで今回もたくさんの新聞、雑誌、段ボール等を回収することができました。本部役員の皆様、各常任委員会の皆様には早朝より大変お世話になりました。ありがとうございました。

【4年】算数パワーアップ教室スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(金)から「高崎市学力アップ推進事業」である放課後学習会「算数パワーアップ教室」が始まりました。この事業は、基礎学力の向上や学習習慣の定着、学習に対する興味関心を高めること、学習の機会の拡大を図るなど、学力向上に向けた環境作りを推進することを目的としています。今年度は地域の皆様や保護者の皆様、19名のボランティアさんにお世話になります。金曜実施は3年生10回、4年生11回、土曜実施(3,4年生)9回、計30回を予定しています。一小っ子の皆さん、がんばりましょう!また、ボランティアの皆様、1年間、どうぞよろしくお願いします。写真は4年生の様子です。

【6年】総合的な学習の時間「新町の歴史を広めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)、地域の方を外部講師にお招きした総合的な学習の時間の学習が行われました。歴史ある新町地域と地域に暮らす人々の思いを1年間かけて探究していきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「わかめご飯」「牛乳」「そらまめ」「生揚げのそぼろ煮」「みそけんちん汁」です。今日は旬の「そらまめ」を出しました。そらまめは、さやからむいてすぐ食べるのがおいしいため、今日は3年1組の皆さんにさやをむいてもらいました。旬のおいしさを味わってくださいね。

【5年】家庭科「ソーイングはじめの一歩」(裁縫講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(金)、外部講師をお招きし、TTによる「裁縫講習会」を行いました。モニターで実際の「運針」を見たり、先生の説明や注意を聞いたりするなどして、みんな真剣な表情で、「並縫い」に挑戦していました。作品の完成が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「鮭のフレーク焼き」「アーモンドサラダ」「ABCスープ」です。今日もたくさんの七区野菜を使っています。サラダの「きゅうり」「キャベツ」スープの「たまねぎ」も農家さんが朝早く届けてくださいました。新鮮な野菜はみずみずしく、甘みを感じることができます。今日もよくかんで味わっていただきましょう。

体育集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 整列・集合時の中心と各学級の場所、体操の隊形に開いた時の場所を確認しました。これからの季節、運動時の服装は半袖、短パンを原則とします。体育学習や体育集会時には体育着の準備をお願いします。

民生委員・児童委員の日活動週間に伴うあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)〜18日(水)まで、「民生委員・児童委員の日活動週間に伴うあいさつ運動」が行われます。日頃からお世話になっている地域の民生委員さん、児童委員さんが東門に立ち、登校する一小っ子たちに「おはよう」の声をかけてくださいました。コロナ禍で大きな声は出せませんが、いつものように気持ちのいいあいさつができる子どもたちです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「高崎丼」「牛乳」「豆腐とわかめのピリ辛スープ」「フラワーポテト」です。
高崎丼は高崎市で多く作られるチンゲンサイをたっぷり入れた中華丼です。
 フラワーポテトは本校の人気メニューの一つで、薄く切ったさつまいもを油でカリッと揚げて、甘いタレをからめて作ります。おやつ感覚で食べられますが、かみごたえがあるので、あごを動かして、よくかんで食べましょう。

感嘆符 「元気チェック」スタート!

 5月9日(月)から1学期の「元気チェック」がスタートしました。今年度は学期毎に年3回実施します。5月の重点チェックは「正しく歯をみがこう」です。1,睡眠 2,朝ご飯 3,メディア 4,歯磨き 5,ノーメディアと併せて、「学校生活を元気に送るための望ましい生活習慣」育成にご家庭のご協力をお願いします。5月16日(月)提出です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「インディアン焼きそば」「肉だんごと大根のスープ」です。焼きそばはいつもの焼きそばを少しアレンジした「カレー味」の「インディアン焼きそば」です。肉だんごは豚肉と鶏肉の2種類の肉をブレンドし、生姜やねぎの香りのする給食室オリジナルの肉だんごです。残さず食べて、今週も元気に過ごしてくださいね。

【1年】「交通安全教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)、毎日お世話になっている交通指導員の皆様、新町サポーターの皆様、そして新町支所の皆様のご協力を得て、1年生の交通安全教室が行われました。交通ルールを学びながら東門から左回りにぐるっと学校周辺の道路を歩きました。「自分の命は自分で守る」を合言葉に交通事故ゼロを目指します。関係者の皆様、大変お世話になりました。

内科(運動器・結核)検診

画像1 画像1
 5月9日(月)内科検診が会議室で行われました。今日はなかよし学級、1年生〜3年生です。写真は1年生の様子です。4年生〜6年生は5月16日(月)の予定です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「豚の生姜焼き」「新じゃがいものみそ汁」「河内晩柑」です。今日の豚肉の生姜焼きの「新玉ねぎ」とみそ汁の「キャベツ」は七区野菜です。そして、「河内晩柑」は今が旬のみかんです。今日もよくかんで味わっていただきましょう。

今日の20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)の20休みの様子です。一小っ子は元気いっぱいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書