〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【2年2組】体育「ボール運動」

画像1 画像1
 体育代替の先生の指導の下、風にも負けず、ボールゲームを頑張っています。

〜家族で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜三行詩優秀作品より(公益社団法人 日本PTA全国協議会)

 おおわらい 
 
 わがやの つよい

 めんえきりょく

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「黒パン」「牛乳」「クリームチーズ」「五目ラーメン」「ナムル」「ぐんまの梅ゼリー」です。今日は6年2組9班のリクエスト給食で、卒業までにもう一度食べたい給食は「ぐんまの梅ゼリー」です。梅ゼリーは群馬県産の梅を使って作られていることから、リクエストしました。今日も味わって食べてくださいね。

感嘆符 防犯ブザーの点検を!

 今日3月1日(水)は安全点検日です。お子さんの「防犯ブザー」の点検(動作確認)を各ご家庭でお願いします。

感謝メッセージ贈呈 (3/1)【計画委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃お世話になっているボランティアの皆様(代表)に全校を代表して計画委員が感謝のメッセージを贈りました。感謝のメッセージは全校児童が思いを込めて書きました。
 交通指導員の皆様、新町サポーターの皆様、水泳ボランティアの皆様、学習支援(書き初め)ボランティアの皆様、読み聞かせボランティアの皆様、放課後学習会(算数パワーアップ教室)ボランティアの皆様、また全ての学校関係者の皆様、1年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。お陰様で、一小っ子が安全に、楽しく学びを深めることができました。今後ともよろしくお願い致します。

3月の生活目標【計画委員会】

 学校での過ごし方を見直し、
 進級、進学に向けて、勉強の目標を決めて行動に移そう

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「エビピラフ」「牛乳」「フラワーポテト」「白菜としめじのスープ」です。今日は6年2組6班が考えたリクエスト給食です。全員が「えび」が好きなことと、学校の皆さんに人気のある大好きな「フラワーポテト」との組み合わせにしました。今日も残さず食べましょう!

〜家族で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜三行詩優秀作品より(公益社団法人 日本PTA全国協議会)

 いただきます。
 
 今日の出来事報告会
 
 家族会議の始まり合図

「上まで登れるようになったよ!」

画像1 画像1
 練習の成果が表れました。20分休みになると鬼ごっこや登り棒、鉄棒・・・。子どもたちは友達と思い思いに過ごします。

「ぽかぽかことばをおとどけします」(保健室から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前に掲示されています。まさに「たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める」です。「ぽかぽかことば」はコミュニケーションをスムーズにします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「抹茶チョコチップ蒸しパン」「牛乳」「小松菜ときのこのスパゲティ」「チキンポトフスープ」です。今日は6年2組2班のリクエスト給食です。蒸しパンをリクエストした理由は、まだ1回しか食べていないことと、おかわりのじゃんけんで負けてしまったのでもう一度食べたいと思ったからだそうです。時間をかけて一生懸命に考えた給食です。残さず食べてくださいね。

〜家族で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜三行詩優秀作品より(公益社団法人 日本PTA全国協議会)

 コロナ禍で 中止だらけの世の中だけど

 毎日決行
 
 家族だんらん

長縄大会 2/27(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なお、中学年の部1位は245回の4年1組、高学年の部1位は332回の5年1組でした。

長縄大会 2/27(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

長縄大会 2/27(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

長縄大会 2/27(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも力を合わせて練習を重ねてきた長縄。練習の成果が結果に表れたクラスも、大会当日では思うように跳躍回数が伸びなかったクラスもありました。けれども、大事なのは、順位や回数だけではないはずです。回数を増やすために、縄を回す速さや跳ぶ順番、リズムを合わせるかけ声など、あれこれと知恵を絞り、工夫していました。また、跳ぶタイミングに合わせて前の子の背中を後ろからそっと押す姿も見られるなど、感心させられる場面がたくさんありました。縄跳びが得意な子もそうでない子も学級が一つになって取り組んだ長縄練習は大きな財産です。一小っ子の頑張りに拍手を贈ります。お疲れ様でした。

〜家族で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜三行詩優秀作品より(公益社団法人 日本PTA全国協議会)

 テレワーク
 
 娘にほめられ
 
 照れワーク

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「ジョア」「鶏肉のアーモンドがらめ」「切り干し大根の煮付け」「里芋と冬野菜の味噌汁」です。今日は6年1組9班が考えた、1年生の頃から人気メニューの「鶏肉のアーモンドがらめ」を主食とした和食献立です。みんながおいしく食べられるよう、組み合わせを工夫して考えた給食です。味わって食べてくださいね。

【6年】愛校作業 2/24(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年】愛校作業 2/24(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。