〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ナン」「牛乳」「ごぼう入りドライカレー」「ハニーマスタードサラダ」です。サラダには七区野菜のキャベツ、カリフラワーが入っています。今日も新鮮で甘みのあるおいしい野菜を届けていただきました。自然の恵みに感謝して、今日もよくかんでいただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「しっとりふりかけ」「牛乳」「すきやき風煮」「さつまいもの味噌汁」です。主菜はすき焼き風に味付けした煮物です。群馬県産の豚肉、群馬県が全国第一位生産量の「こんにゃく」七区の「白菜」「ねぎ」を使って作りました。群馬県の豊かな恵みを味わって心も体も温まりましょう。

12月の生活目標【後期計画委員会】

 「気持ちよく新年・新学期をむかえられるように全員がなやみを相談できる環境を作ろう」

なかよし集会4 12/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷え込みの厳しい朝でしたが、一小っ子は元気いっぱいです。1年生から6年生までの縦割り班毎に、それぞれの遊びを時間いっぱい楽しみました。

「あした,天気になぁれ!」12/6(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で7日(水)に延期になった「なかよし集会」の準備を、6年生が今日も放課後してくれました。進んで体育小屋の鍵を借りに来て、「遊び」に必要なラインを引いていました。全校児童が楽しみにしている「なかよし集会」です。
 明日こそ、天気になぁれ!6年生、ありがとう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「きなこ揚げパン」「牛乳」「切り干し大根ナムル」「ワンタンスープ」です。
 副菜のナムルは、大根を干して作る「切り干し大根」と「さきいか」が入っているのでかみごたえがあります。かめばかむほど、うま味が感じられ、よくかむことで歯やあごが丈夫になります。今日もよくかんで、味わっていただきましょう。

算数パワーアップ教室【3・4年】12/3(土)

画像1 画像1

画像2 画像2

算数パワーアップ教室【4年】12/2(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角定規やコンパスを使って作図の復習問題に真剣に取り組みました。自分のペースで問題を解き、仕上がったらボランティアの先生に丸を付けていただきます。今日もみんな真剣です。がんばる一小っ子に拍手です。

第3回学校運営協議会 12/2(金)

画像1 画像1
 第1回学校評価結果についてのご意見や全学級の授業を参観してのご感想、また日頃の児童の様子、学校の教育活動全般に対する貴重なご提言をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

授業参観【なかよし学級】国語

画像1 画像1
 

授業参観【6年】国語

画像1 画像1
 
画像2 画像2

授業参観【5年】算数

画像1 画像1
 
画像2 画像2

授業参観【4年】1組:算数 2組:英語活動

画像1 画像1
 
画像2 画像2

授業参観【3年】国語

画像1 画像1
 
画像2 画像2

授業参観【2年】1組:国語 2組:算数

画像1 画像1
 
画像2 画像2

授業参観【1年】生活科

画像1 画像1
 
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「こぎつねごはん」「牛乳」「千草和え」「せんべい汁」の和食献立です。せんべい汁は青森県・秋田県の郷土料理です。冷害が多く、お米がよくとれなかった地域の貴重な保存食で、「南部せんべい」を味噌汁や鍋に入れて煮たものです。だしと、食材のうまみをたっぷり吸った、もちもちのせんべいを味わってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「サンドパン」「牛乳」「グリルチキン」「花野菜サラダ」「じゃがいもの豆乳スープ」です。12月の給食目標は、「冬野菜を食べて、寒さに負けない体を作ろう」です。冬野菜は体を温める働きがありますので、冬野菜をたくさん食べて体の中から温まりましょう。

【4年】図工 彫刻刀講習会 12/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師をお迎えし、彫刻刀講習会を行いました。安全第一に、様々な彫刻刀の種類とそれぞれの使い方、特徴ある表現等について講師の先生に教えていただきました。版画版を動かないよう固定しながら彫刻刀で彫る子どもたちの表情は真剣そのもの。実際の版画制作は3学期に予定されています。

保健集会2 12/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた第2回学校保健委員会報告が放送で行われました。保健、給食、体育の各委員会の皆さん、工夫を凝らした、わかり易い発表(動画作成)ありがとうございました。
 全校の皆さん、歯並びをよくするための取組に早速チャレンジしてみましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。