〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

〜家族で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜三行詩優秀作品より(公益社団法人 日本PTA全国協議会)

 いままでは 姉と二人で小学校
 
 これからは 妹と二人で小学校
 
 今度は私が 守る番

第2回算数ボランティア会議 2/14(火)

画像1 画像1
 「算数パワーアップ教室」の学習支援ボランティアの皆様にお集まりいただき、今年度の取組と来年度に向けた計画についてご協議いただきました。ボランティアの皆様からは、参加した3,4年生が一年間、よく算数の学習に取り組んだこと、そして、一人一人の成長が感じられたことが、とてもうれしいことであり、とにかく子どもたちに算数を好きになってほしいという思いで参加していますという温かい思いが聞かれました。
 「算数パワーアップ教室」9年目の令和4年度、一年間大変お世話になりました。感謝申し上げます。来年度も引き続きよろしくお願い致します。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ココア揚げパン」「牛乳」「アーモンドサラダ」「ミネストローネスープ」です。今日はバレンタインデーにちなみ、ココアをまぶしたココア揚げパンを作りました。ココアの香りとほろ苦さが砂糖と合わさり、甘くておいしいですね。今日は洋風のサラダとスープを合わせました。味わって食べてくださいね。

【6年】総合的な学習の時間「文化財現地調査」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から進めてきた「新町の歴史を広めよう」の学習も終盤にさしかかりました。今日も学校支援ボランティアの皆様のご協力をお願いして、それぞれの見学先に向かい、タブレットを活用して写真や動画撮影を行いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「さばのみそ煮」「もやしのピリ辛和え」「なめこ汁」の和食献立です。「汁は右、ご飯は左」に置けていますか?「いただきます。」の前に確認してみましょう。
 今日は6年2組7班の考えたリクエスト給食で、卒業までにもう一度食べたい「もやしのピリ辛和え」を取り入れたバランスの良い献立です。残さずきれいにいただきましょう!

代表委員会 2/13(月)

画像1 画像1
 委員会代表及び4年生以上の学級代表が出席し、後期の取組についての振り返りが行われました。「ちゃん・くん・さん」付けの呼称については、友達を大切にする「はじめの一歩」として、今後も全校での取組を継続してほしいと思います。

新町中学校区リーダー研修会 2/10(金)

画像1 画像1
 新町から「ネットいじめ」でつらい思いをする児童生徒を出さないために、新町中学校区3校をオンラインで結び、班別ミーティングを行いました。進行は新町中学校生徒会本部役員が務め、第一小学校からは計画委員8名が参加しました。前半で事例について、後半では「ネットいじめを防ぐための合言葉」を考えました。新町中学校生徒会本部役員の皆さん、第二小学校の皆さん、大変お世話になりました。また第一小学校計画委員の皆さん、お疲れさまでした。

第4回学校運営協議会 2/10(金)

画像1 画像1
 第2回学校評価から見た今年度の成果と課題、来年度の教育構想等について学校が説明するとともに、各学級の子どもたちの学習の様子を参観していただきました。授業参観では、子どもたちが一生懸命学習する様子や先生方の工夫ある授業、目的に合わせたタブレットの活用等について感心したという声や、地域の人材や文化財、公共施設等を活用した各教科等での学習について、これからも協力を惜しまないという心強く、ありがたいご意見もいただきました。大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

授業参観【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業参観【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業参観【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業参観【1年】【なかよし学級】2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策のため、今回も分散型とし、全学級で1校時及び3校時を参観していただきました。3校時の学習は学校運営協議会委員の皆様にも参観していただきました。
 なお、PTA本部役員の皆様にはお忙しい中、受付をしていただき、大変ありがとうございました。

今日の給食

 今日は「麦ご飯」「牛乳」「根菜カレー」「いかくんサラダ」です。「根菜」とは、植物の根っこの部分を食べる野菜のことで、にんじん、ごぼう、さつまいも、れんこんの4種類が入っています。根菜は食物繊維が豊富で、おなかの掃除をしてくれて、そして食感を楽しむことができます。

【3年】国語「町の行事について発表しよう」 2/9(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新町商工会の方2名を講師にお迎えして、新町の行事についてグループ毎にインタビューを行いました。「桜祭り」や「花火大会」「七夕祭り」等の歴史や開催理由などについて、5グループに分かれて順番に質問していました。
 商工会の方から「地域のことに関心をもってもらうことはありがたいこと。」「しっかりした態度で感心しました。」などとお褒めの言葉をいただきました。お忙しい折にも関わらず、子どもたちの学びのために、丁寧にご回答いただき、大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「サンドパン」「牛乳」「鮭のフレーク焼き」「シーフードサラダ」「コーンクリームスープ」です。これは、6年1組2班のリクエスト給食で、一番好きな魚料理の「鮭のフレーク焼き」を主菜にした洋食献立です。コーンフレークのサクサク食感や、こんがり焼けたチーズの香ばしさ、スープのなめらかさ、食感、香り、味、彩りを楽しみながら食べてくださいね。

中学校説明会(新町中生徒会)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新町中学校の学習と生活について、教頭先生と生徒会役員3人が登校から下校まで、各教科の学習の様子や部活動、学校行事等について動画を交え、分かりやすく説明してくださいました。お陰様で、4月から始まる中学校生活への期待がふくらみました。教頭先生、生徒会役員の皆さん、大変ありがとうございました。

2月の生活目標【代表委員会】

 「責めずに認め合い アドバイスし合い 楽しく 長縄をしよう」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「麦ご飯」「ぐんまの納豆」「塩こうじにくじゃが」「たぬき汁」の和食献立です。「納豆」は大豆の発酵食品です。発酵することにより、消化されやすくなり、特有のねばりやにおいが生まれます。
 今日もよくかんで味わっていただきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。