〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

身体測定【1・2・3年・なかよし学級】 1/12(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

子どもは風の子「天気のいい日は外遊び」 1/12(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みになると一小っ子たちは元気に校庭に駆け出し、思い思いの遊びを楽しみます。全速力の「追いかけっこ」や「タイヤ跳びじゃんけん「縄跳び」、そして、長縄練習をする学級も複数見られました。「天気のいい日は外遊び」で体を思い切り動かします。

【4年】書き初め大会 1/12(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな集中して、真剣に、新年の思いを込めて「美しい空」に挑戦していました。学校支援ボランティアの皆様、今日もありがとうございます。

【1年】書き初め大会 1/12(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「硬筆」です。「お正月」をフェルトペンで、他は鉛筆で書きます。始めに先生のお話をよく聞き、よい姿勢で、みんな真剣です。

長縄練習始まる! 1/11(水)

画像1 画像1
 2月27日(月)体育集会での「長縄大会」に向けた練習が始まりました。各学級が3分間の合計跳躍数を競います。写真は6年生(体育)の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日から給食がスタートです。3学期最初の給食は「麦ご飯」「牛乳」「チキンカレー」「チーズサラダ」です。人気メニューのカレーは、おいしくて、ついつい早食いになってしまいますが、ゆっくりよくかんで食べると、カレーに入っている食材を知ることができ、早く食べるときよりも、さらにおいしく感じることができます。
 1月の給食目標は「いろいろな食材や人に感謝して、給食を食べよう」です。

身体測定【4・5・6年】1/11(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身長や体重の増減を調べることによって、発育の様子や疾病の早期発見など、健康管理に役立てます。
 また、ミニ保健指導として、効果的な「石けんによる手洗い」を改めて確認しました。

【6年】書き初め大会 1/11(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の書き初め大会です。まさに「伝統」を守ってきた6年生です。

【5年】書き初め大会 1/11(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校支援ボランティアの方々にも支援していただきながら新年にかける思いを込めて書きました。

めざせ、満点! 1/11(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期始めに全学級で国語(漢字)と算数の「満点テスト」(復習)に挑戦しています。写真は1年生と3年生の様子です。

集団下校・通学路点検 1/10(火)

画像1 画像1
 3学期も全員で交通ルールを守り、登下校時の交通事故ゼロを目指します。
 なお、集団登校は7時50分以降となっています。
 また、一小っ子の安全な登下校を毎日見守ってくださっている旗振り当番のPTAの皆さん、交通指導員の皆さん、新町サポーターの皆さん、そして地域の方々に日頃の感謝を込めて、元気な挨拶をしましょう!

第3学期スタート! 1/10(火)

画像1 画像1
 3学期が始まりました。3学期は1年間のまとめの学期であり、進学、進級準備の3ヶ月です。始業式では、学習、生活、友達との関わり方、それぞれにおいて、しっかり仕上げをしてほしいことを子どもたちに話しました。寒さが厳しい時季ですが、引き続き感染症対策を徹底して、学校での学びを継続していきたいと思います。
 保護者の皆様を始め、地域の皆様、関係者の皆様には昨年同様、新町第一小学校の教育活動へのご理解、ご支援をお願い申し上げます。

冬の体育実技講習会 12/26(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄跳びと跳び箱の効果的な指導法について、体育主任を講師に講習会が行われました。

集団下校・通学路点検 12/23(金)

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 2学期終業式 12/23(金)

 本日をもって76日間の2学期が終わり、明日から冬休みが始まります。今学期は体育学習発表会や校外学習・修学旅行、持久走大会等多くの行事がありましたが、毎日の学習を始め、どの行事でも、自分なりの「目標」をもち、その達成に向けてひたむきに努力する一小っ子の姿がありました。時には、思うような結果が出ないことがあったかもしれませんが、何より大切なのは「努力」する姿勢です。「がんばった」自分に自信をもってほしいと思います。
 そして、冬休みも感染症対策を忘れず、安全に、元気に過ごすとともに、新年(3学期)の抱負をしっかりと立ててほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、令和4年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

大掃除【4・5・6年】12/22(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大掃除【1・2・3年】12/22(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の汚れは今年のうちに・・・。

今年最後の給食

画像1 画像1
 今日は「ココアパン」「牛乳」「おかめうどん」「かぼちゃのそぼろ炒め」「みかん」です。
 今日は「冬至」です。冬至は一年で一番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。冬至が過ぎれば少しずつ日が延びていきます。しかし、寒さはこれからが本番。そして明後日からは皆さんが楽しみにしている冬休みですね。楽しい冬休みにするためにも、食事前の手洗いを忘れず、1日3食バランスのよい食事を心がけましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は皆さんが楽しみにしていた「ジャンバラヤ」「牛乳」「お星様ハンバーグ」「ABCマカロニスープ」「クリスマスセレクトケーキ」のクリスマス献立です。混ぜご飯に星形のハンバーグを添えて、お子様ランチをイメージしました。しっかりと給食を食べてから、自分の選んだケーキを味わってくださいね。

【3年】外国語活動「クリスマス」12/21(水)

画像1 画像1
 「外国語活動」の目標の一つは、「外国語を通して、言語やその背景にある文化に対する理解を深め、相手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。」ことです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。