〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

冬の体育実技講習会 12/26(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄跳びと跳び箱の効果的な指導法について、体育主任を講師に講習会が行われました。

集団下校・通学路点検 12/23(金)

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 2学期終業式 12/23(金)

 本日をもって76日間の2学期が終わり、明日から冬休みが始まります。今学期は体育学習発表会や校外学習・修学旅行、持久走大会等多くの行事がありましたが、毎日の学習を始め、どの行事でも、自分なりの「目標」をもち、その達成に向けてひたむきに努力する一小っ子の姿がありました。時には、思うような結果が出ないことがあったかもしれませんが、何より大切なのは「努力」する姿勢です。「がんばった」自分に自信をもってほしいと思います。
 そして、冬休みも感染症対策を忘れず、安全に、元気に過ごすとともに、新年(3学期)の抱負をしっかりと立ててほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、令和4年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

大掃除【4・5・6年】12/22(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大掃除【1・2・3年】12/22(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の汚れは今年のうちに・・・。

今年最後の給食

画像1 画像1
 今日は「ココアパン」「牛乳」「おかめうどん」「かぼちゃのそぼろ炒め」「みかん」です。
 今日は「冬至」です。冬至は一年で一番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。冬至が過ぎれば少しずつ日が延びていきます。しかし、寒さはこれからが本番。そして明後日からは皆さんが楽しみにしている冬休みですね。楽しい冬休みにするためにも、食事前の手洗いを忘れず、1日3食バランスのよい食事を心がけましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は皆さんが楽しみにしていた「ジャンバラヤ」「牛乳」「お星様ハンバーグ」「ABCマカロニスープ」「クリスマスセレクトケーキ」のクリスマス献立です。混ぜご飯に星形のハンバーグを添えて、お子様ランチをイメージしました。しっかりと給食を食べてから、自分の選んだケーキを味わってくださいね。

【3年】外国語活動「クリスマス」12/21(水)

画像1 画像1
 「外国語活動」の目標の一つは、「外国語を通して、言語やその背景にある文化に対する理解を深め、相手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。」ことです。

【5年】書き初め練習 12/21(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物音一つしない大多目的スペースで、5年生が書き初め練習をしていました。お題は「世界の国」。子どもたちは、教科書のお手本と筆運びが分かる動画を参考にし、思いを込めて、丁寧に仕上げていました。

【1年】道徳「ぼくとシャオミン」12/20(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際理解についての道徳の授業を1組、2組合同で行いました。中国の写真やおもちゃなどの紹介があり、子どもたちも外国について興味をもって話を聞いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「ジョア」「マカロニグラタン」「白菜のコンソメスープ」です。グラタンはフランス語で「おこげ」を意味する言葉です。日本のグラタンもなめらかなホワイトソースに、たっぷりのチーズをかけてから、こんがり焼いていますね。冬の定番料理の一つです。

【3年】初めての「書き初め」12/20(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス毎に、2,3階の大多目的スペースを利用し、学習支援ボランティアさんのご支援もいただきながら、用具の置き方や姿勢など、書き初めの「基本」について学習したあと、真剣な表情で筆を走らせていました。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 標記の件についての周知依頼が高崎市教育委員会からありました。詳細は下記をご参照ください。

厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
また、専用のコールセンター(0120−876−187、土日・祝日含む9:00〜21:00 まで対応)を設けて、事業主や保護者の方等からの御相談を受け付けております。
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
・厚生労働省公式LINE チャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA
【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課
電話:03−5253−1111(内線7929、7866)

冬の体力作りは・・・

画像1 画像1
「縄跳び」がオススメです!20分休みには、練習台に順番待ちの列ができます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「さばのみそ煮」「白菜と厚揚げの味噌汁」です。冬の野菜が甘みを感じるのは、寒さで凍ってしまわないように、野菜が自分の中に「糖分」を作り出しているからです。寒い冬を生き延びる、冬野菜のパワーをもらって、今週も元気に過ごしましょう!

冬休み前集会【代表委員会】12/19(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のび太やしずかちゃん、ドラえもんが登場して、冬休みも「安全」で「規則正しく」「計画的」に過ごし、3学期も元気に登校できるよう、代表委員会の皆さんがわかりやすく、全校児童に呼び掛けました。
 年末年始に関わる様々な行事を計画されているご家庭もあるかと思いますが「感染症対策」の徹底をお願いします。

算数パワーアップ教室【3年】12/16(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の算数パワーアップ教室は3年生でした。ボランティアさんに個別に教えていただいたり、丸付けでたくさんほめていただいたりして、充実の45分間でした。
 ボランティアの皆様、今年一年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「さばの塩焼き」「大豆の磯煮」「チゲ汁」の和食献立です。チゲ汁はキムチの入った味噌汁で、キムチやしょうがは体の中から温めてくれます。寒い季節は、温かい汁物がうれしいですね。2学期もあと1週間になりました。栄養たっぷりの給食をしっかり食べて、元気に終業式を迎えましょう。

中学校制服・体操服サイズ合わせ 12/15(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新町中学校の制服及び体操服のサイズ合わせが行われました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「はちみつレモンパン」「牛乳」「ペンネのトマト煮」「フルーツヨーグルト」です。はちみつパンは、バターに「はちみつ」と「レモン果汁」を混ぜて作ったオリジナルのバターを、いつものコッペパンに塗ってオーブンで焼きました。
 寒い日が続き、空気も乾燥しています。そんなときは、体調を崩しやすいので、早寝早起きをして、朝ご飯をしっかり食べてから登校してください。給食は栄養も愛情もたっぷりです。好き嫌いせず、よくかんでいただきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。