〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

昼休みもボール遊び復活!4/11(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みは上学年が校庭西側でボール遊びを楽しんでいます。

今日の給食 4/11(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は背割りコッペパン、牛乳、高崎ソース焼きそば、豆腐とわかめのスープ、フルーツヨーグルトです。今日は高崎産のトマトと玉ねぎを使って作られたソースをベースに、3種類のソースをブレンドして味付けしています。焼きそばの具材のキャベツ、玉ねぎは新町産、豚肉は群馬県産のものと、今年度も地元の食材をたっぷりと使用して給食を作っています。今月の給食ではたくさん新玉ねぎを使って給食を作りますので、楽しみにしていてくださいね。

20分休みにボール遊び復活! 4/11(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から校庭西側、東側、中庭の様子です。

給食スタート!4/10(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「肉丼」「味噌汁」です。今日から新年度の給食がスタートしました。新しいクラスのお友達や先生と楽しく給食の時間を過ごせるよう、みんなで協力して準備をしましょう。
 4月の給食目標は「食事のマナーを身に付けよう・給食について知ろう」です。給食の時間は、お箸の持ち方や食べ方などのマナーを勉強する時間にもなりますので、しっかりとマナーを守って給食を食べましょう。給食室も皆さんにおいしく食べてもらえる給食作りをしていきます。「苦手な物も一口チャレンジ」して、おいしさのひきだしを増やしていってくださいね。
 写真は6年生の様子です。

【1年】下校指導 4/10(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 方面別に「青班」「赤班」「黄色班」「緑班」でまとまって帰ります。ご都合のつく保護者の方はお近くまで迎えに出ていただけるとありがたいです。
 

【1年】学活 4/10 (月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「帰りの用意の仕方」「下校班の並び方」「廊下の歩き方」について確認していました。安全第一で、交通事故にあわないよう気をつけて下校してほしいと思います。

天気のいい日は外遊び(20分休み) 4/10(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みには原則として全員が校庭に出て、日光を浴び、思い思いに過ごします。

身体測定・視力・聴力測定 4/10(月)11(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身長、体重の測定により発育の状況を、視力・聴力測定によって授業を受けるのに必要な視力・聴力の確保と、視力・聴力障害をきたす眼・耳鼻咽喉疾患発見の手がかりとすることをねらいとしています。なお、聴力測定は1年〜3年及び5年生が対象です。

集団登校スタート! 4/10(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 班長を先頭に副班長は最後尾について安全を最優先に学校を目指します。旗振り当番の保護者の皆様、新町サポーターの皆様、地域の皆様、児童の安全な登下校のための見守りありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。また、登下校の様子でお気付きの点がありましたら学校へお知らせください。

子ども会育成会写生大会 4/8(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春恒例の子ども会育成会主催の写生大会が第一小校庭を会場に開かれました。子どもたちは思い思いの場所で、春の風景を画用紙に写し取っていました。参加児童の皆さん、お疲れさまでした。また、役員、保護者の皆様、お世話になりました。

入学式 4/7(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度入学式が行われ、40名の新入生を迎えました。式辞では校長が入学をお祝いするとともに、素晴らしい1年生になるための「挨拶と返事をする。」「お話をよく聞く。」「仲良くする。」の3つの大切なお願いをしました。保護者の皆様には「いじめ防止対策推進法」にある「保護者の責務」についてお願いするとともに、学校と家庭、そして地域とで子どもたちをともに育て合うこと、協力し合うことの大切さについてお話をさせていただきました。また、式後に新町交番派出所長様から交通安全講話をしていただきました。
 1年生の皆さんが月曜から交通ルールを守って元気に登校してくれることを楽しみにしています。

感嘆符 令和5年度新任式・始業式 4/7(金)

 全校児童302名での令和5年度が始まりました。新任式では新しく赴任された先生方を紹介し、始業式では「1年生のお手本になる」「友達を大切にする」という2つのめあてを話すととともに、全校で「いじめ根絶宣言」を行いました。
 また、マスクの着用について、マスクを着ける理由があること、マスクを着けている、あるいは外していることで差別をするようなことがあってはいけないということも伝えました。

重要 令和5年度入学式について

 令和5年4月7日(金)午前10時開式です。午前9時20分〜9時30分に校舎東側児童玄関で受付を済ませ、午前9時40分までに体育館に入場のうえ、ご着席ください。
 保護者の参加につきましては、入学説明会配付の「令和5年度入学式について」(ご案内)記載の通り、各家庭2名までとさせていただきます。当日は「ご案内」にある「持ち物」等をご準備ください。よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30