〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

運動会「低・中・高学年選抜リレー」「閉会式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 

運動会「表現」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【低学年】「みんなのゆめは わたしの幸せ〜私は最強〜」
【中学年】「ハンドクラップ」
【高学年】「マーチング パレード 2023」

運動会「遊競技」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【高学年】「綱引き」
【低学年】「大玉さんといっしょ」
【中学年】「Go!Go!タイフーン」

運動会 9/30(土)「選手宣誓」「準備運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨による中断がありましたが、大きなけがもなく、児童一人一人の活躍をもって令和5年度の運動会を無事終了することができました。ご来場の保護者の皆様、地域の皆様には最後まで温かい応援、ありがとうございました。
 また、区長様、学校運営協議会委員の皆様には、運動会という機会に一小っ子の活躍、学校の取組の一端をご覧いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 今日までよく「がんばった」児童の皆さん全員に拍手を送ります。お疲れ様でした。

運動会会場準備 9/29(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、5,6年生が会場準備をしてくれました。てきぱきと動く姿は下級生のお手本でした。また、PTA本部役員の皆さんにはテント設営へのご協力、ありがとうございました。

今日の給食 9/29(金)

画像1 画像1
【むぎごはん・牛乳・ソースチキンカツ・きゅうりと油揚げの和え物・月見汁】
今日は、十五夜です。秋は、空がすみわたり月が美しく見えることから、十五夜と十三夜にお月見をします。お月見は、美しい月を眺めながら、無事に作物を収穫できたことへの感謝の気持ちをこめて月見だんごをかざります。また、この時期に収穫されるさといもをお供えすることが多いことからいも名月とも言われています。
 明日は、いよいよ運動会ですね。そこで、運動会応援献立としてソースカツを作りました。ソース勝ツでゲン担ぎをしたメニューになっています。おいしいカツと一緒にごはんやおかずもしっかり食べてくださいね。明日、みなさんが全力を出せるよう、給食室みんなで応援しています。今日は早く寝て、明日はしっかりと朝ごはんを食べてから登校してくださいね。

全体リハーサル 9/29(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は運動会です。開・閉会式の最終確認をしました。

今日の給食 9/28(木)

画像1 画像1
【コッペパン・牛乳・金時豆のチリコンカン・ABCマカロニスープ・冷凍みかん】
 チリコンカンは豆が入ったトマト味の煮こみ料理で、スペイン語で肉入りとうがらしという意味をもち、ピリ辛な味つけが特徴です。使っている金時豆は別名赤いんげん豆とも呼ばれています。大粒の金時豆は、煮豆や、甘納豆につかわれることが多く、豆がやわらかく、味がよくしみこみます。豆が苦手な人にも、食べやすい食感、味つけになっています。豆類には不足しがちな鉄分や食物繊維が豊富に含まれています。パンと一緒に、よくかんで、味わってたべてくださいね。


就学時健康診断「子育て講座」 9/27(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 残暑が厳しい中での子育て講座でしたが、講師お二人のお話に保護者の皆さんが真剣に聞き入っている様子が印象的でした。大変お世話になりました。また、ボランティアとして校医の先生方の案内や就学児の誘導等で協力してくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食 9/27(水)

画像1 画像1
 【アーモンドピラフ・ジョア・米粉のクラムチャウダー】
 今日は、就学時健康診断のため、いつもより早い給食ですね。ちょっと忙しい気持ちになってしまいますが、そんな時でもよく噛むことを意識して食べてほしいと思います。急いでよく噛まずに食べてしまうと、あとでおなかが痛くなってしまうことがあります。また、早食いが習慣になると、生活習慣病などの病気にもつながります。給食の時間は、みんなで協力して早く準備をする、集中して食べることで、しっかりと噛んで食べることができると思います。自分の健康のために、よく噛むことをいつも意識してくださいね。

【6年】就学時健診会場準備 9/26(火)

画像1 画像1
 昼休みに明日の就学時健診の会場作りを6年生がしてくれました。一人一人がてきぱきと、進んで作業する姿に感心させられました。

【1年1組】算数「3つの数の計算】 9/26(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元まとめの3時間目は「3つの数の加減混合の式の表し方や計算の仕方を操作や図を用いて考え、説明することができる。」がねらいです。子どもたちは学習を通して「足す、引くが混ざった問題も1つの式に書ける。」「前から順に計算する。」ことを確かめていました。

今日の給食 9/26(火)

画像1 画像1
 【みかりん蒸しパン・牛乳・こまつなときのこのスパゲティ・キャベツとコーンのスープ)
 新メニューのみかりん蒸しパンは、みかりんをイメージして、みかりんのモチーフとなっているみかん『甘夏』のマーマレードジャムを加えて作りました。さわやかな甘みがあるこの蒸しパンは、みかりんもけやっきーも大好きです。みなさんはどうですか?

就学時健康診断のお知らせ

 明日9月27日(水)予定通り実施します。体調不良等で欠席する場合には、学校(0274-42-0933)までご連絡ください。

体育集会「開・閉会式練習」 9/26(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで残り4日。今年の優勝は赤組、白組、どちらでしょうか?

【1年2組】算数「3つのかずのけいさん」 9/25(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本時のねらいは「3つの数の加法の式の意味を理解し、その計算ができる。」学習では、一人一人がブロックを操作し、加法であることを理解するとともに、ペアで自分の考えを伝え合うことで、友達の考えのよさや自分の考えとの違いに気づいていました。

今日の給食 9/25(月)

画像1 画像1
 【むぎごはん・牛乳・たらの梅マヨネーズ焼き・くきわかめきんぴら・さつま汁】
 今日は、疲労回復効果のあるクエン酸をたっぷりと含む梅を使ったメニューとしました。マヨネーズに梅を混ぜ、たらにからめて焼き上げました。マヨネーズと和えているので、梅の酸味が苦手な人にも食べやすい味付けになっています。

【高学年】マーチング 9/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会当日、よりよい発表ができるよう、今日も「一致団結」して、練習しています。

算数パワーアップ教室【4年】 9/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末金曜日の6校時。運動会練習の疲れも見せず、頑張っています!

重要 令和5年度就学時健康診断のお知らせ

 令和5年9月27日(水)体育館で実施します。受付は12:50分〜13:05分です。受付では、以下の6点をご提出ください。
1「就学時健康診断票・保健調査票」
2「就学時健康診断結果通知書」
3「就学時歯科健康診断結果のお知らせ・報告書」
4「携帯メール連絡網登録用紙」
5「通学路調査」
6「学齢簿記載事項の確認」
 なお、当日、体調不良等で来校できない場合には、学校(0274−42−0933)までご連絡ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書