〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

令和5年度第2学期終業式 12/25(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業日数78日間の2学期は本日終業式が行われました。2学期の「めあてに向かって頑張れる自分になろう」というめあてについて全校で振り返りをしました。2学期は運動会を始め、校外学習、創立150周年記念式典、榛名林間学校、連合音楽祭、修学旅行、そして持久走大会と多くの行事がありましたが、一人一人が毎日の学習とともに、まさにめあてに向かってこつこつと頑張った学期でした。明日からの冬休みも感染症対策を継続し、家族と一緒に楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。
 また、本校教育活動にご理解、ご協力をいただいた保護者の皆様を始め、地域の皆様、全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。3学期始業式は令和6年1月9日(火)です。

大掃除 12/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも以上に時間をかけて、丁寧に掃いたり、拭いたり・・・。おかげで気持ちよく新しい年が迎えられそうです。一小っ子の皆さん、お疲れ様でした。

大掃除 12/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の汚れは今年のうちに・・・。みんな一生懸命です。

今日の給食 12/22(金)

画像1 画像1
 【麦ごはん・ジョア・さばのゆずみそ焼き・かぼちゃの甘煮・チゲ汁】
 今日は、冬至です。冬至とは、1年の中で太陽の出ている時間が一番短く、夜が長い日です。寒い季節は、あまり作物が育たず、栄養となるものが少なかった時代、冬まで保管できる栄養満点のかぼちゃは重宝されました。そして、冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないという言い伝えが広がりました。楽しい冬休みを過ごすためにも、食事の前の手洗いを忘れず、1日3食バランスのよい食事を心がけましょう。

読書感想文発表【高学年代表】12/21(木)

画像1 画像1
 発表の最後は高学年代表です。

今日の給食 12/21(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 【コッペパン・牛乳・マカロニグラタン・ミネストローネスープ・セレクトアイスシュー】今日は、一足早いクリスマス献立です。主菜は、「マカロニグラタン」。グラタンは、フランス語で「おこげ」を意味する言葉です。日本のグラタンも、なめらかなホワイトソースに、たっぷりのチーズをかけてから、こんがり焼いていますね。冬の定番料理の一つにもなっています。給食でも、大きな釜で、バターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、クラス毎のバットに分けてオーブンで焼きました。パンにはさんでグラタンパンにしてもおいしいですよ。スープは、野菜たっぷりトマト味のミネストローネスープです。栄養たっぷり、心と体が温まるスープです。デザートは、セレクトアイスシューです。チョコ味とチーズ味、みなさんはどちらを選びましたか?学校全体の集計結果は、チョコ味が261人、チーズ味が72人で、チョコを選んだ人がとても多かったです。
 2学期の給食もあと2回です。おいしく楽しく食べて、元気に冬休みを迎えてくださいね。

【6年】社会「歴史特別授業」(浮世絵体験教室) 12/21(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県立歴史博物館職員の方を講師に迎え、江戸時代の文化について理解を深める一環として「浮世絵」について学び、「木曾街道六拾九次之内新町」の「刷り」を体験しました。子どもたちは多色刷り(5色)の色鮮やかな仕上がりに感動し、貴重な体験をさせていただきました。講師の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

体育集会14 12/21(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「けんけん跳び」と「あや跳び」に挑戦しました。お手本は体育委員会の子どもたちです。

【3年】書き初め練習 12/20(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は初めての毛筆に挑戦です。課題は「友だち」。習字道具の置き方から一つ、一つ学習支援ボランティアの皆様にも教えていただきながら、真剣に学習していました。お正月は気持ちも新たに「書き初め」に挑戦してみましょう。

【なかよし学級】クリスマス販売 12/20(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日のために時間をかけて、一つ、一つ丁寧に作ったクリスマス飾りの数々を、感謝の気持ちを込めて昼休みに販売しました。見事な出来映えに先生方も感心することしきり・・・。学級の子どもたちが本当によくがんばりました。お疲れ様でした。

読書感想文発表【中学年代表】12/20(水)

画像1 画像1
中学年代表児童の発表です。

今日の給食 12/20(水)

画像1 画像1
【麦ご飯・牛乳・厚揚げのオイスターソース炒め・トックスープ・くだもの「みはや」】
今日の果物は「オレンジ」でしたが、熊本県産の「みはや」というみかんに変更になっています。みはやは、2014年に商品登録された新しい品種のかんきつです。シャインマスカットを生み出した果物研究所が開発しました。皮の濃いだいだい色が特徴で、酸味が少なく、とても甘みを感じます。あまり出回らない品種のみかんです。味わってくださいね。

読書感想文発表【低学年代表】 12/19(火)

画像1 画像1
 お昼の放送で学校代表児童に発表してもらいました。今日は低学年代表です。

今日の給食 12/19(火)

画像1 画像1
 【はちみつレモンパン・牛乳・ペンネのトマト煮、チーズサラダ】
 はちみつレモンパンはバターに、はちみつとレモン果汁を混ぜてつくったオリジナルのバターを、いつものコッペパンに塗ってオーブンで焼きました。はちみつとバターが香る甘いパンなので、牛乳との相性もよいです。寒くなると、牛乳の残りが多くなります。パンと一緒に牛乳も飲んでくださいね。寒い日が続き、空気も乾燥しています。そんなときは体調を崩しやすいので、早寝、早起きをして、朝ご飯をしっかりと食べてから登校してください。給食は、栄養も愛情もたっぷりです。好き嫌いをしないで、よくかんでいただきましょう。

今日の給食 12/18(月)

画像1 画像1
 【さつまいもご飯・牛乳・鶏肉と大根のピリ辛煮・小松菜のかきたま汁】
 今日の主菜は、七区の大根をたっぷり使った煮物を作りました。今が旬のみずみずしい大根を、少し大きめに切り、お肉やだしのうまみがたっぷりをしみこむようにしました。やわらかく煮てあるので、箸で簡単に切ることができます。「自分の口には大きいな」と感じたら箸で一口サイズにして食べましょう。

算数パワーアップ教室【3年】12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

クラブ活動(7) 12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

クラブ活動(7) 12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の20分休み 12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から鉄棒、長縄、花いちもんめの様子です。子どもたちは思い思いの遊びで元気に過ごしています。

今日の給食 12/15(金)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・ミルメーク(ココア味)・じゃがいものそぼろに・こまつなとなめこのみそ汁】
 ほぼ毎日の給食に出ている牛乳。寒い季節になると、給食室に戻ってくる量が多くなります。なぜ、給食に毎日牛乳がでるのでしょうか?牛乳には、みなさんが成長するのに必要な栄養素のカルシウムを多く含んでいます。カルシウムは、丈夫な骨や歯を作るために欠かすことのできない栄養素です。そして、骨にカルシウムを貯金することができるのは、20歳くらいまでと言われています。大人になってからも健康に過ごすためにも、牛乳や小魚、こまつななどの緑黄色野菜からカルシウムをしっかりとるように心がけましょう。今日は、牛乳を残さず飲んでほしいという思いを込めて、ミルメークをつけました。牛乳に混ぜるだけで簡単にミルクココアになります。今日もよい姿勢で、よくかんでいただきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書