〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食 9/11(月)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・厚揚げとぶた肉のオイスターソース炒め・とうがん汁】
 とうがんは、ラグビーボールのような形をしたとても大きな野菜です。かぼちゃやきゅうりと同じウリの仲間で、漢字では「冬瓜」と書きます。ビタミンCとカリウムを多く含んでいて、夏バテ予防に効果的です。また、水分が多いので、体の熱を下げる働きもあります。まだまだ、暑い日が続いている今の季節にピッタリの野菜です。えびや鶏肉、だしのうまみたっぷりのとうがん汁です。透き通った、大根のような野菜がとうがんです。食べながら、ぜひ見つけてくださいね。

【高学年】マーチング 9/11(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心を一つに・・・・・・。

【中学年】「表現運動」 9/11(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス毎に発表し、見合っていました。運動会の主役は一小っ子一人一人です。

【低学年】「遊競技」 9/11(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大玉転がし」のルールを確かめていました。けやきの下で、給水、休憩しながら頑張っています。

体育集会 9/11(月)

画像1 画像1
 全校で「開会式隊形」を確認しました。

第67回市児童・生徒発明くふう展 9/7(木)〜9/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市少年科学館で開催中です。(※11日は休館日。)是非、お出かけください。

第36回市平和美術展 9/8(金)〜13(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 シティギャラリーで開催中です。是非お出かけください。

第11回市いじめ防止ポスター展 9/8(金)〜14(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市役所中2階ロビーで開催中です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

算数パワーアップ教室【4年】 9/8(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の算数パワーアップ教室もスタートしました。

今日の給食 9/8(金)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・きゅうりとキャベツの塩こんぶ和え・にらのかきたま汁】
 今月は、にらをはじめ、じゃがいも、なす、ねぎが七区から届きます。例年、かぼちゃも七区から届いていましたが、今年は、夏の異常な暑さにより早く終わってしまったそうです。農家のみなさんが、夏の暑さなどに負けないように工夫して、大切に育ててくださった野菜を使った給食です。感謝の気持ちを込めて、味わっていただきましょう。
 そして、大地の恵みからパワーをもらって、これからの運動会練習などを元気に頑張ってくださいね。

【なかよし学級2年】算数「計算のしかたをくふうしよう」9/8(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算において、異なる計算の仕方について考えを出し合い、似ているところ、違うところをじっくり話し合いました。そして、「たし算では、たす順序を変えても、答えは同じになる。」ことを確かめていました。

【中学年】表現運動 9/8(金)

画像1 画像1
画像2 画像2

【低学年】表現運動 9/8(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【中学年】「遊競技」 9/7(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【4年】算数「わり算のひっ算」 9/7(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 めあては、「わる数が25のわり算は、わる数をいくつと見て、どのように筆算すればよいだろうか。」自力解決の後、タブレットを使って、グループごとに意見交換をし、「25」を20とみて筆算する場合、あるいは30とみて筆算する場合それぞれの仕方の違いや共通点を話し合いました。まとめとして、「わる数25は、20とみても30とみてもよい。かりの商が大きすぎた場合は商を小さくしていく。かりの商が小さすぎた場合は商を大きくしていく。」ことを全体で確認していました。

【低学年】「表現運動」 9/7(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の給食 9/7(木)

画像1 画像1
 【コッペパン・マーシャルビーンズ・牛乳・冷やし中華・かぼちゃとひき肉のカレー炒め】
 冷やし中華は、給食室で特製のたれを作って、具に和えました。タレを包装しているビニールが必要ないので、少しSDGsに貢献もしています。このメニューは、夏休みに先生方に試食をしてもらって給食に出すことに決めました。
 給食当番さん、配膳はいかがだったでしょうか?食べてみての感想などをぜひ、一小みんなのクラスルームから「今日の給食どうだった?」アンケートで教えてください。新町第一小学校の給食をよりよいものにするために、みなさんの意見・感想を教えてくださいね。


【高学年】マーチング練習 9/7(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

結団式 9/7(木)

画像1 画像1
 赤組、白組それぞれの団長、副団長が運動会に向けての意気込みを発表し、校長から団長に団旗を授与しました。団長、副団長には団の先頭に立ち、全校のリーダーとして活躍してほしいと思います。また、今日から運動会に向けた時間割がスタートします。全校児童一人一人が「自分にできること」を「友達と力を合わせて」頑張っていきましょう!

今日の給食 9/6(水)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・かしわ丼・チゲ汁・なし】
 今日は、今が旬のくだもの「なし」を出しました。高崎市では、榛名地域の里見がなしの産地として有名です。新町の近くでは藤岡市や神川町でもたくさんの梨屋さんが並んでいますね。今日は、高崎産の『豊水』という品種の梨が届きました。水分を多く含んでいる梨は、口の渇きをいやし、体のほてりを冷まします。中国では、解熱、咳止めに効果があると言われているそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書