〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

スポーツテスト 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の時間に、スポーツテストの立ち幅跳びや、上体起こしをしていました。昨年よりも、記録が伸びているかな。

算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数の時間に、5年生までに学習したことを生かして拡大図をかく学習をしていました。まずは、復習しながら、拡大図のかき方を考えていきます。

9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、きなこあげパン 牛乳 ひじきサラダ ワンタンスープです。
 今日は給食の人気メニューのひとつ「あげパン」を作りました。おいしいあげパンを作るポイントは、揚げたてのパンにきなこをまぶすことです。冷めてしまうと、きなこがきれいにつかなくなってしまうので、アツアツのパンに手早くきなこをまぶしていきます。
暑い日でも、みんなの「おいしい」の笑顔のために心を込めて調理してくれている「給食技士さん」がいます。
 サラダは、暑い日にぴったりのさっぱりとおいしい「ひじきサラダ」です。きゅうりのみずみずしさが、体の熱をとってくれます。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、麻婆なす、春雨スープ、杏仁フルーツです。

今日の群馬県産の食材は、ごはん 牛乳 とりにく チンゲンサイ 七区のなすとねぎ です。

まだまだ暑い日が続いていますが、日が早く沈むようになり、夕方の涼しい風から、少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきました。穏やかな日差しの中で育つ秋なすは、皮がやわらかく、甘みやうま味が強い特徴があります。

給食では、いつもの麻婆豆腐に、油を絡めて焼いたなすを加えて、麻婆なすをつくりました。なすの皮をしまもようにむいてから調理しているため、やわらかく、一小特製の肉みそのうまみをしっかりと含み、おいしくなっています。

旬の食材を使った「なす入りの麻婆豆腐」、ごはんと一緒に味わっていただけたでしょうか。

5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、じゃこわかめごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、なすのみそ汁、くだものです。
 今日は、七区野菜の「なす」を使って、みそ汁を作りました。なすは夏から秋にかけて多く出回ります。90%以上が水分なので、体のむくみをとったり、体を冷やしたりしてくれます。だしが香る、やわらかい旬の「なす」を、味わって食べてください。
 デザートは旬のくだもの「なし」です。高崎市久留馬から、甘くてみずみずしい「幸水」という品種が届きました。高崎市の榛名地域は梨などのくだものの産地として有名です。水分を多く含んでいる梨は、口の渇きをいやし、体のほてりを冷してくれます。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、不審者に対する避難訓訓練を行いました。
 もしもを想定し、万が一に備え、様々な方法で訓練を実施しています。
 どこで遭遇するかわからないので、「いかのおすし」も確認しました。振り返りも行い、児童が、自分自身で自分の命を守ることを考えています。

図書の時間 1年生

画像1 画像1
 1年生は、図書の時間に、図書館指導員さんによる「読み聞かせ」の時間もあります。
 2学期最初の図書の時間の読み聞かせは、「給食室の一日」という本でした。給食が待ち遠しくなる本です。

5年生 書写大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、3日の書写の時間に、書写大会がありました。
 「ふるさと」「道」のどちらかを選択して、毛筆で書いています。

不審者対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者対応訓練の前には、教職員で研修を行います。
 研修動画を視聴し、特にどのように点に注意して子どもたちの安全を図るのかを協議します。また、毎年さすまたの訓練も実施しています。

4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、冷やし中華、牛乳、じゃがいものマスタード炒め、ソフール元気ヨーグルトです。
 今日は、今年度最後の冷やし中華です。暑い日が続いていますが、季節も献立も少しずつ秋へと変化していきます。
 給食の冷やし中華の具は、全部で7種類の食材を使って作っています。麺と具をよく絡めて食べたてくださいね。
 副菜は、じゃがいもをたっぷりと使って、マスタード炒めを作りました。マスタードの酸味と辛味が食欲をそそります。


3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、チーズサラダです。
今日は、ハヤシシチューを作りました。見た目はカレーと似ていますが、カレーのような刺激のあるスパイスは使っていないので、ぶた肉の甘みとデミグラスソースのコクを感じることができます。
給食で使っているお肉は、ぶた肉・とり肉もとに「群馬県産」のものを使用しています。給食では、限られた予算の中で、なるべく地元で作られたものを使用しています。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、書写の時間がありました。
 お手本を見ながら、丁寧に書いています。

保健指導

画像1 画像1
 今日、5年生は、身体測定がありました。
 その前に、養護教諭からケガの予防について話がありました。校庭での遊具の使い方など、どんなところに注意をするとよいのか等を考えました。

2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンと大豆のトマト煮、ABCマカロニスープです。
 今日から2学期の給食がスタートしました。
 今月の給食目標は「生活リズムを取り戻そう」です。
 給食技士さんは夏休み中、みなさんに2学期もおいしい給食を食べてもらえるように、食器やワゴンをきれいに磨き、給食室をピカピカにしてくれていました。2学期も、給食室4人で心を込めておいしい給食を作ります。楽しみにしていてください。





1日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期初日なので、掃除をしたり、夏休みを振り返ったり、後期の教科書を受け取ったり、係を決めたりしていました。明日も元気に学校に来てください。

児童代表の発表

画像1 画像1
 6年生の計画委員が、夏休みを振り返り、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。暑い中ですが、子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきてうれしく思います。始業式は、暑さを避け教室で放送で行いました。
 

金管カラーガードクラブの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに、熱中症に気を付けながら、金管カラーガードクラブの練習をしています。運動会でも披露するためにがんばっています。

夏休み 研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに教員たちは、指導力を高めるために研修をしています。
 8月1日は、特別支援学校の先生を講師に招いて研修を行いました。

夏休み 研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 教職員は、夏休みに指導力を高める研修をしています。出かけて受講する研修や、自分の学校で、互いに学び合う研修もしています。
 体育、国語、情報、図工、家庭科など各教科で学んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/19 陸上練習(放課後)
クラブ4
9/22 3年和田橋交通教室(午前)
陸上練習(放課後)
9/23 秋分の日
9/24 就学時健康診断 3時間授業 給食あり
9/25 体育集会6朝
授業検討会のため5時間授業