〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

iPad訪問研修

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(金)放課後、図工室で「GIGAスクール構想におけるiPad訪問研修」が行われました。この研修は先生方に配付されたiPadの基本操作やロイロノートの使い方について、小グループでの操作・演習を通して、指導に必要な技能の育成を図ることをねらいとするものです。講師は市教委の委託を受けている外部講師をお招きしました。演習では5人1組のグループを作り、先生役と児童役を決めます。先生役はカメラで撮影した画像をPDFファイルにして板書や資料(カード)を作ったり、児童役は先生役から一斉に送られた問題(カード)に書き込み、一瞬で回答を提出したり・・・。このロイロノートの活用によって、今までできなかった授業ができるようになったり、業務負荷を減らすのにも役立つことがわかりました。先生方も日々研修です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30