〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

防災講習会(国土交通省高崎河川国道事務所)5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(水)5年生は総合的な学習の時間に国土交通省高崎河川国道事務所の方を講師に、「目指そう逃げ遅れゼロ〜日頃から備えよう〜」と題した特別授業を行いました。子どもたちは「パネル展示見学」「降雨体験」「マイタイムライン作成」を通して、水防災意識を高めました。降雨体験ではこれまで体験したことのない大雨に驚いた児童も多かったようです。近年、日本各地の大雨による災害はこれまでの想定を大きく超える降雨を要因とするものが度々報道されています。子どもたちにも、こうした学習を日頃の備えや緊急時に主体的に活かすことが求められています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31