〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食 1/29(月)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・さけの塩焼き・こまつなじゃこ炒め・こしね汁】
 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。学校給食が始まって、今年で135年です。日本で初めの給食は、お弁当の持ってくることのできない、貧しい子供たちのために出された、おにぎりと焼き魚の鮭、漬物だったといわれています。その当時の給食を再現したと思いましたが、それだけだと、みなさんの成長に必要な栄養を満たすことができません。そこで、当時の主菜の鮭はそのままに、副菜は、七区の小松菜に不足しがちな食材の「アーモンド」と「小魚」を使ったあえもの、汁ものに群馬県を代表する食材の入った「こしね汁」を組み合わせました。地元の、安心安全で新鮮な食材から作られた、栄養たっぷり給食です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書