〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食 3/8(金)

画像1 画像1
 【むぎごはん・牛乳・ミルメーク・さわらの西京焼き・いりどり・キャベツと油揚げのみそ汁】
 今日の主菜は、さわらの西京焼きです。もうすぐ卒業、進級するみなさんのお祝いの和食献立として、さわらを選びました。さわらは漢字で魚へんに春と書きます。春に多く収穫されることから、春を告げるお祝いの魚として、古くから親しまれてきました。また、サゴチ→ヤナギ→サワラと成長するにつれて名前が変わる出世魚です。出世魚は縁起の良い食べ物でお祝いの席で食べられます。そんな鰆を今日は西京焼きにしました。西京焼きと聞いて、最も強い=最強の焼き方ってどんな料理だろう?と思った人もいたのではないでしょうか?西京とは、西の都、京都のことを指しています。京都の白味噌でつけ込んだ魚を焼いたものが、西京焼きです。甘いみその味が、食欲をそそる一品です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書