〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食 3/13(水)

画像1 画像1
【麦ごはん・贅酪飲むヨーグルト・ぶりの照り焼き・小松菜じゃこ炒め・沢煮椀】
 今日の主食は、ぶりの照り焼きです。ぶりは、日本海沿岸に広く分布する回遊魚です。古くから日本人に親しまれ、成長とともに呼び名が変わることから縁起がよいとされる出世魚の一つです。もうすぐ、卒業、進級するみなさんをお祝いする献立となっています。
給食で使う魚は、一度冷凍されたものが多いのですが、今日のぶりは、生のものを使っています。冬の寒さに負けないように、栄養を蓄えた冬のぶりは、おいしさも栄養もたっぷりです。おいしい魚と出会い、魚を好きになってほしという先生の思いも込めています。普段の給食ではなかなか食べることのできない新鮮でおいしいぶりを味わって食べてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30