〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

感嘆符 3月の生活目標【計画委員会】

自信をもって進級・進学するために1年間の復習をしよう!

感嘆符 2月の生活目標(計画委員会)

長縄大会に向けて協力しクラスの絆を深めよう。

重要 令和5年度体力向上取組優良校及び体力優良証交付率優良校(県教委表彰) 2/8(木)

 本校の体力向上に関する取組が県教育委員会から表彰されました。一小っ子の運動量確保のための取組や新体力テストでA判定の児童が64名(全校の21.9%)という結果が評価されたものです。

重要 令和6年度入学児童入学説明会のお知らせ

 令和6年度新入学児童入学説明会は明日、令和6年2月1日(木)本校1階会議室で行います。学校東(住民体育館側)の門から入り、校舎北の地域開放玄関へお回りください。
 受付開始は午後1時、全体会は午後1時20分開始予定です。

重要 家庭学習充実週間(3)1/29(月)〜2/4(日)

 今年度最後の家庭学習充実週間が始まりました。学年ブロック別の「家庭学習充実便り1月号」をご覧いただき、是非お子さんへ励ましの声がけをお願いします。学校では「学校の授業とつながっている」自主勉強を推奨しています。

感嘆符 1月の生活目標(計画委員会)

 3学期を気持ちよく過ごすために 冬休みでみだれた生活リズムを整えよう

重要 ぐんまの子どもたちに豊かな学びを届けるために

 「教職員の多忙化解消に向けた協議会」(事務局 群馬県教育委員会事務局 学校人事課/健康体育課)から発出(R5.12)された文書をトップページに掲載しました。(「最近の配布文書」をご覧ください。)学校における働き方改革の目的は「教職員がゆとりをもって児童生徒と向き合う時間を確保することで子どもたちに豊かな学びを届ける」ことにあります。保護者、地域、関係団体の皆様の御理解、御協力をお願いします。

重要 元気チェック週間(3)【1/15〜1/21】

 3学期も第2週がスタートしましたが、これからの寒さを乗り切るためにも「基本的生活習慣」の育成は重要です。「早寝・早起き・朝ご飯」を大前提として、一小っ子の健やかな成長のためにご家庭の協力(家族での話合い、お子さんへの励まし、賞賛等)をお願いします。第3回のテーマは「ウイルスに負けない体を作ろう」です。

11月の生活目標(計画委員会)

 持久走大会に向けて
 自分の目標を立て
 体力作りをしよう

重要 第2回家庭学習充実週間スタート!!

画像1 画像1
 本日10月23日(月)から29日(日)まで第2回家庭学習充実週間です。玄関には「学校の授業とつながっているノート」が「いい自主勉(強)ノート」として紹介されています。同学年はもちろん、他学年のノートを興味深そうに見ている児童もたくさんいます。下校後、いろいろな予定があるとは思いますが、特に今日からの一週間は時間をやりくりして、目標達成に向けて「がんばった」自分を感じてほしいと思います。ご家庭の激励、お声がけをよろしくお願いします。

就学時健康診断のお知らせ

 明日9月27日(水)予定通り実施します。体調不良等で欠席する場合には、学校(0274-42-0933)までご連絡ください。

重要 令和5年度就学時健康診断のお知らせ

 令和5年9月27日(水)体育館で実施します。受付は12:50分〜13:05分です。受付では、以下の6点をご提出ください。
1「就学時健康診断票・保健調査票」
2「就学時健康診断結果通知書」
3「就学時歯科健康診断結果のお知らせ・報告書」
4「携帯メール連絡網登録用紙」
5「通学路調査」
6「学齢簿記載事項の確認」
 なお、当日、体調不良等で来校できない場合には、学校(0274−42−0933)までご連絡ください。

第67回市児童・生徒発明くふう展 9/7(木)〜9/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市少年科学館で開催中です。(※11日は休館日。)是非、お出かけください。

第36回市平和美術展 9/8(金)〜13(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 シティギャラリーで開催中です。是非お出かけください。

第11回市いじめ防止ポスター展 9/8(金)〜14(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市役所中2階ロビーで開催中です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

7月の生活目標(計画委員会)

「外に行く時には熱中症予防のために帽子をかぶり、喉が渇く前に水分を補給しよう」

重要 家庭学習充実週間(1) 6/12(月)〜6/18(日)

画像1 画像1
 第1回の家庭学習充実週間が6月12日(月)からスタートしています。お子さんの家庭学習への取組はいかがでしょうか?各学年ブロック発行の「家庭学習充実便り」には目標学習時間も記載されています。「10分×学年+10分」以上を目指して頑張っているお子さんを認め、励ましていただきたいと思います。毎日の積み重ねが必ず実力となって身につきます。どうぞ、よろしくお願いします。

感嘆符 【6月の生活目標】(計画委員会)

 「梅雨で動けない日は カルタをしたり 友達と話したりして 仲を深めよう 晴れの日は めいっぱい遊ぼう」
 
 ※外遊びができない日は、一人一人が校舎内で「安心」・「安全」に過ごしましょう。あなたは「どこで」「何をして」過ごしますか?

重要 春の全国交通安全運動(5/11〜5/20)

 今日から春の全国交通安全運動が始まりました。運動の重点は以下の3点です。
(1)こどもを始めとする歩行者の安全の確保
(2)横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
(3)自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
 学校では毎日交通安全を呼び掛けていますが、登下校時を始め、帰宅後・休日における交通安全について、「お子さんの命を守る取組」として改めてご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

重要 「子どもを守る家守る店」

画像1 画像1
 校区内にはおよそ160軒の「子どもを守る家守る店」があります。登下校時を始め、危険を感じるようなことがあったらこのステッカーが貼ってある「家」や「店」に迷わず助けを求めましょう。地域の皆様、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書