3・4年生 福祉学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
盲導犬のユーザーさんと盲導犬協会の方が来校し、盲導犬についての理解を深めるための授業を行いました。これは「全国盲導犬キャラバン」という事業で、高碕の和田ライオンズクラブの方にお世話になりました。実際に盲導犬のお仕事の様子を見学したり、視覚障害者の方の案内の仕方などを教えていただいたりしました。

マラソンの記録会

先週の校内マラソン大会が中止になったため、本日5日に学年ごとに記録会を行いました。今年度は台風19号の影響で河川敷のグランドが使用できなくなったので、マラソン大会は校庭と学校周辺のコースを走る予定でした。そのため、今日の記録会も同じく校庭と学校周辺のコースで行いました。どの学年も全員、全力で最後まで走りきりました。本当によくがんばったと思います。保護者の方もたくさん応援にきてくださいました。またPTA本部の方々には走路の誘導などをお手伝いいただきました。おかげ様で全学年無事に終了することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

世界エイズデーinたかさき2019

JRC委員会では「世界エイズデーinたかさき2019」の取り組みでパネルを作成しました。新町支所にも展示されたものです。メッセージもわかりやすく、とてもすばらしいです。また、6年生は授業でエイズについて学習したあとレッドリボンがついたメッセージカードも作成しました。世界エイズデーに向けての高崎市の取り組みは「エイズについて正しく理解し、差別や偏見をなくしていきましょう。」というものです。今年度はインフルエンザの流行により、新町駅でのレッドリボンの配付がなくなったため、6年生が作成したカードを学校に展示しました。とても丁寧につくられていて、すばらしいカードばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
12月3日(火)6年生は保護者の方と一緒に「薬物乱用防止教室」を行いました。講師の先生からタバコや危険薬物についてのお話を聞きました。中学生や高校生にも身近になってきた危険薬物です。正しい知識をきちんと理解し、生涯を通じて健康な生活が送れるよう判断力を身につけてほしいです。

全校で保健集会

先週のインフルエンザの流行により、学校保健委員会が中止となったため、本日、朝の保健集会で発表をしました。体育委員会からは丈夫な歯と運動能力について、給食委員会からはよくかんで食べることの大切さについて、保健委員会からは歯磨きをしっかり行うことの大切さについて、それぞれの委員会が楽しい劇を交えて発表してくれました。たいへんわかりやすく、素晴らしい発表でした。ぜひ、全校児童で実践していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・学級懇談会 お世話になりました。

30日(土)の授業参観・学級懇談会にはたくさんの保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。また、今週はインフルエンザ流行のため、3年生が学年閉鎖となり、多くの行事を中止、または延期にしました。本日の授業参観でもまだインフルエンザにより登校できない児童もおりました。お大事になさってください。保護者の皆様にはこのような状況の中、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。来週は皆が元気に登校できるよう祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日はぐんま・すきやきの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は群馬県中の学校給食ですきやきが出ました!
 群馬県は上州和牛をはじめ、生産量全国1位の「こんにゃく」、知名度の高い「下仁田ネギ」、生産量の多い「しいたけ」など、すきやきに必要な食材を県産でそろえることができる「すきやき県」です。群馬県が誇る「すきやき」を全国に発信していくため、群馬県では平成27年に11月29日を「ぐんま・すきやきの日」に制定しました。
 新町第一小の今日の給食のメニューも『すきやき風煮・むぎごはん・さつまいもの味噌汁・ぐんまの納豆・りんご・牛乳』でした。すきやき風煮は牛肉と豚肉、たくさんの野菜が入っていて、とてもおいしかったです。群馬県でつくられた美味しい恵みに、みんな感謝していただきました!

5年生 家庭科の授業でミシンの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は家庭科の授業でミシンの使い方を練習しています。この時間は「ミシンボランティア」の皆様にお世話になっています。ミシンボランティアの方はそれぞれの班に入り、一人一人について丁寧に教えてくださいます。初めてミシンをあつかう児童も多いので、安全に上手に使うために、細かいところまで見ていただけるので、本当にありがたいです。ご協力をいただき、ありがとうございます。

幼稚園・こども園の年長組の皆さんが来校しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は上武大学附属幼稚園と新町かぜいろこども園の年長組の皆さんが、新町第一小学校へ来てくれました。1年生は手作りの遊び道具を用意して待っていました。それぞれ自分達で作ったものの遊び方を年長さんに説明をして、実際に遊んでもらいました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。

人権旬間がはじまりました!

19日(火)は人権集会でした。JRC委員会から人権についての話と校長先生から「友だちを大切に・・・」という話がありました。その後JRC委員会による「なかよしの木」の取り組みについて説明がありました。また人権標語の代表者3名の発表もありりました。最後に新町第一小のいじめ防止ソング「一小の子どもたちが」を全校で歌いました。友だちのいいところをたくさん見つけて、各学年の「なかよしの木」の葉っぱがいっぱいになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

新町ふれあいコンサートに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(日)5年生が新町ふれあいコンサートに参加しました。新町文化ホールで「語り合おう」「気球に乗ってどこまでも」の2曲を披露しました。当日はたくさんの保護者の方々にも来ていただきました。ありがとうございました。5年生もすばらしい発表ができました。

避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(月)の5校時から、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
 子どもたちは、放送をよく聞き、決められた手順に従って無事に避難することができました。
 安全教育主任の先生から、「訓練は、本番の時のように。(万が一の)本番の時は訓練のように」との話もありました。
 いざという時のための心構えが大事ですね。
 その後、保護者の方々に引き渡す訓練も行いました。
 PTA役員の方々、保護者の方々、大変お世話になりました。

新町中学校の3年生が合唱を披露

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(金)の朝活動では新町中学校の3年生が来校し、素晴らしい合唱を披露してくれました。本日来校してくれたのは、全員が新町一小出身の3年生で、10月に行われた中学校の合唱コンクールの課題曲と新町中の校歌を披露してくれ、また最後には新町一小の校歌を全校児童と一緒に歌ってくれました。中学生の合唱は女性パートと男性パートのハーモニーが素晴らしく、声量もあり、とても美しい歌声が体育館いっぱいに響きました。

12日の音楽集会

12日(火)の音楽集会は4年生の発表でした。4年生は全員で「とんび」を歌い、そのあとリコーダーで「陽気な船長」を演奏しました。しっかりとした素晴らしい発表でした。朝活動の時間でしたが、たくさんの保護者の方にもおいでいただきました。4年生の発表の後は全校児童で「校歌」と「世界に一つだけの花」を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新町商工祭に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(日)新町商工祭が行われ、第一小はマーチングを披露しました。金管・カラーガードクラブと6年生が参加し、パレードとメイン会場のステージで演奏をしました。たくさんのお客様から拍手をいただきました。

高崎市小学校体操演技会

10月31日(木)高崎アリーナで小学校体操演技会が行われました。新町第一小からは20名の6年生が参加し、体操競技に使用される本物の器具に触れる体験と専門の先生から体つくり運動を教わりました。また最後には全国大会で優秀な成績を納めている高崎工業高校と健大高崎高校の生徒の皆さんのすばらしい演技と高崎市がホストタウンとなっているウズベキスタンの新体操の選手の演技を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学校陸上教室記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日の県民の日、前橋の敷島(正田醤油スタジアム群馬)で群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。先日の高崎市の大会で県大会出場を決めた6年生の黒田くん、瀧澤さん、大澤さんの3名が出場しました。黒田くんは見事ソフトボール投げで5位に入賞しました。また800mの瀧澤さんと走り幅跳びの大澤さんもよく頑張り、すばらしい活躍でした。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(土)今年度のPTAセミナーが開かれました。今回は「新町校区3校合同家庭教育学級・市P連の第4ブロックPTAセミナー」として行われました。講師は昨年度のPTAセミナーでもご講演をいただいた「LLPファミリーサポート桜」代表の小松典子先生です。『家族の力を再確認』という演題で子育てに大切な家族のありかたについてのお話で、とても勉強になりました。たくさんの保護者の方、地域の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

「学校給食ぐんまの日」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「学校給食ぐんまの日」です。平成13年に制定されたこの日は、学校給食でふるさと群馬のすばらしさを知るきっかけをつくってほしいという願いがこめられています。今日のメニューには群馬県でとれた食材がたくさん入っています。「上州雷ごはん、ひじきとレンコンの炒め煮、やわらかガーリックチキン、だいこんの味噌汁、牛乳」です。みなさん、ふるさと群馬のおいしい恵みをしっかり味わってくださいね。

6年生 図工の授業

「12年後のわたし」という図工の授業です。紙粘土をつかって・・・将来の自分はどんなことをしているのか、想像して立体の作品に表します。教材の紙粘土を持ってきてくださった教材屋さんから、つくりかたや粘土の使い方などの専門的なアドバイスをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 市P連研究大会
12/16 算数パワーアップ教室3年
12/17 2年音楽発表(朝)
12/19 なかよし集会(朝)
12/20 クラブ(7)

学校だより

PTA文書