9月21日 雨の朝です

朝から雨です。
運動会まであと一週間です。
今日の練習は、体育館になります。
画像1 画像1

9月20日 朝活動 綱引き

昨日に引き続き、朝の活動は綱引きの練習です。
昨日は、全体の流れをやったのですが、今日は実際に練習試合をしました。

競技開始前に6年生の気合いがこもった呼びかけと、それに応える団の子どもたち。「見せてやる!一人一人の底力!」のスローガンを実践しているようで、盛り上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日 応援合戦練習

5時間目、4つの団に分かれて応援合戦の練習です。2回目になります。1回目の時より、前に立つ6年生が自信に溢れているように見えます。団員のこえも、前回とは比べものにならないくらい力強いものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月19日 体育集会 綱引き

朝の集会は、体育集会です。運動会で行う綱引きの練習です。
青空の下、さわやかな風が吹いています。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日 朝のあいさつ運動

計画委員の、朝のあいさつ運動です。
体育集会のために校庭に移動する子どもたちに向かって、あいさつ運動をしてます。
画像1 画像1

9月15日 土曜算数パワーアップ教室

今日は、土曜日の算数パワーアップ教室です。2学期にはいって最初の土曜日の教室です。
あいにくの雨でしたが、3年生7名、4年生11名集まりました。欠席の子が多かったのは、スポーツの大会と重なったためのようでした。

今日の課題は、簡単だったと余裕の表情を見せる子どももいました。苦手な問題を復習するように、ボランティアの方に教えてもらったりしていました。
ボランティアの皆さんには、いつもお世話になり、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 体育集会

今日の体育集会は、運動会の応援練習です。
団毎に、大多目、音楽室、体育館に分かれて、応援の練習をしました。
団別の応援合戦は、得点競技になっていて、その工夫と元気さで得点化されます。
そのため、練習にも熱が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 朝活動 体育集会

今朝の体育集会も、運動会の練習です。
今日のめあては、開会式後の応援席への移動の仕方です。
きちんと、並べました。けやきの木陰も活用し、そのほかの応援席は、当日テントを張ります。

練習終了後、すばらしい行動が見られます。6年生が、指示される前に走ってきて、朝礼台を片付けたり、マーク用のコーンを片付けたり、積極的に動きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月11日 朝の体育集会

体育の授業や体育集会は、運動会の準備になっています。
今朝の体育集会は、入場の練習です。校旗や、プラカード、団旗、優勝旗も実際に持って、入場行進の練習をしました。
回数を重ねると、もっとしっかりそろうようになります。取り組み姿勢がすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日 朝のあいさつ運動

計画委員は、小学生のあいさつがきちんとできるように工夫しています。
20分休みの終わりに、玄関であいさつ運動をしていましたが、朝の集会に校庭に出る前に変更しました。
元気のよいあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日 朝の活動 読み聞かせ

今朝は、今年度4回目の読み聞かせです。各教室で、ボランティアの方が子どもたちに本の読み聞かせをしていただきました。ありがとうございます。
子どもたちが、真剣な表情で話を聞く様子が写真からもわかります。集中して、本の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日 あいさつ運動

20分休みのあいさつ運動です。
計画委員の皆さんが、続けてあいさつをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日 朝読書

今朝の活動は、朝読書です。
1年生から6年生まで、自分で選んだ本を真剣に読んでいます。
その静かなことは、全教室から物音が一つも聞こえてきません。
楽しい本の世界を、たくさん味わってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月5日 夏休みの作品掲示

廊下に夏休みの作品が掲示されています。いろいろな図画や習字の作品が掲示されています。なかなかの力作揃いです
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日 あいさつ運動

20分休みが終わるとき、計画委員が玄関にたちあいさつ運動をしています。
昨年度までは、朝、高学年が集まっていたのですが、登校班に班長がいなくなるなど課題があったので、今年度は変更しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日 体育集会

今朝は、体育集会で運動会に向けて団別に集合しました。
その後、団長に団旗を渡し、それぞれの団ごとにかけ声をかけ優勝に向けて気合いを入れていきました。

その後、計画委員から今年度の運動会のテーマ「みせてやる!一人一人の底力!」が発表されました。一人一人が底力を発揮し、達成感のある運動会になるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月4日 身体測定

2学期が始まり、身長と体重の身体計測をしました。
学年ごとに何回かに分けて実施します。
4月に測定したときから、どのくらい成長したでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日 集団下校

2学期最初の下校は、集団下校です。
並ぶとき、ちょうど太陽が照りつけとても暑くなりましたが、風はもうすっかり秋の涼しい風です。

担当からは、集団下校は班長だけでなく、全員が周囲を注意しながら帰ることが大切です。と話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日 f2学期始業式

画像1 画像1
今日から2学期が始まります。
日に焼けた元気な顔がそろいました。皆さん、元気に登校してきました。少し涼しい体育館に、予定時刻前に全員集合です。

始業式では、校歌をしっかり歌ったあと、校長からの話です。
1学期の終業式で夏休み後は、1元気に登校する、2冴えた頭で登校する、3張り切った気持ちで登校する、ことをお願いしていたので、その確認をしました。
そのあと、夏休み中の「いじめ防止子ども会議」に触れ、人間なので楽しいときもあればつらいときもあるけれど、友達との人間関係でつらいことが続く場合は、身近な友達や大人に相談してほしいと伝えました。あたたかい楽しい学校にしていきましょうとお願いしました。
最後に、2年生に転入生がありましたので、紹介しました。

8月25日 市いじめ防止子ども会議への参加

9月25日(土)に、市役所で市内全小中高の児童生徒の代表が集まって、いじめ防止子ども会議が開催されました。

今回は、人間関係で悩んでいる友達に手を差し伸べる「ピアサポート」の方法を学びました。また、さらにそのサポーターから話を聞き、みんなで支えられるようなセカンドサポーターについても、お互いに役割分担をしロールプレイしながら学んでいました。

最後に、提言として「みんなで協力し、二重の輪で仲間を支えよう -悩みを共有できるセカンドサポーターを増やそうー」 とまとまりました。

本校でも、新町中学校と新町第二小学校と連携し、参加した児童生徒を中心にしながら、会議の様子を伝え広げていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/28 運動会全体練習 運動会会場準備(午後)
9/29 運動会 学校評議員会議(2)