〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

卒業式予行練習 3/19(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この予行練習をもって関係学年児童及び教職員が集まっての練習は終了しました。あとは体調を整え、当日それぞれができることを精一杯やるだけです。

卒業式全体練習 3/18(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末に迫った卒業式の全体練習を行いました。卒業する6年生と在校生代表の5年生計4クラスが一同に会しての練習です。

令和5年度 健育推標語学校代表

画像1 画像1
 相手の目を見て、表情を感じ取りながら自分の思いを伝え、また相手の思いを共感的に受け止めることは大切なことです。

通学班集会・集団下校 3/11(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班毎に集会を行い、次年度の通学班編成を行いました。これまで下級生のお世話をしてくれた6年生、ありがとうございました。3月12日からは新班長が先頭、副班長が後ろについて集団登校を行い、4月からは新1年生が加わります。班長、副班長を始め、高学年児童の皆さんは、登校班のリーダー(お手本)として「安全第一」で、がんばってほしいと思います。

創立150周年記念植樹【桜】 3/8(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 記念事業を締めくくる桜の植樹を行いました。当日は、記念事業実行委員会長様(記念事業担当PTA副会長)、学校運営協議会委員長様にご来校いただき、児童会代表3名、校長とともに校庭東側鉄棒付近に植樹しました。この桜の木が、深く、広く根を張り、一小っ子の成長を見守りながら、すくすくと生長し、花を咲かせてくれる日が楽しみです。

6年生を送る会 3/5(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」として今年度最後のなかよし集会が開かれました。朝の集団登校から委員会やクラブ活動、そして運動会を始めとする様々な学校行事で下級生のお手本として頑張ってきた6年生と各縦割り班で親睦を深めるとともに、6年生一人一人に感謝のメッセージカードが手渡されました。また、6年生代表からは4月から学校の最高学年(リーダー)となる5年生にエールが贈られました。
 6年生これまでありがとう。そして、この会を企画・運営してくれた5年生の皆さん、お疲れ様でした。

「ようこそ先輩!」 2/19(月)〜2/28(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 母校の小学校でボランティア・チューターとして活動することによって、社会性や望ましい勤労観・職業観を伸長させるとともに、自己を生かす能力を養うことを趣旨とする「ようこそ先輩!」。本校卒業生である県立高校3年生が、授業の補助的な活動を体験したり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだりするなど一小っ子たちと1週間を過ごし、子どもたちは自己の将来のモデルとしての高校生と交流することを通して、今後の学校生活への夢や希望を育むことができました。「ようこそ先輩!」ありがとうございました。そして、4月からの活躍を期待しています。

長縄プレ大会 2/27(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(木)の大会に向けてのプレ大会が行われました。風が冷たい朝でしたが、どのクラスも3分間、記録更新を目指して跳び続けました。大会が楽しみです。

学校運営協議会・給食運営委員会 2/9(金)

画像1 画像1
 第4回学校運営協議会及び給食運営委員会が行われました。学校運営協議会では学校評価から見た今年度の成果と課題、来年度の教育構想等についてご意見をいただくとともに、4校時の学習の様子を参観していただきました。
 続いて開かれた給食運営委員会では給食運営委員会役員の皆様に給食実施状況や衛生管理、食育・献立等について説明するとともに、本日の給食を試食していただきました。写真は給食運営委員会の様子です。委員の皆様からいただいたご意見を学校運営、給食運営それぞれに生かして参ります。大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

【朝礼】「みんなちがってみんないい」 2/8(木)

 金子みすゞの詩「わたしと小鳥とすずと」を引用し、「誰もが、お互いの違いを認め合う」ことの大切さを話しました。人は、一人一人の顔が違うように、意見や考え方もそれぞれです。得意なこともあればそうでないこともあります。○○ができないからと言って、それが悪いわけではありません。まず、違いは違いとして認め、尊重し合うことが「いごこちのよいクラス」作りの出発点であり、「多様性の時代」とも言われている現代に生きる全ての人間に求められていることを話しました。

読み聞かせ7 2/5(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせが行われました。ボランティアの皆様には読み聞かせによって一小っ子の心を耕していただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いします。写真は偶数学年、偶数クラスの様子です。

算数パワーアップ教室【4年】 2/2(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生にとって今年度最後の算数パワーアップ教室が行われました。「継続は力なり」ボランティアの皆様にも大変お世話になりました。

入学説明会 2/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度入学児童の保護者をお呼びして、入学説明会を会議室で行いました。入学までのいろいろな準備で大変お世話になりますが、「全てはお子さんのために」ご理解、ご協力をお願いします。52名のピカピカの1年生の入学を楽しみにしています。

長縄練習 2/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の練習の様子です。高学年児童がサポートしています。

感謝集会 2/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日頃お世話になっているボランティアの方々に感謝を伝える集会が代表委員会進行のもと感染症拡大防止のため校内放送で行われました。町探検、昔遊び、読み聞かせ、水泳、書き初め、家庭科、算数、交通指導等々、一小っ子が安全に、じっくり学習できるのも、ボランティアの方々や地域の方々のおかげです。本当にありがとうございます。感謝を込めて全校児童が書いた感謝のメッセージをお渡ししました。今後ともよろしくお願いします。

長縄練習 1/31(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も頑張ってます。

体育集会15 1/31(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で長縄練習をしました。跳ぶリズムをつかむため、「はい!」「はい!」という元気のよい掛け声があちこちから聞こえてきます。

長縄練習 1/30(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の練習風景です。

長縄練習 1/29(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の練習の様子です。

クラブ見学【3年】 1/26(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目は「工作イラスト」「科学」「室内運動」の3つを見学しました。どのクラブにしようか、心の中で決めている児童もいるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書