〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6月30日(木) 第1回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見直そう!健康習慣 〜歯みがきをふりかえってみよう〜」というテーマで保健委員会児童の発表を中心に行いました。

児童からアンケート結果、考察、歯みがきの劇などの発表がありました。
すべてノー原稿で、暗記してきました。
素晴らしいです。

次に歯みがきの推進について児童、PTAそれぞれ班で話し合い、発表しました。

それを受けて校医さん方4名からアドバイスがありました。
皆さん口々に素晴らしい発表だとほめてくださいました。
アドバイスは
・朝の歯みがきは朝食前がよい
・最善は夜の歯みがき
・鉛筆をもつように歯ブラシをもつ
・脇の下に1枚上を挟む、テーブルに肘をついたまま磨く
 などがちょうどよい力加減となる

最後にPTA会長さんからのあいさつでも、大変よい発表でしたとおほめの言葉がありました。

この発表を全校に広めて、よい歯づくりをしていきたいと思います。

6月28日(火)雨のちくもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は雨でした。
あいさつ運動は中で。
20分休みは図書室で静かに読書の低学年。
今日はプールは残念。

6月27日(月)プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好のプール日和でした。

6月23日(木)雨

画像1 画像1
雨です。
野菜が大きくなります。
ひまわりも咲きました。

6月22日(水)通知表検討委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
研究会の後、通知表書式の改善について話し合いました。
子どもの様子をよりわかりやすく伝えるために考えを出し合いました。

校内研修 授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日に行われた高学年代表授業の授業研究を行いました。
授業中のよかったこと、課題、解決案を話し合い、授業者がそれを受けて今後の抱負を述べました。
子どもの意欲を高め、考えを共有、高め合わせる授業を日々実践していけるよう努力していきたいと思います。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は初めての、2年生は2回目の体力テストです。
2年生は去年よりも記録が伸びたでしょうか?

6月22日(水)体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天のため、1〜3年生は2階多目、4〜6年生は体育館でラジオ体操の練習です。
運動会に向けて少しずつ動き出しています。

6月21日(火) 校庭のライン引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、体力テストのソフトボールと50m走のラインを引きました。
雨で消えませんように。

たこさんウィンナー

画像1 画像1
1年生の女の子が「たこさんウィンナーが落ちてた」ともってきてくれました。
さて、何の花でしょう?

6月21日(火) 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から「第一小のABC」というお話しがありました。

それは
A:あたりまえのことを B:ばかにしないで C:しっかりとやる
D:どんなときも    E:えがおで    F:ファイト
です。

当たり前のことが当たり前にできることが素晴らしいと思います。

6月20日(月)救命救急法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎東消防署新町分署の皆さんを講師に、6年生保護者、職員が講習を受けました。
暑い中、ていねいに教えてくださいました。
最後には受講証が保護者に手渡されました。
万に一つも事故があっては困りますが、万が一の時には
児童の安全、命を最優先に考え、対応したいと思います。

体力テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストが始まりました。
暑い中、がんばって走っていました。
明日の放課後、校庭のラインを引きます。

6月18日(土)算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
9時から3,4年生ががんばりました。
ボランティアさん、今日もありがとうございました。

6月17日(金)やるベンチャー終了

画像1 画像1
画像2 画像2
今日でやるベンチャー終了です。
今日は気温が上がり、プールにいっしょにはいってもらうことができました。
5日間ずっと働いていただき、ありがとうございました。
中学校に戻るとすぐに期末テストということですので、がんばってほしいです。

6月16日(木)今日のやるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学校がきれいになったり、子どもたちの学習がスムーズに進んだりしました。
お疲れ様でした。

6月15日(水)今日のやるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もがんばりました。

第3回PTA本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4日の環境整備作業の反省、PTAセミナーの計画、けやきまつりの概要などを協議しました。

6月14日(火)今日のやるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からよく働いてくれます。
今日は天候によりプールには入れませんでした。

6月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
こめっこパン、牛乳、白身魚のチーズ焼き、イタリアンサラダ、ミネストローネ
総カロリー 586kcal   今日はイタリアン
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備