〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

奨励賞をいただきました!

画像1 画像1
公益財団法人日本教育公務員弘済会群馬支部主催の教育実践論文に応募したところ、奨励賞をいただき、本日、賞状の伝達に来てくださいました。
論文は「意欲的に学習に取り組み、自分の考えを表現できる児童の育成
〜インプット、アウトプットを意識した言語活動の充実を通して〜」というタイトルで
学校図書館の活用と授業での表現活動をリンクさせた内容です。
奨励賞ですので、これからもみんなで頑張っていこうと思います。



10月31日(月)今日の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B型校時ですが、朝から走ります

10月26日(水)今日の持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です

10月26日(水)今日の陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県の記録会前、最後の練習です。
朝、放課後と個人種目とリレーのバトンパスの練習でした。
28日は満足のいく記録が出ることを願っています。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学の子どもたちの健康診断を実施しました
6年生がお手伝いとしてがんばりました
体育館では子育て講座が開かれました

持久走練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日から持久走の練習が始まりました
25日は業前活動で走りました
20分休みも、業前活動の時間も走れます
体力アップに向けてがんばりましょう!

10月25日(火)今日の陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝練のみです

10月25日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
よい天気ですが、朝晩はずいぶん涼しくなってきました
気持ちのよいあいさつができるといいですね

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生でした
集中して取り組みました

PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱根駅伝出場を決めた、
上武大学駅伝部の近藤重勝監督を講師に、
「マラソン(持久走)の取組について」
という演題でお話しいただきました。
まず、「あいさつが大事です」とお話しされました。
走ること以前に、心や生活態度が第一ということです。
走ることに関しては、自分自身に克つ、努力を継続できる環境をつくる、
明確な目標をもつ、同じペースで走る、走る前の腹式呼吸など教えていただきました。
次に、体の調整方法=コーディネーショントレーニングの実技指導です。
普段使っていない部分を使う練習です。
最後に、
「スタートラインに立ったときに勝負は8割方決まっている。
それまでの準備が大切。
毎日の努力を大切に」
と締めくくられました。
これからの持久走の取組が楽しみです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の当番です
10月は「目を見て」です

10月24日(月)今日の陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はリレーメンバーだけの練習でした

10月22日(土)算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はあまりのあるわり算、4年生は角のはかり方のプリントに取り組みました
皆さん45分間めいっぱいがんばっていました
特に3年生はやり応えがあったようです
ボランティアの皆さん、ありがとうございました

10月21日(金)今日の陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の大会の結果、個人女子の走り高跳びと男子100m走、男子4×100mリレーが28日の県陸上記録会に出場します。
28日までの練習は希望者も含めて行います。


実習生の紹介

画像1 画像1
委員会の発表の後、3名の実習生の紹介がありました
20分休みなど、校庭で子どもたちと遊ぶ姿が見えます

10月19日(水)後期委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から委員会の組織が新しくなり、新委員からのあいさつ、活動方針と全校へのお願いをしました
よりよい一小づくりのめにがんばってほしいと思います

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
よい天気なので今日は外で行いました

10月18日(火)市陸上大会に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市陸上当日です
よい天気になりそうです
全員、自己ベストを記録することを期待しています!

学力向上委員会

画像1 画像1
本校の学力向上について今後の方針を決めました

引き渡し訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方が今来るか、今来るかと子どもたちは気が気でない様子
お迎えが来たときには満面の笑みです 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備