〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

なかよし集会1 4/27(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班の赤組、白組それぞれ6班、計12班が各教室に分かれ、自己紹介や5月から始まる「遊び」の計画を話し合いました。この班別による異学年交流を通して、子どもたちが人間関係を深め、集団の一員としての自覚を高めるとともに、運動会に向けての団結力を養います。また、高学年児童の上級生としての自覚を高めることもねらいとしています。

第1回地域運営委員会・第1回学習ボランティア会議 4/26(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度「算数パワーアップ教室」についての第1回地域運営委員会及び学習ボランティア会議が開かれました。「算数パワーアップ教室」は「高崎市学力アップ事業」に基づくもので、10年目を迎えます。今年も保護者の皆さんや地域の方々のお力を借りて、児童の学力アップを目指します。どうぞ、1年間よろしくお願いします。
 なお、対象は3,4年生の希望者とし、金曜(6校時)及び土曜日に実施します。

学級園整備 4/26(水)

画像1 画像1
 小雨が降る中でしたが、校務員さんが校舎前の学級園を耕してくださいました。おかげで、生活科や理科等で、いろいろな植物の栽培、観察ができます。ありがとうございました。

校庭の樹木「つつじ」

画像1 画像1
 つつじは「躑躅」と書き、「見る人が足を止めるほど美しい」といういわれに由来するそうです。(「躑」「躅」はもいずれも、立ち止まる、たたずむの意。)校庭には大小合わせて数株がきれいな花を咲かせています。

【体育集会1】 4/24(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体での整列の仕方や「気をつけ」の姿勢の確認と「体力向上策」の一環としての体育の準備運動後に行う運動(「1,ジャンプ運動」)や毎日帰りの会での「3,にぎにぎじゃんけん」について説明があり、体育委員さんがお手本を見せてくれました。この他、体育館体育時には「2,腹筋・背筋運動」を年間を通じて行うなど、「たくましい子ども」の育成を目指します。

校庭の樹木「オニグルミ」

画像1 画像1
 枝と葉の付け根から垂れ下がるようについているのが「雄花」だそうです。始めに雄花が咲き、その後遅れて「雌花」が咲くそうです。

校庭の樹木「ハナミズキ」

画像1 画像1
 新緑の季節にみずみずしい花を咲かせるのがハナミズキです。

【1年生を迎える会】4/20(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に全校児童が集まり、6年生と手をつないだ1年生40名が拍手で迎えられました。会の進行は計画委員会。計画委員長の歓迎の挨拶、校歌の歌詞カードプレゼント、歓迎の歌「校歌」と会は進み、1年生全員から元気のいいお礼の言葉がありました。校長から改めて一年生の入学をお祝いするとともに、2年生以上の上級生にはいつも「1年生のお手本になる」ことを考えて行動し、全校302名で、よりよい新町第一小学校を作っていこうと呼び掛けました。

校庭の樹木「梅」

画像1 画像1
 花の時期が終わり、実を付けています。学校には「紅」「白」2種類が植えられています。

通学班集会・集団下校・通学路点検 4/17(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班集会では、通学班毎に各教室に分かれ、各班の集合場所・時刻の確認とともに、並び方や正しい歩行、挨拶の励行について指導しました。
 なお、学校到着は午前7時50分から午前8時10分の間になるよう各班で出発時刻を話し合っています。

校庭の樹木「カリン」

画像1 画像1
 可憐なピンクの花を咲かせていました。児童の皆さん、見つけられるかな?

前期委員会集会(校内放送) 4/17(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各委員長から堂々とした発表がありました。全校児童が安全に、楽しく生活できるよう、各委員会の工夫ある取組が始まります。
 高学年の皆さん、期待しています。よろしくお願いします。
【7委員会】
○計画委員会 ○体育委員会 ○給食委員会 ○図書委員会
○環境飼育委員会 ○保健委員会 ○放送委員会

昼休みもボール遊び復活!4/11(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みは上学年が校庭西側でボール遊びを楽しんでいます。

20分休みにボール遊び復活! 4/11(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から校庭西側、東側、中庭の様子です。

天気のいい日は外遊び(20分休み) 4/10(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みには原則として全員が校庭に出て、日光を浴び、思い思いに過ごします。

集団登校スタート! 4/10(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 班長を先頭に副班長は最後尾について安全を最優先に学校を目指します。旗振り当番の保護者の皆様、新町サポーターの皆様、地域の皆様、児童の安全な登下校のための見守りありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。また、登下校の様子でお気付きの点がありましたら学校へお知らせください。

子ども会育成会写生大会 4/8(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春恒例の子ども会育成会主催の写生大会が第一小校庭を会場に開かれました。子どもたちは思い思いの場所で、春の風景を画用紙に写し取っていました。参加児童の皆さん、お疲れさまでした。また、役員、保護者の皆様、お世話になりました。

感嘆符 令和5年度新任式・始業式 4/7(金)

 全校児童302名での令和5年度が始まりました。新任式では新しく赴任された先生方を紹介し、始業式では「1年生のお手本になる」「友達を大切にする」という2つのめあてを話すととともに、全校で「いじめ根絶宣言」を行いました。
 また、マスクの着用について、マスクを着ける理由があること、マスクを着けている、あるいは外していることで差別をするようなことがあってはいけないということも伝えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食

保健

図書

お知らせ・配布文書