〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

算数パワーアップ教室4年 6/30(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

委員会活動 6/30(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から保健委員会、放送委員会です。

委員会活動4 6/30(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から図書委員会、環境飼育委員会です。
 

委員会活動4 6/30(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各委員会で1学期の振り返りを行いました。常時活動は続きます。
 写真は上から計画委員会、体育委員会、給食委員会です。

保健集会 6/28(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の学校保健委員会を受け、放送による保健集会が行われました。大事なことは「早寝・早起き・朝ご飯」であることに変わりはなく、成長期の小学生にとってのメディア依存(過多)は「百害あって一利なし」であり、「寝る子は育つ」と昔から言われるように、しっかり睡眠をとり、健やかに成長してほしいと思います。

今日の給食 6/28(木)

画像1 画像1
 「サラダうどん・牛乳・カムカム揚げ・こだますいか」
 今日は暑い季節にさっぱりと食べやすい、給食の人気メニューの一つ「サラダうどん」です。うどん、ツナ、わかめ、たっぷりの野菜で、黄色、赤色、緑色の食べ物を全て一皿で取ることができます。デザートは夏を代表するくだもの「すいか」です。すいかはほとんどが水分でできているため、夏場の水分補給にも役立ちます。おいしく食べて、夏バテを予防しましょう。

第1回学校保健委員会 6/28(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生活習慣を見直そう〜メディアとのつき合い方〜」をテーマに第1回学校保健委員会が開かれました。養護教諭が定期健康診断結果に基づく発育状態、体型分類、全国平均値との比較等を報告し、児童保健委員会は「元気チェック」から分かることや望ましいメディアとのつき合い方についての劇(動画発表)を行いました。保護者の皆さんからは「元気チェック週間」の意義と有効性についてご賛同いただくとともに、内科校医の先生からは、メディアの利用に当たっては、利用の必要性とその重要性をいかに見極め、判断する力をつけるかが大切という助言をいただきました。ご出席いただいた校医の先生、PTA本部及び学年部委員の皆様大変お世話になりました。そして、この日の発表に向け、準備を進め、堂々と発表、質問するなど、その責任を果たした児童保健委員の皆さん、お疲れ様でした。

なかよし集会3 6/27(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も各縦割り班毎に工夫を凝らした遊びで、どの教室も笑顔いっぱいでした。準備・運営に当たってくれた6年生、ありがとうございました。

算数パワーアップ教室3年 6/23(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

クラブ活動 6/23(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

クラブ活動3 6/23(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

眼科検診 6/15(木)

画像1 画像1
 眼科的な疾病異常はないか眼科校医の先生に検診していただきました。

校内研修「出前講座」6/16(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市教育センター指導主事を講師にお迎えし、「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善 主体的な学びの見取りと評価について」お話を伺いました。今日の講話での学びを今後の学習指導に生かして行きたいと思います。

重要 「いごこちのよいクラスにするために」(いじめ防止の取組)

画像1 画像1
 みんなで いごこちのよい「クラス」「学年」「学校」に!

なかよし「『おはよう』と言い合おう」
1-1「なかよしことばを まいにち 10回いじょう いう!!」
1-2「やさしいことばで みんなえがお にこにこなきもち ありがとう
だいじょうぶだよ てつだうよ」
2-1「こまっていたら やさしく たすけてあげよう みんなえがおで
なかよし 元気にすごそう」
2-2「やさしい気もちと やさしい言ばで みんな なかよし」
3-1「やさしい気もちで いっぱいあいさつをする(一日10回いじょう)
3-2「いやなことは はっきり いやと言う。自分がされていやなことは
人にしない。一人の子がいたら声をかけてあげる。」
4-1「相手の個性によりそい、やさしい言葉で支え合う」
4-2「ほめほめ言葉を 一日8回以上 だれかに言おう」
5-1「帰りの会で友達に優しくしてもらったことを紹介する。」
5-2「笑顔があふれるよう みんなで助け合おう」
6-1「仲間を思い、相手の立場や個性を考え尊重しよう」
6-2「友達と協力してあたたかい言葉で助け合おう」

「読み聞かせ2」 6/12(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も全学級で読み聞かせをしていただきました。学級によっては机と椅子を後ろに下げ、床に座ってお話を聞いています。読み聞かせボランティアの皆さんからは「紙芝居の扉を開けてくれ、皆楽しく応援してくれました。」「とても反応がよく、こちらも楽しく読むことができました。」「心や気持ちについての話をしました。興味をもって聞いてくれていて、読んでいる私がとても楽しかったです。」などの感想をいただきました。ありがとうございました。次回は7月10日(月)です。

【創立150周年記念事業】「航空写真撮影」 6/8(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セスナ機到着予定時刻は午前11時13分。子どもたちと先生方はカラーエプロンを着けスタンバイ。どんな写真が仕上がるのか楽しみです。

【創立150周年記念事業】「クラス別集合写真撮影」6/8(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創立150周年記念事業の一環としての「クラス別集合写真」を撮影しました。

【プール開き集会】 6/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳学習を始めるに当たってのルールを全校(放送)で確認しました。みんなできまりを守り、安全で楽しい水泳学習の時間にしていきましょう。

【いじめ防止集会】6/5(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスで話し合った「いじめのないクラス」にするための具体的な取組を全学級が校内放送で発表(録画)しました。この取組は毎月の「なかよしアンケート」で振り返りを行っていきます。

【土曜算数パワーアップ教室】6/3(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丸付けは一人一人順番に、ボランティアさんが個別にポイントをアドバイスしてくださいます。子どもたちは、今日も時間いっぱい集中してがんばりました。ボランティアの皆さん、お世話になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書