〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

長縄大会 2/29(木)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【1年】生活科「ふゆをたのしもう」(たこ) 1/18(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間の経過とともに凧揚げのこつをつかんだ子どもたちは、自分の凧を、競うようにどんどん高く冬空に揚げ、どの子もまさに冬を楽しんでいました。

【1年】生活「年長さんと遊ぼう」11/21(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新町かぜいろこども園と上武幼稚園の年長児を1年生が招待しました。生活科の「秋のおもちゃを作ろう」で製作した様々なおもちゃ(遊び)に年長さんたちは大喜びでした。1年生の一生懸命な姿に大きな成長がうかがえました。1年生の皆さんの頑張りに拍手を贈ります。

【1年校外学習】〜サファリパーク・自然史博物館〜 10/13(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清々しい気候の中、校外学習に行ってきました。サファリパークでは、動物たちの動きや体つきをバスの中からじっくりと観察し、その迫力にみんな大興奮でした。ウォーキングサファリでも、シカにせんべいをあげたり、間近にたくさんの動物たちを見たりすることができ、またまた大興奮でした。待ちに待ったお弁当!うれしそうにおいしそうに満面の笑みで食べていました!短い時間でしたが、自然史博物館も見学しました。マナー良く、静かに見学する姿がとてもすばらしかったです。
 持ち物等の準備では、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【1年 学級活動】「げんきになるたべかたをかんがえよう」10/11(火)

画像1 画像1
 教育実習生が実習のまとめとして「げんきになるたべかたをかんがえよう。」をねらいに研究授業を行いました。子どもたちの実態をもとに写真や食材のイラストを効果的に使って授業を組み立て、子どもたちは「げんきなからだをつくるにはバランスよくたべる。」ことに気付いていました。1週間の教育実習、お疲れさまでした。

【1年1組】算数「3つの数の計算】 9/26(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元まとめの3時間目は「3つの数の加減混合の式の表し方や計算の仕方を操作や図を用いて考え、説明することができる。」がねらいです。子どもたちは学習を通して「足す、引くが混ざった問題も1つの式に書ける。」「前から順に計算する。」ことを確かめていました。

【1年2組】算数「3つのかずのけいさん」 9/25(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本時のねらいは「3つの数の加法の式の意味を理解し、その計算ができる。」学習では、一人一人がブロックを操作し、加法であることを理解するとともに、ペアで自分の考えを伝え合うことで、友達の考えのよさや自分の考えとの違いに気づいていました。

【1年】体育「水遊び」 6/19(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がとても楽しみしていたプールに初めて入りました。ワニ歩きやひよこ歩きをしたり、みんなで流れるプールを作ったりして水に親しみました。水が苦手な子も、これから徐々に慣れていけるといいですね。

【1年】「給食試食会」 6/9(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対応等でしばらく行われなかった給食試食会ですが、今年度から再開されました。学校の給食や、子ども達の給食中の様子を見ていただく良い機会となりました。たくさんの保護者の方に参加していただき、本当にありがとうございました。子ども達も、お家の方と一緒に給食を食べることができ、とてもうれしそうでした。

【1年】体育 「リレー」「鉄棒」 5/24(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の下、1組はかけっこ、2組は鉄棒に挑戦していました。鉄棒はやるベンチャーの中学生が補助に入り、優しく見守ってくれていました。

【1年】交通安全教室 5/9(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全に対する意識を高め、正しい歩行の仕方を身に付けることをねらいとして交通安全教室が行われました。子どもたちは、班毎に学校の外に出て、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えていただき、常に自分の目で見て、安全を確かめることの大切さを学びました。ご指導いただいた交通指導員の皆様、安全確保にご協力いただいた新町サポーターの皆様、実施に当たってご支援いただいた新町支所地域振興課の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

授業参観【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【1年 朝掃除】 4/26(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自分磨きの15分間」として「朝掃除」を行っています。原則は「火」「水」「金」の週3日です。1年生もそれぞれの分担に一生懸命取り組んでいます。

【1年】給食スタート!4/13(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生も給食が始まりました。準備も初めてですが、先生と一緒に、当番で協力しながら上手に配膳をしていました。

【1年】下校指導 4/10(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 方面別に「青班」「赤班」「黄色班」「緑班」でまとまって帰ります。ご都合のつく保護者の方はお近くまで迎えに出ていただけるとありがたいです。
 

【1年】学活 4/10 (月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「帰りの用意の仕方」「下校班の並び方」「廊下の歩き方」について確認していました。安全第一で、交通事故にあわないよう気をつけて下校してほしいと思います。

入学式 4/7(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度入学式が行われ、40名の新入生を迎えました。式辞では校長が入学をお祝いするとともに、素晴らしい1年生になるための「挨拶と返事をする。」「お話をよく聞く。」「仲良くする。」の3つの大切なお願いをしました。保護者の皆様には「いじめ防止対策推進法」にある「保護者の責務」についてお願いするとともに、学校と家庭、そして地域とで子どもたちをともに育て合うこと、協力し合うことの大切さについてお話をさせていただきました。また、式後に新町交番派出所長様から交通安全講話をしていただきました。
 1年生の皆さんが月曜から交通ルールを守って元気に登校してくれることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書