〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

長縄大会 2/29(木)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【2年2組】道徳「さるへいと立てふだ」11/6(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「正直なこころでいることのよさってなんだろう」をめあてに、主人公の気持ちを考えました。子どもたちは、主人公の心の様子をタブレットの「心情メーター」で表し、グループでの意見交換によって、友達の考えに触れ、共感したり比較したりして、自分自身の考えを深めていました。

【2年1組】算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」 10/31(火)

画像1 画像1
 教育実習のまとめとして実習生が研究授業を行いました。学習では、不定形の紙を折って作った四角形から「長方形」の特徴を調べました。三角定規を使って4つの角が全て直角になっていることを確かめ、紙を二つ折りにすることで向かい合う辺の長さが同じになっていることを実感していました。1ヶ月間の教育実習お疲れ様でした。

【2年校外学習】〜埼玉県こども動物自然公園〜 10/4(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のトップを切って2年生が埼玉県こども動物自然公園に出かけてきました。全体でペンギンを見学後、クラスごとの見学、そして、グループ見学を力を合わせて無事乗り越え、お待ちかねのお昼。午後はアスレチックで楽しみ、友達との絆が深まった秋の一日でした。ご家庭には持ち物やお弁当の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

【2年生】表現運動 9/20(水)

画像1 画像1
 エアコンの効いた会議室で動きのチェックです。

【2年1組】算数「計算のしかたをくふうしよう」 9/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 めあては「42−7の計算のしかたを考えよう」。前時までの既習事項が使えるかどうかという見通しを立て、まずは自力で「さくらんぼ計算」や「何十の計算」を使ってじっくり考えました。その後、グループで考え方を伝え合い、まとめとして、「42−7の計算は、引かれる数や引く数を分けてから、何十に足したり、引いたりするとかんたんにできる。」ことを確かめていました。

【2年】生活「まちたんけん」 7/5(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(水)、延期となっていた「まちたんけん」に行ってきました。「自分たちが暮らしている町にもまだまだ知らないことがたくさんある。」と、新たな発見に驚く子どもたちでした。引率にご協力いただいた新町サポーターの皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。

【2年】体育「水あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のプールでは潜ったり、浮いたりしてできることを増やそうとチャレンジしています。水に顔をつけるのを怖がる様子もなく、水中じゃんけんを楽しんだり、けのびの練習に取り組んだりしました。

授業参観【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【2年生と遊ぼう・1年生の歓迎会】 4/27(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と1年生が遊びを通して触れ合いました。始めに2年生がルール説明をし、遊びが始まると校庭に歓声が広がりました。転んでしまった1年生を保健室に連れて行ったり、楽しい時間になるよう一生懸命気を配ったりと、2年生の成長が感じられた1時間でもありました。

【2年音楽】「音楽でみんなとつながろう」 4/26(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生以上の音楽は「音楽専科」が担当しています。今日も、リズムに合わせて、手拍子で拍をとったり、思い思いに体を動かしたりして、みんな楽しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書