秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の校外学習で、「ぐんま昆虫の森」に行きました。「かやぶき民家」では、囲炉裏や粘土で作られた土壁、養蚕で使用する道具や家の造りなどを見学しました。「バッタの原っぱ」や「昆虫観察館」では、カエルやゲンゴロウ、カブトムシの幼虫などを実際に触ったり、野生の虫を捕まえ、名前を調べたりしました。「ふれあい温室」では、オオゴマダラなど貴重なチョウを間近で観察することができました。
「ぐんま昆虫の森」での発見や気付きを、社会科や理科の学習に活かしていきたいところです。
校外学習のめあての一つであった仲間との協力もしっかりとでき、仲を一層深めました。

社会科見学「ラスク工場」

画像1 画像1 画像2 画像2
ラスクはどのような手順で作られているのかを調べるために、ガトーフェスタハラダの新町工場へ見学に行きました。ラスクの製造には様々な工程があること、最新の機械が使われていること、バターや小麦粉などの原材料は、国産のものだけでなく、外国産のものも使用されており、海外との繋がりがあることなどが分かりました。見学後は教室に戻り、分かったことを班ごとに共有しました。工場見学で見たことや聞いたことを、次時の学習に活かしていきます。本単元では、学習のまとめとして、「新聞コンテスト」を行う予定です。頑張ってもらいたいです。

社会科見学「スーパーマーケット」

画像1 画像1 画像2 画像2
お店が、どのようにお客さんを集めて売り上げを高めようとしているのかを調べるために、フレッセイ新町店へ見学に行きました。当日は、「商品の新鮮さ、並べ方」「接客」「宣伝」など、お店側の様々な工夫を見つけることができました。店長さんや従業員さんも、子どもたちの質問に丁寧に答えて下さいました。
学習のまとめでは、一人一人が自分の言葉でお店の工夫を説明し、課題に対する答えを書きました。国語の学習とリンクさせて、お世話になった店長さんや従業員さんに、お礼のお手紙も書きました。

「新町をたんけんしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間「新町をたんけんしよう」で、於菊稲荷神社チームと諏訪神社チームに分かれて調べ学習を進めています。25日には、実際に神社に行きました。於菊稲荷神社チームは、絵馬の色づかいを近くで見たり、疑問に思っていることをインタビューしたりしました。諏訪神社チームは、裏に埋められた江戸時代の鳥居を触ったり、小林穣洲先生寿蔵之碑に書かれた文字を読もうと努力しました。資料や見学で分かったことを基に、来週より新聞づくりを行います。

和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
和田橋交通公園にて自転車教室を行いました。座学では、自転車事故の事例や危険を予測するためのポイントなどを映像資料で学びました。実技では、公園内の信号や横断歩道、踏切などを自転車に乗って練習したり、八の字走行、ジグザグ走行、板渡りなど県自転車コンテストの技能コースを体験したりしました。ボランティアの保護者の方々にも大変お世話になりました。

万引き防止教室

画像1 画像1
3年生の学年行事として、万引き防止教室を実施しました。万引きは犯罪であること、犯罪を犯すと自分だけでなく、大切な家族も傷つくことを学びました。ロールプレイでは、友だちに万引きを誘われたときに、友だちに掛ける言葉を考え、実際に演じてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 算数パワーアップ教室 3校合同PTAセミナー(午後)
10/21 持久走開始 算数パワーアップ教室3年
10/22 即位の礼
10/23 B型校時 秋の旅行4年 教育相談(1)
10/24 B型校時 教育相談(2)
10/25 B型校時 教育相談(3) ユネスコ児童画展〜/30

学校だより

各種お知らせ

PTA文書