〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

長縄大会 2/29(木)【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

長縄大会 2/29(木)【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【3年】書き初め大会 1/11(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今年から「毛筆」に挑戦です。課題は「友だち」。学習支援ボランティアの皆様のご支援をいただきながら、どの子も集中して頑張っていました。

【3年】書き初め練習 12/20(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は初めての毛筆に挑戦です。課題は「友だち」。習字道具の置き方から一つ、一つ学習支援ボランティアの皆様にも教えていただきながら、真剣に学習していました。お正月は気持ちも新たに「書き初め」に挑戦してみましょう。

【3年】ボール投げ教室 12/6(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビックカメラ女子ソフトボール高崎・太陽誘電女子ソフトボール部からそれぞれ3名の選手を講師にお招きしてボール投げ教室が行われました。子どもたちは6グループに分かれ、投げるときのフォームやこつを一人一人、分かりやすく教えていただき、指導前後に代表児童が測定を行いましたが、指導後は見事、全員が記録を更新することができました。ご指導いただいた選手の皆様、また関係の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【3年2組】国語「おすすめ図書カード」を作ろう ※県立図書館出前授業 11/21(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 県立図書館から講師をお招きして、「ビブリオバトル」の出前授業が行われました。子どもたちはビブリオバトルについて改めて説明を聞いた後、グループごとに一人ずつおすすめの本を紹介し合っていました。発表後は質問タイムがあり、「友達を通して本を知り、本を通して友達を知る」楽しい時間を過ごしていました。

【3年2組】国語 「絵文字で表そう」11/20(月)※市教委授業研究要請訪問代表授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 役割を明確にした話合い活動を通して、お互いの意見の共通点や相違点に着目して伝えたい絵文字の工夫を3つにまとめることにチャレンジしました。授業では、お互いの意見を積極的に伝え合い、よりよい考えになるよう協働しながら考えをまとめたり、話し合った姿を明確にし、振り返り活動につなげたりするための「トーキングチップ」や、話合い活動への学習意欲を高め、学習内容により深い理解をもつために教師と児童が評価規準を共有した「ルーブリック」による評価を導入するなど様々な工夫が見られました。また、放課後の授業研究会では本時の成果と課題について先生方の熱心な協議が行われました。

【3年1組】理科「太陽とかげを調べよう」 10/16(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 影は日光を遮るものがあるとできることや影は太陽と反対側にできるという実際の体験から学んだことをもとに、かげふみ遊びの作せんを考えました。自力解決、グループでの意見交換(集団解決)を経て、「太陽のいちとかげの向きを考えるとかげふみ作の作せんを立てることができる」ことに気付いていました。

【3年校外学習】〜ぐんま昆虫の森・前橋児童文化センター前橋こども公園〜10/11(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれた3年生の校外学習は、班ごとの体験ウォークラリー後、虫取りに挑戦しました。草むらのトノサマバッタや秋空を飛ぶトンボ、ちょうを夢中になって追いかけました。その後、昆虫観察館でヘラクレスオオカブトやタガメ等を興味深そうに観察し、お楽しみのお昼。午後は前橋市児童文化センターの館内見学、公園内の遊具での自由遊びを終え充実した一日を過ごしました。ご家庭には持ち物やお弁当の用意等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3年】総合的な学習の時間「お年寄りにやさしい新町を作ろう」6/15(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間のテーマは「お年寄りにやさしい新町を作ろう」地域の方を講師にお招きして、一緒に遊んだり、質問したりしました。遊びではお手玉や羽根突き、だるま落としに竹とんぼ・・・。たくさん遊び方を教えていただき、多くの質問にもお答えいただきました。地域の方々からは「楽しい時間を過ごせました。」とのお声も聞かれたこの貴重な触れ合いを今後の学習に生かしていきたいと思います。お忙しい中ご協力いただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3年】「和田橋交通公園交通教室」 6/13(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和田橋交通公園交通教室」は児童が変容する交通事情に適応し、自他の生命の安全を守り、交通事故を防止することを主眼としています。また、交通安全の態度・習慣を育成する場として自転車走行を交通法規に合わせて具体的に実習し、その知識や技能を習得させることを目的としています。午前の部(1組)、午後の部(2組)とも大変意欲的な練習が見られ、ご指導いただいた交通公園の所長さんにもほめていただきました。
 なお、交通教室実施に当たり、ご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3年】「体験型万引き防止教室」 6/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールサポーターさんを講師にお迎えし、クラス毎に実施しました。万引きは「お店の商品をお金を払わずにお店から持ち出してしまうこと」であり、「窃盗罪」という犯罪行為です。この機会にご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

【3年】先生も一緒に 5/12(金)

画像1 画像1
 20分休みに先生も子どもたちと一緒にドッジボールをして楽しんでいました。晴れの日には校庭中から子どもたちの歓声が聞こえてきます。

授業参観【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【3年総合的な学習の時間】「プログラミング」4/20(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵でプログラムを作り、実行すると絵が動く・・・。そんなアプリを使ってプログラムの楽しさに触れていました。このアプリでは「めがね」がプログラム (車が前に進む、という意味)の基本となり、「変化」の仕方をコンピュータに教えます。基本的にこのめがねで全ての動きをつくり、いろいろな動きをつくる事が可能なのだそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書