〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

「手紙を書いて伝えよう」(国語)〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に「インタビューでお世話になった方」へ「感謝の気持ちを伝える」ための「手紙の書き方」について考える学習です。教科書文の「始めの挨拶」や「結びの挨拶」を読んで感じたこと(そこに込められた書き手の気持ち)を考え、一人一人が付箋に書き込みます。そして、その一人一人の考えをグループで交流し、学級全体で共有します。先生の話をよく聞き、集中して学習する一小っ子です。

ホウセンカの観察(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日差しを避け、3年生が玄関先でホウセンカの観察をしていました。一人一人がじっくり観察し、友達と「気づき」を交流しながら「花」や「種」の様子をワークシートに記入していました。中にはこぼれ種から発芽している鉢もたくさん見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書