〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【3年】校外学習「ぐんま昆虫の森・大室公園」(10/19【水】)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が校外学習へ行ってきました。天候に恵まれ、子どもたちの楽しそうな様子がたくさんありました。昆虫の森では、原っぱでバッタやカマキリを捕まえて、体の作りや色を観察したり、温室では色鮮やかなチョウ達を観察したりしました。大室公園では子どもたちが遊びを考え、元気いっぱいに体を動かしました。
 保護者の皆様には日頃の健康観察を始め、お弁当等の準備で大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3年2組】算数「かけ算の筆算(1)」(10/11【火】)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「23×3はかけ算九九を使ってどのように計算するのだろうか。」
 子どもたちはまず自力解決でそれぞれの考えをノートに書きます。図を使ったり、23円を20円と3円に分けて考えたり・・・。
 その後、グループで考えを共有し合い、学級全体に教えたい考え方を選んでタブレット端末で送信しました。(集団解決1)さらに、各グループから出された考え方を全体で共有し、共通点をみんなで探りました。(集団解決2)そして、「23×3は、23を位ごとに分ければかけ算九九を使って計算できる。」ことに気付き、終わりに一人一人が1時間の学びを振り返っていました。

【3年1組】算数「かけ算の筆算(1)」(10月3日【月】)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「20×3の計算はどのようにすればよいだろうか。」
 かけ算表を見て、既習事項を復習するとともに、かけ算九九の数範囲を超えたかけ算はどのようにすればよいのかを考える1時間でした。
 子どもたちは、自力解決、グループでの話合いを経て、全体で考え方を共有していきます。グループお勧めの考え方は、その子のノートをタブレットで撮影し、「ロイロノート」で提出すると、グループ代表のノートが瞬時に共有され、子どもたちは個別に手許のタブレットで各グループの考え方について確かめ、比較することができます。そして、学習のまとめでは「10をもとにして考えれば、かけ算九九を使って計算できる。」ことに気付いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。