〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

4年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私の見つけた小さな幸せ」という教材により、身のまわりの普段は気付かないような、当たり前のことが、実は幸せなこと、ということを考えました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「60までの数字を読もう」というめあての授業でした。
子どもたちは20、21の言い方から30、31の言い方を予想し、
また、30、31の言い方から40、41の言い方を予想して、
というようによく考えていました。
ゲームも「点つなぎゲーム」など、数字を復唱しながら楽しんで
英語に親しんでしました。

5月27日今日のおカイコさま

画像1 画像1
脱皮して眠から出て、5齢になりました。
あと1週間くらいで繭をつくります。

おカイコさま

画像1 画像1
4年生が「絹文化継承 校旗を作ろうプロジェクト」に応募し、
まず、3齢のおカイコが12匹送られてきました。
1回脱皮し、現在は4齢です。
何匹か眠に入ってきたのでまた脱皮するようです。
6月には600匹来ます。

5月19日(木)4年生社会科見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若田浄水場
まず、お昼。
暑い中、池に落ちないように気をつけながら説明を聞きました。
そして、できたての水をごくり。

5月19日(木)4年社会科見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高浜クリーンセンター
ちょうどゴミ収集車が入ってきたところで、
子ども達の目は釘付けです。
百聞は一見にしかずです。

5月19日(木)4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話を聞いて、高浜クリーンセンター、若田浄水場に出発です。
気をつけて行ってきて下さい!

4年生のヘチマ

画像1 画像1
理科で観察するヘチマの芽が出てきました。
休みの日にも水やりに子どもが来てくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備