3月6日 在校生の卒業式練習

在校生の卒業式練習も始まっています。
心を込めて卒業生を送り出すための心構えなどを、確認してから練習を始めました。
適度な緊張感が漂う、しっかりした雰囲気です。
準備を進めて、いい卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1

2月19日 5年体育

体育は、サッカーの季節になりました。
各学年とも体育の時間にボールをける姿が目立つようになりました。
写真は、先生の指示でスピードを変えたりして、ドリブルをしているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日 クラブ活動 最終

6校時は、今年度最後のクラブ活動です。
自分で選択したクラブで、充実した活動ができたでしょうか。
一年間を振り返っているクラブもありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 5年 図工

5年の図工は、版画です。
通常の版画で、板を彫って作品を刷り上げたら、裏から彩色をする作り方の版画です。
黒のインクは撥水性ですので、白いところがきれいな色に染まります。
カラフルな作品ができあがっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日 5年社会

5年生の社会は、情報モラルです。いま、社会問題の一つにもなっているインターネット等の問題です。授業の取り組む姿勢が、大変よかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月18日 5年の書き初め掲示

5年は、3F大多目スペースに、書き初め作品が提示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月16日 5年 メジャーのオーディション

昼休みに、来年度のメジャーをする人を決めるオーディションがありました。
6年生との練習で、しっかりとした動きが参加したどの児童にも身についていました。
練習の成果が、発揮できたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月15日 5年 習字の授業作品の掲示

5年生が、習字の授業で書いた作品を掲示しています。
ひらがなで「あこがれ」と書いていました。
廊下の掲示場所に、よくかけた作品が並びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月11日 5・6年委員会活動

6時間目は、5・6年生の委員会活動です。
写真は、JRC委員会がペットボトルキャップを整理している様子。図書委員が新しい本のラベルを貼っている作業の様子。放送委員が放送当番を決めている様子。です。

どの委員会も、自分たちの仕事に一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月10日 5年 書き初め

5年生の書き初めです。
最後の学年が、5・6時間目に書き初めをしました。
ボランティアの方も5名来校していただき、暖かく指導をしていただきました。
ありがとうございました。

いい作品が、かけたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日 5年 書き初め

今日は5年生の書き初め練習です。
5・6時間目の時間に、大多目スペースで半紙を広げて練習します。

本日も、地域のボランティアの方に来ていただきましたが、5年生の一生懸命する姿勢・態度について、お褒めの言葉をいただきました。
ボランティアのみなさんには、直接指導をしていたけるので大変感謝しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日 5年音楽

5年生でも、音楽の時間に音楽発表会をしていました。
写真は、電子ピアノで曲を披露している男児です。

いろいろな選択があり、楽しく聞けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日 5年PTAセミナー SNS

今日は、5年生と保護者を対象に、「ネット社会を生きるために インターネット自分の身は自分で守る!」と題して、セミナーを実施しました。講師は、「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」からお願いしました。

とてもわかりやすく、ユーモアにあふれた内容で、子どもたちも楽しみながらも、ネットの注意点などについて、知ることができました。参加された保護者の方も、自宅でも話題に出してしてみようと話をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日 5・6年 拡大学校保健委員会

6時間目は、5・6年生全員参加で、拡大学校保健委員会を行いました。
テーマは、今の生活未来の健康 -食事・運動・睡眠を見直して実践しようーという内容でした。
はじめに、保健委員、給食委員、体育委員から、それぞれの委員会に関係する内容について、劇を交えながら、健康な生活になるような提案がありました。それを受けて、小グループで、大切なことを確認しながら、標語を作り発表しました。
その後、校医の先生から、指導助言のお話を聞きました。

大人が聞いてもためになる内容でしたが、最近では若いうちから生活習慣病にかかる子どもが多くなっていることを聞いて、今日の内容を頭に入れて健康な成長ができるようにしてほしいと思いました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

l11月28日 5年英語

5年生の英語です。国の名前を国旗と併せて言ってみます。写真の時は、目をふさいでいるうちに、国旗を隠して、どこの国の国旗が隠されたか当てるゲームです。
今日のめあては、「おすすめの国のよさを伝え合って、行きたい国を決めよう」です。どんな国に行きたいのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日 5年理科 協和発酵キリン株式会社の方と微生物の学習

 今日は、5年生の理科の特別授業で、協和発酵キリンの方々においでいただき、身の回りの微生物について教えていただきました。

 はじめはお湯に秘密の粉を入れて、見えないように箱に入れて準備をします。
 その後、微生物についてのお話を聞きました。私たちの身の回りに、どこにでもいる微生物。一部、人間に病気を引き起こすものもいますが、役に立つ微生物もたくさんいます。そんな、役に立つ微生物をつかって、私たちは発酵食品や薬を作るのに利用しています。
 そのあと、一人一人に渡されていた寒天培地の観察です。寒天培地は、事前に一人一枚渡されていて、自分の皮膚や周りの机の上などに触れさせてから密閉して、1週間くらい封筒に入れて保管していました。封筒から取り出してみると、驚きの声が上がりました。いろいろな微生物が繁殖しています。目に見えないところにも、たくさんの微生物があることがわかりました。
 その次は、一番始めに準備した箱の中を見てみました。コップから溢れそうなくらいに泡が立っていましたが、秘密の粉は酵母で、砂糖を分解し出てきた気体の泡でふくれあがったのです。
 最後に、顕微鏡でいろいろな微生物を観察しました。顕微鏡も、液晶画面がついて見やすく操作しやすかったようです。
 協和発酵キリンのスタッフの皆様には、計画、準備、当日の指導と、いろいろと教えていただき大変ありがたく思います。子どもたちも、普段意識していない微生物の世界の扉をたたくきっかけを作ってもらえたと思いました。お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 校外学習の写真掲示

5年生は連合音楽祭、6年生は修学旅行の写真が掲示されています。希望者は、写真を選んで購入もできるようになっているようです。
写真を見ると、その場で体験したことを思いだします。楽しかった思い出が、たくさんよみがえってくるのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月9日 5年体育 ハードル走

体育は陸上のハードル走です。
5年生になると、スピードを上げて走りきる子が出てきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月31日 5年連合音楽祭出場

音楽センターで実施されている連合音楽祭に、5年生が出演しました。
大きな舞台に立ち、力強いきれいな歌声を響かせることができました。

今年で第69回ですので、子どもたちのおじいさん、おばあさんが高崎市内の方の場合、出場したことがあるかもしれません。長く続いている、高崎市の歴史を作る音楽祭です。
画像1 画像1

10月29日 5年 社会科見学

好天に恵まれ、5年生の社会科見学に出発します。
目的地は、上毛新聞、太田子どもの国、スバル自動車の工場です。

朝、校庭に出てきた子どもたちの様子を見ていると、行動が大変素晴らしかったです。担任がいないのに子どもたちだけで号令をかけて、短時間で整列し静かに待てていることでした。この子達であれば、今日の社会科見学でたくさんのよい見学ができるだろうと思いました。

上毛新聞の見学の様子は、実際の新聞に掲載されるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式 給食なし
3/27 学年末休業日〜/31