〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6月29日(水)5年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テキスト「Hi! friends」を使って、"What do you like ?"の学習です。
5年生には英語学習ボランティアさんがついてくれています。
Tシャツ当てゲームを楽しみながら学びました。

5年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バケツ稲はだいぶしっかりしました。
教室では農作物の産地、お米の銘柄などの学習を進めています。
群馬のゴロぴかりの名前の由来は?

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの体のつくりの勉強です。
まず自分たちで予想して、教科書の写真で雄と雌の違いを確認。
次に本物のメダカの雌雄を分けました。
予想をしたので、確かめたくてうずうずしていました。

5年生林間学校 2日目 はまゆう山荘にお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校が終わります。
5年生はエネルギーの強い、大変魅力的な学年です。
一人一人の、そして集団の力をさらに伸ばし、第一小をぐいぐい引っ張るリーダーになってほしいと思います。

5年生林間学校 2日目 退校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱、期待する言葉、代表児童から

はまゆう山荘には大変お世話になりました。
代表の方にお礼を言いました。

5年生林間学校 2日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海軍カレーです。

5年生林間学校 2日目 元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業体験から戻り、少し時間があったのでレクをしました。
大変元気です。

5年生林間学校 2日目 農業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も有機栽培農家の佐藤さんにお世話になります。
バジルを1000株植えました。
また、収穫に来ます。
それまで、佐藤さんが管理をしてくれます。
毎年大変ありがとうございます。

5年生林間学校 2日目 農業体験に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなりました。
スポーツドリンクをそれぞれもって出発

5年生林間学校 2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バイキングです。

ごはん、パン、サラダ、ハム、卵焼き、しゃけ、シュウマイ、コロッケ、肉団子、昆布の佃煮、笹かま、納豆 など

パン派よりごはん派が優勢でした。
両方食べた人もいました。

5年生林間学校 2日目 散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当は外に出て、河原に行く予定でしたが、
昨日熊が出たので、中庭だけにしました。

5年生林間学校 2日目 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭に集まりました。
昨日より向上する自分、集団になろう、という確認です。

5年生林間学校 2日目 起床

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検温、布団の片付け、着替え

5年生林間学校 1日目 就寝準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温泉につかり、反省や感想を書きます。
そして布団の準備です。
うわばきもきちんとそろえられています。

それではおやすみなさい。

5年生林間学校 1日目 キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーができなくて残念ですが、
キャンドルファイヤーもよい雰囲気です。
「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ燃えろ」を歌うとぐっと盛り上がります。

その後、驚くほどのハイテンションでマイムマイムなどを踊りました。

レクの最後は「今日の日はさようなら」を歌いました。
自然と肩を組んでいました。

レク係さん、ありがとうございました。

5年生林間学校 1日目 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのこハンバーグ、エビフライ、白身魚のフライ、ポテトフライ、サラダ、オレンジ
倉渕産のごはん、お吸い物

かなりの子どもが完食でしたが、
サラダ、特にトマトに苦戦している人がいました。

ごはんがおいしいのでびっくりしました。

5年生林間学校 1日目 入校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱
校長先生の言葉
「ルールを守ってなかよく」
児童代表の言葉

5年生林間学校 1日目 まきわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はまゆう山荘に下り、まきわり体験をしました。
なかなか真ん中を割るのは難しいです。

5年生林間学校 1日目 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーベキュー小屋でお弁当です。
雨でも外で食べる、しかも愛情のぎゅっと詰まったお弁当はおいしいと言っていました。

5年生林間学校 1日目 ヤギ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨です。
わらび平ではヤギが出迎えてくれました。
高倉山には登れないのでネームプレート作りをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備