〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【6年】新町中学校入学説明会 3/14(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校出身の新町中学校生徒会役員4名が来校し、新町中学校における学校生活(学習や部活動、きまり等)について説明してくれました。質問内容によっては、教頭先生が正確に、わかりやすくお話ししてくださいました。おかげさまで、6年生の中学校生活への不安が和らぎ、期待が大きく膨らんだようです。

【6年】愛校作業 3/5(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を控えた6年生が「愛校作業」として校舎内のふだんの掃除ではなかなか手の届かない窓周辺や棚、流し、体育館ギャラリー等の汚れを落としてくれました。立つ鳥跡を濁さず。黙々と作業をしてくれた6年生、お疲れ様でした。

長縄大会 2/29(木)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【6年】家庭科「おいしい高崎発見!郷土料理を作ろう」 2/13(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方を招いて郷土料理「すいとん」作りに挑戦しました。だし作りは講師の方がしてくださり、薬味のねぎを切ることと、すいとんをこねて煮る工程を体験しました。子どもたちは、小麦粉をこねて思い思いの大きさや形のすいとんを鍋に入れていました。地元野菜も大変おいしくて、どちらのクラスも鍋がきれいになるまで食べていました。

【6年】租税教室 2/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高崎間税会の方々を講師に迎え、租税教室が行われました。この租税教室は、次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらうことをねらいとしています。

【6年】書き初め大会 1/10(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の書き初め大会。課題は、新町第一小学校のよき伝統を守り、下級生のお手本となるよう頑張っている6年生にふさわしい「伝統を守る」です。

【6年】社会「歴史特別授業」(浮世絵体験教室) 12/21(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県立歴史博物館職員の方を講師に迎え、江戸時代の文化について理解を深める一環として「浮世絵」について学び、「木曾街道六拾九次之内新町」の「刷り」を体験しました。子どもたちは多色刷り(5色)の色鮮やかな仕上がりに感動し、貴重な体験をさせていただきました。講師の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日はなかよし集会! 12/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、校庭で6年生が明日のなかよし集会の準備をしてくれました。なかよし集会は全校児童が毎回楽しみにしている縦割り班毎の活動で、準備から当日の進行、片付けまでを6年生が中心になって運営します。6年生、明日もよろしくお願いします!

【6年1組】家庭科「こんだてを工夫して」12/6(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の調理実習の様子です。ジャガイモの皮をピーラーを使わずに包丁でむく方法を学びました。作ったジャーマンポテトは、給食と一緒においしくいただきました。

【6年2組】家庭科「こんだてを工夫して」 12/5(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バランスの良い献立作りの学習として、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンの入ったジャーマンポテトを作りました。ジャガイモの皮のむき方、芽の取り方など、一人1個のジャガイモを使って包丁で実習を行いました。

【6年修学旅行】食事風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から1日目夕食、2日目朝食、昼食の様子です。

【6年修学旅行】第2日 11/10(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は早朝の海岸散歩で始まり、寄せては返す高い波の様子に興味津々。その後、9時から12時少し前まで園内で飼育されている生き物やショーを見学したり、買い物を楽しんだりして、思い思いに有意義かつ楽しい時間を過ごしました。
 この2日間、大きなけがや病気もなく、全員が班別行動や学級・学年集団での行動を通して、互いを信頼し合い、助け合うことで友情を深めるとともに、歴史ある街や文化財について自分の目で見て、肌で感じながら学びを深めた6年生でした。また、保護者の皆様には、体調管理を始め、持ち物の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

【6年修学旅行】第1日 11/9(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員参加の修学旅行初日は建長寺を起点とする鎌倉ウォークラリー(班別自由行動)を行いました。どの班もメンバーで協力し、古都鎌倉の歴史にふれ、多少のハプニングを乗り越えながら、全ての班が無事、高徳院にゴールしました。その後、東京湾フェリーで久里浜港を出発し、金谷港に向かいましたが、初めてフェリーに乗る児童も多く、その大きさに驚いたり、海に沈む夕日に歓声を上げたりしていました。宿泊先の鴨川シーワールドホテルでは貸し切りの大浴場を満喫し、レストランでの夕食をみんなおなかいっぱいいただきました。

【6年1組】薬物乱用防止教室 10/31(火)

画像1 画像1
 青少年健康問題指導アドバイザーの小林先生を講師にお迎えし、「喫煙・飲酒・薬物の害を正しく知ろう」と題して科学的な根拠に基づく分かりやすい資料をもとにお話ししていただきました。子どもたちは「自分の健康は自分で守る」ために「正しい知識を身につけ」「考え、判断する力」をつけることが大切であることを学んでいました。

【6年1組】国語「あなたはどう感じる?」「ぼくの世界、君の世界」 10/26(木)

画像1 画像1
 教育実習のまとめとして実習生が研究授業を行いました。学習では、「自分の好きなことについて言葉のキャッチボールという活動を通して、筆者の考えに対する自分の考えを持つことができるようにする。」ために、実際に友達と言葉のキャッチボールを行いました。終始和やかな雰囲気で学習は進み、子どもたちは「言葉のキャッチボール」によって新たな気付きがあったようです。4週間の教育実習、お疲れ様でした。

【6年】音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」10/12(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「響きの違いを楽しんで聴きあい、自分が題材のゴール姿に到達できていたかを振り返る。」ことをねらいとして、単元まとめの発表会が行われました。これまで「パートの役割に適した楽器を考える。」「主な旋律が引き立つ演奏をする。」「互いの音がきれいに合った演奏をする。」ことをめあてに練習を重ね、各グループの工夫を凝らしたラバーズコンチェルトに感心させられました。

【6年】就学時健診会場準備 9/26(火)

画像1 画像1
 昼休みに明日の就学時健診の会場作りを6年生がしてくれました。一人一人がてきぱきと、進んで作業する姿に感心させられました。

【6年】総合的な学習の時間「文化財現地調査」 7/18(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の歴史に詳しい方を講師にお招きし、グループ毎に、神流川古戦場碑、於菊稲荷神社、明治天皇行在所にまつわるそれぞれの歴史とその背景について詳しいお話をうかがいました。子どもたちは説明を聞きながら熱心にメモを取っていました。この学習の様子は、7月19日付上毛新聞に掲載されました。

【6年】算数「分数の倍」 6/27(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「倍」を表す数が「分数」の場合も、「比べられる量」は「もとにする量」×「倍」で求められることを数直線や式を用いて考えていました。また、終末の振り返りで次時は「倍」を求める学習であるという見通しをもつことができました。

【6年1組】総合的な学習の時間「新町の歴史を広めよう」 6/26(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学びを振り返り、6年1組の総合的な学習の時間の「めあて」(ゴール)が決まりました。「我が町新町クイズ」や「新町の歴史と文化を学ぶ会」の方々のお話や思い、新町についての家族アンケート等からゴールは「新町の文化財をよいものと思うこと」に決まりました。次時からはゴールに迫るために自分たちのテーマ設定や計画作りを具体化させていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書