〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前学習です

6年生 臨海学校の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日程、持ち物、保健のことなどの説明会です。
最後の臨海学校なのでお天気には味方をしてもらいたいものです。

6月27日(月)6年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は"Can you 〜 ?"を使ってみました。

6年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修の代表授業で分数倍の授業が公開されました。
もとにする数の3分の4倍、5分の3倍をどう計算するか考えました。
数直線を使って説明したり、整数や小数の考え方と同じと説明したりと
よく考えていました。
あさって研究会をもちちます。

6年算数 分数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除数が1より大きいと商は被除数より小さくなる、逆に除数が1より小さいと商は被除数より大きくなるということを考えました。
なかなか難しいです。

6月10日(金)6年生自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
担任が出張で不在なので2クラスとも自習です。
さすが6年生、担任がいなくてもどんどんといろいろなことが進んでいきます。
頼もしいです。

6年生 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習も最終週となり、仕上げの研究授業です。
算数の逆数について考えました。
落ち着いているように見えましたが、内心はドキドキドキだったようです。
明日は4年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/17 卒業式全体練習