第2回学校評価の公表

第2回学校評価の結果の公表及び今後の教育の重点「“ACTIONプラン”2010」

 寒さ厳しいこの頃ですが、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。さて、12月に第2回学校評価アンケートを行い、集計・分析を行い、成果と課題、改善策を検討してきまた。
 まず、主な成果としては、
○思いやりの心や命を大切にする心が育っています。
○いやな気持ちをもつ子が少なく、友達を助けることができる子も増えてきています。
○授業が分かる子がさらに増え、基礎的・基本的な学習内容の定着がさらによくなっています。
○第1回学校評価から重点課題として、発達段階に応じた「思考力・判断力・表現力」の目指す児童を設定し、「知識や技能等を活用する」授業研究に取り組んできたところ、「思考力・判断力・表現力が高まってきたと見取っています。
○授業で「自ら進んで学習に取り組む」児童が増加しています。
○授業参観の参加率が高く、学校は保護者等の話をよく聞き、迅速に対応しているなど、保護者との頼関係が深まっています。

尚、課題については、結果を分析し、3月末までに「“ACTIONプラン”2010」に焦点化て取り組んでいく予定です。
 詳細は、「配布文書」をご覧下さい。

インフルエンザの状況 2月1日(火)

昨日3名だったインフルエンザによる欠席児童数が、本日は6名になってしまいました。
1年…1名、2年…3名、5年…2名です。手洗いやうがいによって感染を防止しましょう。また、人混みにはできるだけ出ないようにしてください。

本校のインフルエンザの状況について

 昨日に続いて、本日もインフルエンザによる欠席はありませんでした。しかし、市内では、16の学校・園で学級閉鎖をしていますので、人が多く集まる場所にはできるだけ行かないようにしましょう。また、うがい・手洗いをていねいに行って予防をお願いしますす。
 

本番の高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ本番の高崎市小学校陸上大会。10月19日(火)に浜川陸上競技場で行われました。陸上練習は、年間を通して毎週火と木の朝に行っていますが、9月からは毎日の放課後練習で本番に向けて地道に取り組み、全体のレベルの向上を図ることができました。一人一人が自己ベストを目指し、大変よくがんばったと思います。県大会には3名の児童が参加することになりました。
○県大会出場
 ・6年女子走り幅跳び:3位(3m67)
 ・5年男子100m:4位(14秒51)
 ・5年女子100m:4位(15秒23)
県大会出場の3名の皆さん、高崎市の代表として、自己ベストを目指して頑張ってください。

南門からの登下校を再開しました。

 体育館とプールの改築工事等のため、20年度から閉鎖していた南側の門(かみつけ信用組合新町支店様のところから小学校に入る門)を再開しました。
 工事中は、大型車両等の出入りによる危険性が高かったため、門を閉鎖していましたが、9月15日に工事が正式に終了しましたので、16日から門を開けて、児童が登下校できるようにしました。
 なお、安全管理のため車両通行用の大きな門は閉めたままにしておき、両側にある歩行者用の門をあけました。
 16日は、あいにくの雨でしたが、南門から入った児童は水たまりに気をつけながら、安全な校庭をのびのびと歩いていました。いつも児童に寄り添って送ってきてくださる地域の方にお礼を申し上げながら、安全に登校できるようにしばらくの間は見守りたいと思います。(校長)

校庭整地工事を行います。

 校庭整地工事が7月22日から始まります。この工事は、体育館やプール等の改築工事に伴う工事車両により荒れてしまった校庭を整地するものです。(校庭の左側の部分です。)プールと体育館の東側にあたります。
)秋の運動会のときには、校舎建築工事前のような校庭に生まれ変わる予定です。
 なお、この工事に伴い、校庭南門から「かみつけ信用組合」様の付近までの道路を大型車両が通過することになります。(赤で表示した部分)児童の安全確保のために数名の誘導員がつくことになっていますが、児童には気をつけて通行するように指導しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 PTA会計監査
3/18 卒業式全体練習

学校だより

学校評価