〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5年生林間学校 1日目 入校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱
校長先生の言葉
「ルールを守ってなかよく」
児童代表の言葉

5年生林間学校 1日目 まきわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はまゆう山荘に下り、まきわり体験をしました。
なかなか真ん中を割るのは難しいです。

5年生林間学校 1日目 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーベキュー小屋でお弁当です。
雨でも外で食べる、しかも愛情のぎゅっと詰まったお弁当はおいしいと言っていました。

5年生林間学校 1日目 ヤギ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨です。
わらび平ではヤギが出迎えてくれました。
高倉山には登れないのでネームプレート作りをしました。

6月16日(木)5年生林間学校 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ林間学校です。
みんなに見送られて出発しました。
保護者の皆さまもお見送りありがとうございました。
お天気はどうでしょうか。

5年生林間学校顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよあさってになりました。
引率職員との顔合わせをしました。
お天気はどうでしょうか?

6月8日 5年生林間学校の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ1週間後になりました。

5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数÷小数の学習で4.32÷1.8をどうするか考えました。
除数の1.8を整数にすればよいことがわかればOKです。

6月7日(火)5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数÷小数の解き方を既習事項を使って考えました。
「被除数と除数に同じ数をかけても商は変わらない」
という考えを用いて8.4÷1.2の方法を説明しました。

バケツ稲つくりについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日に市役所の方の指導の下、5年生がバケツ稲の土つくりと田植えをしました。最初に教室で、稲の成長の様子と観察の仕方を聞きました。「これからは水の管理が大切です。」と言われました。
 その後、校庭に出て土つくりをしました。肥料と水を入れて手でかき混ぜます。思ったより大変で、バケツの底まで手が届かず苦労していました。ようやくできた土にイチゴパックで育てた苗を4本植えました。みんなで協力して田植えができてよかったです。
これからの成長が楽しみです。

5年生バケツ稲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は学習の一環で、バケツで稲を育てます。
教室では苗が育っています。
外ではバケツに土を入れて田植えの準備です。

5月17日(火)5年 林間学校の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16、17日の説明会を開きました。
保護者の皆様にはお忙しい中ありがとうございます。

4月19日(火)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 4年生 図書の時間 オリエンテーションの後の読書
中 3年生 音楽 指揮者のように
下 5年生 社会 教科担当制 緯度経度の学習

4月12日(火)5年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に行った頃には半分以上の人が食べ終わっていました。
両クラスともお残し0です。
すごい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/17 卒業式全体練習