〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

おそうじ

画像1 画像1
今日はよい日だったのでプールの落ち葉掃除をしました。

自然史博物館を見学中

画像1 画像1

おいしいお弁当を食べ、自然史博物館を元気いっぱい見学中です。大きな恐竜に圧倒されています!

昼食休憩

画像1 画像1

気持ちの良い天気の中、お弁当を食べました。

自然史博物館

画像1 画像1

自然史博物館で集合写真を撮りました。昼食後に見学です。楽しみだなー!

富岡製糸場到着!

画像1 画像1

無事に富岡製糸場に到着しました。見学に行ってきます。

4年生出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は緑のバスで富岡製糸場に向けて出発しました。
よいお天気になりました。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
今日は4年生の日でした。
こちらもボランティアさんにお世話になりました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
市の教育センターから阿部指導主事さんが見えて、
授業を見てくださいました。
職員も全員参観しました。
好きな色や動物などを友達と交流しました。
(What's your favorite 〜 ?)
そしてそのワークシートを使い、
Who am I ?ゲームをしました。
好きな色や番号から、クラスの誰かをあてます。
大変英語で楽しみました。

4年PTA学年行事「防犯教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(水)にPTA学年行事「防犯教室」が体育館にて行われました。3人の講師の方から、不審者に会った時のランドセルのはずし方や逃げ方等を学びました。
 車と反対方向に20mは逃げること、車の2m以内は近づかないこと等、いろいろと学ぶことがありました。
 話を聞いた後、全員がランドセルをマットの上にはずして落とし、20mを走って逃げる練習をしました。万が一のために、大切な体験ができたことと思います。

4年生防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎警察のスクールサポーターさんをお呼びして
PTA行事として防犯教室を開催しました。
「いかのおすし」についてわかりやすくお話しいただきました。
実際に不審者に襲われそうになったときの逃げ方もやってみました。
防犯ベルを鳴らし、ランドセルを置いて、助けてと大声を上げながら、20mぜんそくで逃げるということです。
もしものときに自分の身を自分で守れるようにしていきたいものです。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も研究授業です。
昨日の授業を修正して臨みました。
ペアで説明すると自分の頭がすっきりするようです。

4年算数 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修の一環として、中学年ブロックが代表授業に向けて授業研究を進めています。
4年生は「式と計算」で( )をつかった式等について 、計算の順序の学習です。
めあて、自力解決、集団解決、まとめ、補充・発展問題の流れで展開します。

4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋をさがそう」
まだ暑い日がありますが、季節は確実に移ろっています。

9月16日(土)算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの土曜算数パワーアップ教室でした。
3連休の初日、子どもたちは張り切ってやってきました。
1時間、算数を楽しみました。

外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて校庭もきれいにしています。
雑草もだいぶきれいになってきました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会は防火設備についての学習で校舎内を見て回りました。
プールは検定を行いました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工のカード作り、習字

8月1日(火)ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のヘチマが大きくなりました。
校舎南側はグリーンカーテンらしくなりました。
塀側の棚は実が大きくなってきています。

ヘチマの観察

画像1 画像1
4年生が宿題の観察にやってきました。

7月25日(火)補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も勉強がんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 算数パワーアップ教室4年
修学旅行6年第一日
11/14 修学旅行6年第二日
和田橋交通安全教室3年
11/15 学校保健大会
11/16 B型校時
11/17 クラブ