〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食 (1月25日 月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「五目あんかけご飯、チゲ汁、くだもの(オレンジ)、牛乳」でした。とろみが美味しいあんかけご飯は野菜がたっぷり入っていました。ピリッと辛みのきいたチゲ汁もご飯によく合い、とても美味しかったです。

今日の給食 (1月22日 金曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は給食週間の最終日でした。リクエスト給食は第3位のフラワーポテトです。また、今日の献立は図書室とのコラボ献立で、しりとり給食となっていました。このしりとり給食を考えたのは2年生の木村くんです。「ヨーグルト、とりごぼうピラフ、フラワーポテト、とりにくのアーモンドがらめ」です。メニューをしりとりにするのは難しかったと思いますが、とても上手につくってくれました。栄養士の秋元先生が栄養面を考えて、少し手直しをして、鶏肉のアーモンドがらめをトウモロコシのスープに変更してくれました。献立は「鶏ごぼうピラフ、トウモロコシのスープ、フラワーポテト、ヨーグルト、牛乳」でした。

今日の給食 (1月21日 木曜日)

画像1 画像1
今日は給食週間の4日目です。リクエスト給食で第2位となった五目ラーメンでした。汁は豚骨スープで野菜もたっぷり入っていてとてもおいしかったです。煮たまごも一緒にラーメンに入れていただきました。今日の献立は「五目ラーメン、煮たまご、かぼちゃの甘煮、牛乳」でした。

今日の給食 (1月20日 水曜日)

画像1 画像1
今日は給食週間の3日目です。リクエスト給食第4位のポークカレーでした。いつも「学校の給食のカレーって、どうしてこんなにおいしいのだろう・・・?」と言われている人気のメニューです。献立は「むぎごはん、ポークカレー、チーズサラダ、はなみかん、牛乳」でした。

今日の給食 (1月19日 火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は給食週間2日目です。リクエスト給食で第5位になった「こぎつねごはん」でした。メニューは「こぎつねごはん、のり酢和え、せんべい汁、牛乳」でした。のり酢和えの中には、なかよし学級の畑でとれた「ほうれん草」が入っていました。クラスのみんなが一生懸命収穫してくれたものです。

今日の給食   (1月18日 月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「きなこあげパン、シーフードサラダ、豚肉と大根のスープ、牛乳」でした。今週は給食週間で全校児童のリクエスト給食が毎日でます。本日の「きなこあげパン」はリクエスト第1位のメニューです。

今日の給食 (1月15日 金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「麦ごはん、鯖の味噌煮、五目豆、中華けんちん汁、牛乳」でした。
和食献立で、ごはんによく合うおかずです。温かいけんちん汁も具だくさんでとてもおいしかったです。

給食(1月14日) 〜なかよし畑の小松菜入り〜

画像1 画像1
 1月14日(木)
 「今日のスパゲティの中には、なかよしの畑でとれた『小松菜』が入っています。みんなで一生懸命収穫して、給食室まで届けてくれました。とれたての美味しい小松菜を残さず食べましょう。来週19日の『のりず和え』にも入りますので、楽しみにしていてくださいね。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31