〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

町たんけんに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、学校周辺にはどんな施設があるか、学習しています。
そこで、5月24日に町たんけんに出かけました。
クラスをAチームとBチームの2つに分けて、いざ、出発!

駅の方をたんけんしたAチームは、たくさんのお店を見つけました。
たこ公園の方をたんけんしたBチームは、ものづくりのお店・会社を見つけました。

明日のたんけんでは、東と北方面をたんけんしてきます。
今度はどんな発見があるかな?

2年国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では新出漢字の学習です。めあては「とめ、はね、はらいに気をつけてかこう。」「船」では、「船のり」「船よい」・・・と、子どもたちがこの漢字を使った熟語を次々に発表し、その熟語の意味まで答えていました。自分で考えるだけでなく、友達の発表をしっかり聞くことによって漢字への理解が深まっています。
2組では教材文「えいっ」の読み取りです。めあては「そのときのくまの子の気もちをかんがえよう。」場面毎に「おきたこと」に対応した「くまの子」の気持ちを教材文の叙述を手がかりにワークシートにまとめていきます。考え、書く時間を保障することでどの子も自分の考えをまとめることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31