〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

和田橋交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(月」)に交通教室で自転車の乗り方やマナーについて教わりました。実践練習として、自転車が止まった状態からペダルを右足で上に上げる練習や発進する時の確認の号令を何度も行いながら、コースを何度も何度も自転車で走りました。
 今後は、子どもたちだけで自転車に乗れるようになりますが、交通ルールをしっかりと守って事故のないように気を付けて乗ってください。

ハラダ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)の午前中に社会科「おかしをつくる工場」の学習として、ガトーフェスタハラダに見学に行ってきました。DVD鑑賞と工場見学をして、ラスクを作る工程を確認してくることができました。お土産のラスクもいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。

和田橋交通公園交通教室・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(月)和田橋交通公園で、たっぷり2時間近くの実技講習を中心にした交通安全教室が行われました。クラス毎に午前と午後に分かれ、バスで交通公園へ向かい、かけがえのない、たった一つの「自分の命を守る」大事な学習をしました。自転車に乗る時は必ず頭を守るヘルメットをかぶることや自転車への乗り方を始め、交差点の通行の仕方等を繰り返し、繰り返し練習しました。まだまだ運転技術は未熟な子どもたちですので、学校より配付の「自転車の乗り方について」を参照の上、できるかぎり家の人が一緒について練習をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。

体験型万引き防止教室・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)、担任とスクールサポーターさんとのTTによる「体験型万引き防止教室」が3年生の各学級で行われました。学習の中で、万引きは犯罪であり、してはいけないこと、家族や学校の先生たちの気持ちなどについて考えを発表し合い、自分だったらどうするかについて考えを深めました。1,2組それぞれ、活発な意見発表やロールプレイングが行われ、意義ある1時間を過ごしました。

お年寄りの方にインタビュー(3年 総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の「総合的な学習の時間」のテーマは「お年寄りに優しい新町をつくろう」。この日は地域にお住まいの方を講師にお招きし、インタビュー。日頃困っていることとして「スマホなどの新しい機械がなかなか使いこなせない。」「一人暮らしをしているので、ごみの日に重いごみを出すのが大変。」また、「どうしてそんなに優しいんですか?」と日頃からサポーターとして子どもたちを見守ってくださっている方に対する問いかけに「孫のような皆さんがかわいい。皆さんが挨拶を返してくれるとこちらも元気になれる。」というお答えをいただきました。このように、ふだんから自分達を支えてくださっている地域の方たちに自分達は何ができるのか。そんな学習の始まりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31