〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

校内研修【授業公開・授業研究会】1年2組【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年ブロックの代表授業が1年2組で行われました。単元名は「きれいにさいてね(たねをとろう)」。学習のまとめとして、一人一人が春に種をまき、間引きや水やりのお世話をしてきれいな花を咲かせた朝顔のツルを使ってリース作りにチャレンジします。授業では、「リース」の実物を見て使われている材料を考え、タブレットを使って愛着のある自分のリース写真に思い思いに飾り付けを描き込みました。その後、グループ内で一人ずつタブレットで「おすすめポイント」を紹介し、「いいねポイント」を伝え合うなど、タブレットの扱いにも慣れ、元気いっぱい学習する1年生です。

「あさがおリースをつくろう」(生活科)1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
めあては「まつぼっくり・どんぐりをつかって、すてきなあさがおリースをつくろう。(せっけいずづくり)」自分で種をまき、一生懸命お世話をして大きな花を咲かせた朝顔のつるを使ったリースの飾り付けを考えました。実物や飾りの見本からリースをイメージし、タブレットを活用して思い思いに自分のリース画像に飾りを描き込んでいきました。その後、友達同士でアイディアを見合うとともに良いところを伝え合い、それをもとにもう一度アイディアを練り直しました。子どもたちは、楽しそうに、集中して学習していました。

初めての体育学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肌寒い一日でしたが、1年生は寒さを吹き飛ばす元気さで頑張っていました。
迫力のある「らっしょい わっしょい 江戸の華」、全力で走った「60m走」、引き分けになった「玉入れ」。
みんなで協力して、最後までやり遂げることができました!

1年生校外学習「ぐんまサファリパーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐんまサファリパークに元気に行ってきました。
出発のときから、初めての校外学習に子どもたちは大興奮!
サファリパークでは、たくさんの動物を興味深く見ていました。
遊園地では、子どもたちだけで班ごとに乗り物に乗りました。
初めての校外学習は楽しい一日になりました。

遠くへ投げられたかな?〜ソフトボール投げ(1年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
新体力テストのソフトボール投げに1年生が挑戦です。測定は、けやきの木近くのサークルから西の空に向かって「えいっ!」一人ずつ順番で行います。球拾いも協力して、安全にできました。あなたの記録は何メートル?

1年交通安全教室〜たった一つの命を守るために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全に対する意識を高め、正しい歩行の仕方を身につけることをねらいとした交通安全教室が行われました。始めに交通指導員さんのお話を聞き、子どもたちは下校班毎に交通指導員さんの誘導、指導のもと、学校周辺コースへ出発しました。車の出入りがある場所等ではサポーターの皆さんが見守ってくださいました。子どもたちは「右見て、左見て、もう一度右見て」等、自分の目で安全を確かめることの大切さを交通指導員さんに繰り返し教えていただきました。今年も全校で「交通事故ゼロ」を目指します。交通指導員の皆さん、サポーターさんの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

1年算数がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
正しい姿勢や鉛筆の持ち方など学習規律にかかわる一つ一つを担任の先生や学校支援員の先生に教えてもらいながら、「5はいくつといくつ?」や「すうじのかきかた」を元気いっぱい、一生懸命勉強する1年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書