〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

「早くこいこいお正月」(生活単元)なかよし学級1組

画像1 画像1
画像2 画像2
「季節の行事を知り、活動を楽しみに待つことができる。」ことをねらいとして学習しました。まず、全員で今の季節を確かめ、「もういくつねるとお正月」で始まる童謡「お正月」を聞き、まもなくやってくる「お正月」についてのイメージをふくらませます。この童謡の中には「凧(あげ)」「こま」「まり(つき)」「おいばね(はねつき)」の4つのお正月の遊びが登場しますが、その中から自分の紹介したい(やってみたい)遊びを選び、目を輝かせながら一生懸命作成した紹介カードをもとにみんなに発表しました。学習の終わりにお正月にちなんだ絵本の読み聞かせを聞き、こどもたちの心はまさに「早くこいこいお正月」になったようです。

「クリスマスツリーをつくろう」(自立活動)なかよし2組

画像1 画像1
画像2 画像2
この日の学習は「リース飾りの模型を動かしながら図に表すことで、見通しをもつとともにリース作りへの意欲を高める」ことがねらいです。まず、自分たちが春からお世話をしてきたさつまいもの様子を記録写真で見ながらさつまいもの生長過程を振り返り、さつまいもからリースを作ったことを確認します。そして、設計図とそれをもとにして作ったクリスマスツリーの実物を参考に、ワークシート上で飾りの模型を自由に動かしながら思い思いのデザインを考えていました。学習の終わりには、一人一人が自分の工夫をしっかり発表するとともに、クリスマスリース作りへの意欲を高めていました。

「子ども美術館」見てきました!

画像1 画像1
なかよし学級の作品展を見てきました。「子ども美術館」は高崎駅西口のもてなし広場北にあるNTT東日本のビルにあり、ガラスウインドウ越しに鑑賞できるパネル展示を行っています。秋の日差しを浴びて、なかよし学級の子どもたちの個性溢れる作品たちがきらきら輝いていました。

なかよし展

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎駅西口、もてなし広場北にある「YOU HALL」の「子ども美術館」で本校「なかよし学級」の作品展が開かれます。是非、おでかけください。

段ボールで作ろう・なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
図工学習「段ボールで作ろう」ではぞれぞれが工夫し、力を合わせて黙々と製作に取り組んでいます。絵を描いて切り抜いたり、色画用紙を両面テープを使って段ボールに貼り付けたり・・・。仕上がりが楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書