〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今年度最後の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は6年1組7班リクエスト「チキンカレー」です。栄養のバランスを重視し、「ナムル」との組み合わせを考えてくれました。デザートの「ワインゼリー」まで、よく、かんで、味わって食べてください。「食べる」という字は「人」を「良くする」と書きます。新学期も育ち盛りの一小っ子にはもりもり食べてたくましくなってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「アーモンド揚げパン」「牛乳」「中華サラダ」「ワンタンスープ」です。今日の揚げパンはアーモンドと粉チーズを混ぜたアーモンド揚げパンです。アーモンドとチーズの香ばしい香りとサクサクの食感を楽しんでください。今年度の給食は明日が最後です。よくかんでいただきましょう!

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉のアーモンドがらめ」「白菜とじゃこの塩昆布和え」「チゲ汁」です。6年1組3班、8班、6年2組3班、4班、6班の皆さんが「アーモンドがらめ」をもう一度食べたい給食に選びました。いろどりよく、栄養バランスを考えた和食献立です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、「麦ご飯」「飲むヨーグルト」「さばの十石みそ煮」「もやしと油揚げの和え物」「呉汁」の和食献立です。今日は、いつもの牛乳の代わりに、飲むヨーグルトを出しました。群馬県産の牛乳をたっぷり使って、高崎市の工場で作られた濃厚な味わいの飲むヨーグルトです。甘みを感じると思いますが、砂糖は入っていません。牛乳に含まれる乳糖を分解して生まれた、牛乳が持っている甘さです。今日も群馬県の豊かな自然の恵みに感謝していただきましょう。

今日の給食【卒業お祝い献立】

画像1 画像1
 今日は「クリームサンド」「ぐんまのいちご やよいひめ」「牛乳」「ポトフ」「大豆とツナのサラダ」です。今日は「卒業お祝い献立」として、クリームサンドを作りました。群馬県のいちご「やよいひめ」が2個付きます。「白」い生クリームに「赤」いイチゴの「紅白」の色でお祝いを表現しました。食べる前から、あまい香りが幸せな気持ちにしてくれますね。クリームサンドにトッピングしたり、いちごの香りを楽しみながらそのまま食べたり、自分だけの食べ方で味わってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ごはん」「牛乳」「ぶりの照り焼き」「切り干し大根の煮付け」「さつま汁」の和食献立です。主食の「ぶりの照り焼き」のぶりは、日本海沿岸に広く分布する回遊魚です。古くから日本人に親しまれ、成長とともに呼び名が変わることから「縁起がよい」とされる出世魚の一つです。今日のぶりは生のものを使っています。普段の給食ではなかなか食べることのできない新鮮でおいしいぶりを味わって食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「バンズパン」「牛乳」「おきりこみ」「ほうれんそうのごま和え」「デコポン」の群馬県の郷土料理献立です。郷土料理とは、群馬県で生産された食材を使って作られた、昔から作り継がれている料理のことです。普通の煮込みうどんとの違いは、麺に塩が使われていないことと、麺をゆでずにそのまま煮込むため、打ち粉が溶け出してとろみが出るのが特徴です。今日も残さずいただきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「上州牛の牛丼」「牛乳」「具だくさんのみそ汁」「きよみオレンジ」です。今日は、群馬県産のおいしい食べ物を「食べて知ろう!」献立です。群馬県の豊かな自然・水・空気のもと、丹精込めて育てられた群馬の肉牛は、古くから肉質がよく、風味豊かな牛肉として知られています。そんな「上州牛」を使って給食特製、上州牛の「牛丼」を作りました。群馬の恵みに感謝していただきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ナン」「牛乳」「キーマカレー」「キャベツとれんこんのサラダ」「杏仁フルーツ」です。杏仁フルーツは、6年生のリクエスト給食で、2組7班の皆さんが昨日のチャーハンとスープを合わせた中華メニューを考えてくれました。風邪予防に、ビタミンを多くした献立です。冷たくておいしいデザートも一緒に、今日も味わっていただきましょう。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「チャーハン」「牛乳」「にらとたまごのスープ」です。(今日出される予定の「あんにんフルーツ」は明日3月8日に変更になりました。)6年生にとっては第一小学校で食べる給食も十数回となりました。栄養バランスのよい給食を、残さず、おいしくいただきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「背割りコッペパン」「牛乳」「金時豆のチリコンカン」「ウインナー」「キャベツのマカロニスープ」です。チリコンカンはアメリカ料理で、豆が入ったトマト味の煮込み料理です。スペイン語で「肉入り唐辛子」という意味を持ち、ピリ辛な味付けが特徴です。パンにウインナーとチリコンカンをはさんで、ホットドッグを作り、大きな口で食べてくださいね。

今日の給食【ひなまつり献立】

画像1 画像1
 今日は「ちらしずし」「牛乳」「春野菜のおすまし」「さくらもち」です。明日、3月3日は上巳の節句(じょうしのせっく)、ひなまつりです。一日早いですが、ひなまつり献立として、ちらしずしとさくらもちを取り入れました。3月のさくらの季節を感じながら残さず食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「ぐんまのなっとう」「牛乳」「塩こうじ肉じゃが」「かきたま汁」です。主菜は塩こうじを味付けに使用した塩味の肉じゃがです。塩こうじは米麹と塩、水だけで作る発酵調味料です。塩こうじの作用でまろやかになった塩味の肉じゃがを味わってください。また、今年度初めて「なっとう」を出しました。納豆は大豆から作られる大豆製品です。今日も、農家の皆さん、大地の恵みに感謝して味わっていただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ごはん」「ジョア」「さばのおろし煮」「五目豆」「なめこ汁」の和食献立です。さばのおろし煮は、骨までやわらかく煮てありますので、魚の栄養をまるごと食べることができます。副菜の五目豆には、7種類の食材が入っています。れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、とりにく、大豆、こんぶです。給食室では、これらの食材を大豆と同じくらいの大きさになるように丁寧に切りました。同じ大きさにすることで、見た目にも美しく、味も均等にしみこむのでおいしくなります。ご飯茶碗を持って良い姿勢でいただきましょう!

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「抹茶揚げパン」「牛乳」「ツナサラダ」「ワンタンスープ」です。今日は6年1組1班の皆さんが卒業までに食べたい給食「抹茶揚げパン」に合う、栄養バランスのよい献立を考えました。こだわりポイントは、サラダに「しょうが」を入れたことと彩りをよくしたことです。風味豊かな抹茶の香りと、鮮やかな緑色を楽しみながら、いつもと一味違う揚げパンを味わって食べてくださいね。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「ココアパン」「牛乳」「カレーうどん」「大豆とツナのサラダ」「スイートスプリング」です。今日は6年1組6班の皆さんが卒業までにもう一度食べたい給食「カレーうどん」に合う、栄養バランスのよい献立を考えました。うどんの日は主菜がなく、たんぱく質をとりにくいため、大豆やツナの入ったたんぱく質たっぷりのサラダと組み合わせたそうです。6年生の思いもこもった給食を味わっていただきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「さわらの西京焼き」「茎わかめきんぴら」「白玉汁」の和食献立です。今日の主菜は「さわらの西京焼き」です。さわらは、漢字で「魚」へんに「春」と書きます。春に多くとれることから春を告げるお祝いの魚として、日本では古くから親しまれてきました。西京とは、西の都、京都のことを指しています。京都の白味噌で漬け込んだ魚を焼いた物が西京焼きです。甘いみその味が食欲をそそります。ご飯茶碗を持って、良い姿勢でいただききましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「生揚げのそぼろ煮」「アーモンド小魚」「大根と油揚げのみそ汁」の和食献立です。今日の給食は、大豆から作られた食べ物「大豆製品」をたくさん使って作っています。全部で4つです。何だかわかりますか?主菜の「生揚げ」、味付けの「醤油」、みそ汁の「油揚げ」、そして「みそ」です。大豆は昔から日本の食に欠かせない食材の一つです。他にも、大豆は色々なものに変身しているので、おうちのご飯や給食で探してみてくださいね。

今日の給食【6年生リクエスト献立】

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「マーシャルビーンズ」「牛乳」「焼きハンバーグ」「ポテトマカロニサラダ」「白菜としめじのスープ」です。今日の献立は6年2組5班の皆さんが立ててくれた献立です。人気のハンバーグに「一小オリジナル」マカロニと白いんげん豆のペースト入りポテトサラダと七区の白菜、高崎産のしめじの入った野菜たっぷりスープを組み合わせた、栄養満点の給食です。よくかんで、味わっていただきましょう!

今日の給食〜黙食チャレンジ2「どんな食材が入っているかたしかめてみよう!」

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉のごまみそ焼き」「大豆の磯煮」「さつまいものみそ汁」の和食献立です。給食にはたくさんの食材が使われています。「大豆のいそ煮」には高崎産の大豆、群馬県産のこんにゃく、ひじき、にんじん、大豆製品の油揚げの5種類の食材が入っています。では、みそ汁にはどんな食材が入っているでしょうか?今日も味わっていただきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書