〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

「サツマイモをしゅうかくしよう」(生活科)2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
「クリスマスらしいリースとは?」という先生の問いに、子どもたちからたくさんの意見が出され、友達の発表に対しては「いいねっ!」「賛成!」という温かい声が飛び交い、イメージがどんどんふくらみました。そして、学級全体で共有したイメージをもとに、一人一人が思い思いにクリスマスリースの「設計図」作りに挑戦しました。色鉛筆などを使い、黙々と課題に取り組んだ後、グループでアイディアを見せ合い、意見を交流しました。子どもたちにとって、あっという間の45分間で、作品作りへの意欲が高まりました。

「サツマイモをしゅうかくしよう」(生活科)2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
「めあて」は「クリスマスらしいリースを考えよう!」まず、クリスマスらしさについてクラス全体でたくさんの意見を出し合い、イメージをふくらませました。そして、そのイメージをタブレットのペン機能を使い、撮影・保存しておいた自分のリース画像に描き込んでいきます。描いたり、消したりが自由にできるタブレットのよさを活かし、一人一人がオリジナルの「クリスマスらしいリース」アイディアを完成させました。グループ内での意見交換後、グループ代表作品について学級全体でもその作品のよさについて意見交換を行いました。子どもたちはこの学習で、実際の作品作りへの意欲を高めていました。仕上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書

「新型コロナウィルス感染症における療養報告書はこちらからダウンロードしてください。

治癒証明書